人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シワ伸ばしから除菌、消臭まで!スチームアイロンで上手に洋服のお手入れをするコツ

2020.01.06

最近は様々なメーカーから「スチームアイロン」が販売されている。名前を聞いたことはあるものの、「普通のアイロンと何が違うのか分からない」「どんな風に使えばいいの?」と疑問に思っている人もいるだろう。そこで今回は、スチームアイロンの基本的な機能や使い方から、おすすめの製品を紹介しよう。

【参考】人気メーカーのスチームアイロンおすすめ12選!おしゃれモデルからハンディタイプまでセレクト

出勤前にシワとニオイを速攻解消!スチームアイロンは一人暮らしのマストアイテム

口コミでも便利すぎると好評のアイロン「スチームQプラス」

【参照】スチームQプラス ルビーレッド JSE-4874-RR

「スチームQプラス」は、テレビショッピングでも紹介された、スチームアイロンだ。ハンガーにかけたまま使用できるため、口コミでは「便利」「使いやすい」と評判。このスチームQプラスをはじめとするスチームアイロンと、通常のアイロンではなにが違うのだろうか。ここからはスチームアイロンとは何か? 基本的な情報や使い方を紹介する。

スチームアイロンとは? 普通のアイロンとの違いを解説

一般的なアイロン台を使うタイプの物には、2種類ある。「ドライアイロン」と呼ばれ、蒸気噴出機能はなく、熱のみの力でシワを伸ばすもの。一方で「スチームアイロン」は、蒸気とプレスの力でシワを取り除く。先に紹介したチームQプラスのように、ハンガーにかけたまま使うものは、スチームアイロンに分類される。一般的にはハンディスチーマーやハンディスチームアイロン、あるいは衣類スチーマーと紹介されている。わざわざアイロン台を用意して、アイロンをかけるのが億劫な人には、「ハンディタイプ」がおすすめだ。出掛ける間際でも、衣類をハンガーに掛けたまま蒸気を噴射してシワを伸ばせる。

スチームアイロンの基本的なやり方! キレイに仕上げるコツは?

スチームアイロンの基本的な使い方は、以下のとおり。

1:スチームアイロンの給水口に水を入れる。
2:スチームをあてる(あて布が必要な場合はあて布の上から)。
3:5分ほど置いて乾かす。

素材が厚い場合は、水蒸気を噴射させて衣類に水分を浸透させてからシワを取ると、綺麗に仕上がる傾向にある。

スチームアイロンにはうれしい効果がある!?

スチームアイロンは高温の蒸気で衣類のシワを伸ばす性質上、除菌や防虫効果もあるという。なかには花粉をブロックしてくれる製品まであるようだ。

スチームアイロンは消臭効果もあるって本当?

スチームアイロンから噴射されるスチームには、たばこやお酒の臭い、焼肉など刺激の強い料理の臭いを除去する効果もあるという。なかなか洗えないスーツに臭いがうつってしまったら、一度試してみていかがだろうか。飲み会や接待が多い社会人には心強いアイテムだ。

素材によってはスチームなしでアイロンを使った方がいい場合もある

素材によっては、スチーム機能を使わないほうが良い場合もある。水分に弱い綿・麻・シルク・合成繊維などは、スチームアイロンのスチーム機能をオフにするか、ドライアイロンを使うのがおすすめだ。

スチームアイロンの裏の汚れを落としたい! 効果的な解説方法は?

スチームアイロンを使っている内に、洗濯のりやスプレーのり、水垢、ホコリが合わさって、アイロンの裏が汚れてくるケースがある。「お酢や重曹、メラミンスポンジで洗うのが効果的だ」といった話を耳にするかもしれないが、材質によって合わない場合もあるので注意が必要。基本的にはアイロンが冷えてから、濡れ布巾を使って拭くだけでも効果があるようだ。

詳しい方法は使っているアイロンのメーカー説明書で推奨されている方法でお手入れしてほしい。

プロのような仕上がりに!? おすすめスチームアイロン5選

この項目では、おすすめのスチームアイロンを、通販サイト「Amazon」の売れ筋ランキング上位の製品を準拠に5つ紹介していく。

【日立のスチームアイロン】スムーズに動いて手首も楽ちん

【参照】日立 衣類スチーマー CSI-RX2

スチーム噴出口が十字型に配置されているため、広範囲にスチームが広がる。アイロン台でももちろん、ハンガーにかけたままでも使える。

【ティファールのスチームアイロン】フックタイプでかけやすい

【参照】ティファール アクセススチームDR8085J0

スプレーボトルのように持つタイプのスチームアイロンで、2つのスチーム量に切り替えられる。ターボモードなら平均20g/分の大量スチームを噴射、繊維の奥までスチームを浸透させてシワを伸ばす。

【ツインバードのスチームアイロン】3種類のブラシ付き! 取り外しも可能

【参照】ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

こちらもハンディタイプのアイロン&スチーマー。縦に6つ並んだスチーム噴出口からスチームを噴出する「ショットスチーム機能」にくわえ、ブラシを外せば小型のスチームアイロンとしても使える。2種類の付属ブラシを付け替えれば、衣類のブラッシングもできる優れものだ。

【パナソニックのスチームアイロン】朝のスーツのお手入れも簡単!

【参照】パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA

スイッチを押しておよそ24秒で立ち上がるため、出勤前にスーツのお手入れを手早く済ませられる。通常のスチーム機能「パワフルスチーム」と、瞬間的にパワフルスチームの約3倍のスチームが約3秒間噴出される「3倍パワフルスチーム」機能も搭載。こちらは汗臭やタバコ臭、加齢臭などがついた衣類から強力に脱臭できる。

【Yinoneのスチームアイロン】2WAYタイプのプチプラ商品

【参照】Yinoneスチームアイロン

アイロン台でもハンガーにかけたままでも使えるハンディアイロン&スチーマー。Amazon売り上げランキングの「スチームアイロン」部門で常に上位にランクインしている人気の商品だ。立ち上がりが早く、スイッチを入れて30秒で加熱が完了する。衣類の種類にあわせて3段階の温度調節ができる。3000円以下のプチプラ価格も人気の理由だ。

今回はスチームアイロンの機能面や使い方に加えて、衣類スチーマーを含むおすすめ製品を紹介した。

アイロン台を広げてしっかりプレスしたい人は、スチームアイロンを、毎日手軽にシワを伸ばしたりや消臭機能を使ったりしたい人は、衣類スチーマーを選ぶのがおすすめだ。どちらの機能もほしいなら、2WAYタイプの購入を検討してほしい。

※データは2019年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。