オフィス以外の様々な場所で、外出先でも仕事してるんだぞとアピールできる「ノマドワーク」スタイル。
さえないビジネスパーソン人生をおくっている筆者にとっては、そんな人たちが僻(ひが)みや妬(そね)みの対象でしかありませんが……。でも、できればそちら側の世界に行きたいです。誰か誘って。
デイトレや動画作成にはマルチディスプレイが必然! だけど……
ともあれ、クリエィティブでプリミティブで小粋でモボ・モガなビジネスパーソンに欠かせないノマドワーキングですが、イマドキのビジネスパーソンは、お出かけ先で、デイトレーディングを行ったり、「YouTube」の動画の編集や配信を行って広告料を稼ぎたいことが良くあります。
デイトレーディングとは、カンタンに説明しますと、個人投資家による株式や、債券取引、外国為替証拠金取引 (FX)、商品先物取引、差金決済取引 (CFD)、株価指数先物取引などの、「日計り取引」のことを指します。
1日に複数回の取引を行い、細かく利益を積み重ねることで、短期間で数億円の利益を得られたり、失ったりするという、なかなかスリリングなビジネスです。
パソコンでデイトレを行う場合、たくさんの株式銘柄をリアルタイムで閲覧して、細かく売買の判断を行う必要があるため、ノートパソコンの狭い画面一面だけでは足りないことも。そのため、表示領域の拡大のために、パソコンに複数のディスプレイを接続して使用する、マルチディスプレイが重要です。
また、動画の編集は、ハイスペックなパソコンが必要であるのは言うまでもありませんが、動画の編集や配信の実作業を行う場合、素材を選びながら、ブラウザの画面を開いて、さらに動画編集ソフトで作業を行わなければならないシチュエーションが大半です。
したがって、ノートパソコンの狭い一枚の画面だけではとても画面サイズが足りません。そのため、やっぱり、マルチディスプレイが必須なのです。
また、レースゲームやフライトシミュレーションを行う場合も、広い画面が必要になりますので、マルチディスプレイが必須なのです。
こんな、ノマドワーカーには欠かせない、マルチディスプレイですが、実際に屋外でマルチディスプレイを構築するのは些(いささ)か面倒です。ようするに、「液晶ディスプレイ」を複数用意しなければならないのですが、この「液晶ディスプレイ」が結構かさばります。
また、スタバに「液晶ディスプレイ」をたくさん設置しようとしますと、恐らく店員さんには、あまり良い顔をされないと思います。なぜなら、とても場所をとってしまうからです。テーブルのほとんどを占領してしまいますので、相席の場合、迷惑をかけてしまいます。不興を買っても仕方ありませんね。
とはいえ、重度のノマドワーカーであれば、どうしてもお出かけ先で、デイトレーデングや動画の編集は行わざるを得ません。何か都合の良い方法はないものでしょうか……?
と、思ってインターネットで検索をしていたら、なんとも都合の良い解決策を見つけてしまいました! その解決策となる商品とは…。モバイルディスプレイです!