小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シワ伸ばしから除菌、消臭まで!スチームアイロンで上手に洋服のお手入れをするコツ

2020.01.06

最近は様々なメーカーから「スチームアイロン」が販売されている。名前を聞いたことはあるものの、「普通のアイロンと何が違うのか分からない」「どんな風に使えばいいの?」と疑問に思っている人もいるだろう。そこで今回は、スチームアイロンの基本的な機能や使い方から、おすすめの製品を紹介しよう。

【参考】人気メーカーのスチームアイロンおすすめ12選!おしゃれモデルからハンディタイプまでセレクト

出勤前にシワとニオイを速攻解消!スチームアイロンは一人暮らしのマストアイテム

口コミでも便利すぎると好評のアイロン「スチームQプラス」

【参照】スチームQプラス ルビーレッド JSE-4874-RR

「スチームQプラス」は、テレビショッピングでも紹介された、スチームアイロンだ。ハンガーにかけたまま使用できるため、口コミでは「便利」「使いやすい」と評判。このスチームQプラスをはじめとするスチームアイロンと、通常のアイロンではなにが違うのだろうか。ここからはスチームアイロンとは何か? 基本的な情報や使い方を紹介する。

スチームアイロンとは? 普通のアイロンとの違いを解説

一般的なアイロン台を使うタイプの物には、2種類ある。「ドライアイロン」と呼ばれ、蒸気噴出機能はなく、熱のみの力でシワを伸ばすもの。一方で「スチームアイロン」は、蒸気とプレスの力でシワを取り除く。先に紹介したチームQプラスのように、ハンガーにかけたまま使うものは、スチームアイロンに分類される。一般的にはハンディスチーマーやハンディスチームアイロン、あるいは衣類スチーマーと紹介されている。わざわざアイロン台を用意して、アイロンをかけるのが億劫な人には、「ハンディタイプ」がおすすめだ。出掛ける間際でも、衣類をハンガーに掛けたまま蒸気を噴射してシワを伸ばせる。

スチームアイロンの基本的なやり方! キレイに仕上げるコツは?

スチームアイロンの基本的な使い方は、以下のとおり。

1:スチームアイロンの給水口に水を入れる。
2:スチームをあてる(あて布が必要な場合はあて布の上から)。
3:5分ほど置いて乾かす。

素材が厚い場合は、水蒸気を噴射させて衣類に水分を浸透させてからシワを取ると、綺麗に仕上がる傾向にある。

スチームアイロンにはうれしい効果がある!?

スチームアイロンは高温の蒸気で衣類のシワを伸ばす性質上、除菌や防虫効果もあるという。なかには花粉をブロックしてくれる製品まであるようだ。

スチームアイロンは消臭効果もあるって本当?

スチームアイロンから噴射されるスチームには、たばこやお酒の臭い、焼肉など刺激の強い料理の臭いを除去する効果もあるという。なかなか洗えないスーツに臭いがうつってしまったら、一度試してみていかがだろうか。飲み会や接待が多い社会人には心強いアイテムだ。

素材によってはスチームなしでアイロンを使った方がいい場合もある

素材によっては、スチーム機能を使わないほうが良い場合もある。水分に弱い綿・麻・シルク・合成繊維などは、スチームアイロンのスチーム機能をオフにするか、ドライアイロンを使うのがおすすめだ。

スチームアイロンの裏の汚れを落としたい! 効果的な解説方法は?

スチームアイロンを使っている内に、洗濯のりやスプレーのり、水垢、ホコリが合わさって、アイロンの裏が汚れてくるケースがある。「お酢や重曹、メラミンスポンジで洗うのが効果的だ」といった話を耳にするかもしれないが、材質によって合わない場合もあるので注意が必要。基本的にはアイロンが冷えてから、濡れ布巾を使って拭くだけでも効果があるようだ。

詳しい方法は使っているアイロンのメーカー説明書で推奨されている方法でお手入れしてほしい。

プロのような仕上がりに!? おすすめスチームアイロン5選

この項目では、おすすめのスチームアイロンを、通販サイト「Amazon」の売れ筋ランキング上位の製品を準拠に5つ紹介していく。

【日立のスチームアイロン】スムーズに動いて手首も楽ちん

【参照】日立 衣類スチーマー CSI-RX2

スチーム噴出口が十字型に配置されているため、広範囲にスチームが広がる。アイロン台でももちろん、ハンガーにかけたままでも使える。

【ティファールのスチームアイロン】フックタイプでかけやすい

【参照】ティファール アクセススチームDR8085J0

スプレーボトルのように持つタイプのスチームアイロンで、2つのスチーム量に切り替えられる。ターボモードなら平均20g/分の大量スチームを噴射、繊維の奥までスチームを浸透させてシワを伸ばす。

【ツインバードのスチームアイロン】3種類のブラシ付き! 取り外しも可能

【参照】ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

こちらもハンディタイプのアイロン&スチーマー。縦に6つ並んだスチーム噴出口からスチームを噴出する「ショットスチーム機能」にくわえ、ブラシを外せば小型のスチームアイロンとしても使える。2種類の付属ブラシを付け替えれば、衣類のブラッシングもできる優れものだ。

【パナソニックのスチームアイロン】朝のスーツのお手入れも簡単!

【参照】パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA

スイッチを押しておよそ24秒で立ち上がるため、出勤前にスーツのお手入れを手早く済ませられる。通常のスチーム機能「パワフルスチーム」と、瞬間的にパワフルスチームの約3倍のスチームが約3秒間噴出される「3倍パワフルスチーム」機能も搭載。こちらは汗臭やタバコ臭、加齢臭などがついた衣類から強力に脱臭できる。

【Yinoneのスチームアイロン】2WAYタイプのプチプラ商品

【参照】Yinoneスチームアイロン

アイロン台でもハンガーにかけたままでも使えるハンディアイロン&スチーマー。Amazon売り上げランキングの「スチームアイロン」部門で常に上位にランクインしている人気の商品だ。立ち上がりが早く、スイッチを入れて30秒で加熱が完了する。衣類の種類にあわせて3段階の温度調節ができる。3000円以下のプチプラ価格も人気の理由だ。

今回はスチームアイロンの機能面や使い方に加えて、衣類スチーマーを含むおすすめ製品を紹介した。

アイロン台を広げてしっかりプレスしたい人は、スチームアイロンを、毎日手軽にシワを伸ばしたりや消臭機能を使ったりしたい人は、衣類スチーマーを選ぶのがおすすめだ。どちらの機能もほしいなら、2WAYタイプの購入を検討してほしい。

※データは2019年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。