小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない!?Google Play ストアから端末内にあるアプリを削除する方法

2019.12.27

アプリをインストールする際に、Androidユーザーが利用する「Google Play ストア」。アプリのほかにも映画や電子書籍など、様々なエンタメコンテンツがダウンロードできる、便利なGoogleのサービスですが、初めてAndroidスマホを持つ人や、久しぶりに利用する人にとって、わかりにくい使い方があるかもしれません。そこで今回は、Google Play ストアの使い方を一緒に見ていきましょう。

【参照】アカウント情報の確認、変更、設定、削除のしかたまで!今さら聞けないGoogle Playストアの使い方の基本

基本中の基本! Google Play ストアの使い方

まずはGoogle Play ストアを利用する上で、基本的な使い方を紹介していきます。

Google Play ストアにログインする方法

基本的にAndroidスマホを利用する際は、必然的にGoogleアカウントの設定が初期に行われるため、Google Play ストアを開いた際にログイン作業が必要というケースはまれでしょう(端末に記録されているGoogleアカウントでログインしているため)。もし、ログイン中のGoogleアカウントとは、別のアカウントでログインしたい場合は、「設定アプリ」>「アカウント」からGoogleアカウントを追加してください。次にGoogle Play ストアを開き、画面左上に表示されている三本線をタップします。すると画面上部に先ほど追加したGoogleアカウントのアイコンが表示されているので、こちらをタップします。これでGoogleアカウントの切り替えができます。

Google Play ストアにログインできない時は?

・ログイン情報が間違っている
・インターネットに接続されていない
・OSが古い
・アカウントが削除されている(無効になっている)
・蓄積されたキャッシュデータが動作を阻害している

対処法としては

・正しいログイン情報を入力する
・通信環境の安定した場所に移動or Wi-Fi/モバイルデータ通信を切り替える
・OSをアップデートする
・アカウントを作成し直す
・スマホを再起動する

などが挙げられます。

Google Play ストアでアプリが開かない時は?

上記「Google Play ストアにログインできない時は?」と同様に、通信環境を安定させたり、端末を再起動したり、バージョンを最新のものに更新すると、症状が改善される可能性があります。

【参照】Google Playストアからアプリがインストールできない時の解決策

Google Play ストアから端末内のアプリを削除する方法

Google Play ストアからアプリを削除しましょう。なお、当項目で紹介するアプリの削除方法は、あくまで「Google Play ストアからインストールしたアプリの削除方法」です。サイドローディングで入手したアプリは、以下の方法では削除できない可能性があるため、ご注意ください。

1:Google Play ストアを開く
2:画面左上の三本線をタップ
3:「マイアプリ&ゲーム」をタップ
4:「インストール済み」から削除したいアプリを選択
5:「アンインストール」をタップ

Google Play ストアでアプリをアップデートする方法

インストール済のアプリをアップデートする方法は、以下のとおりです。

1:Google Play ストアを開く
2:画面左上の三本線をタップ
3:「マイアプリ&ゲーム」をタップ
4:「アップデート」をタップ
5:アップデートしたいアプリの「更新」をタップ

なお、すでに更新されており、最新バージョンになっているアプリは「開く」と表示されています。

Google Play ストアで配信前のゲームアプリに事前登録する方法

ゲームアプリなどでは、配信前に事前登録をしておくことで、限定特典がもらえたり、初期段階でゲームを優位に進められる可能性があります。事前登録をする方法はとても簡単! 事前登録可能なゲームアプリのページを開いて「事前登録」をタップするだけOKです。なお事前登録可能なアプリは「事前登録できるゲーム

Google Play ストアで電子書籍をプレゼントする方法はある?

アメリカやイギリスなど計8か国では、Google Play ストアから書籍のプレゼントが可能です。しかし2019年12月現在、日本ではほかのユーザーに書籍をプレゼントできません。

Google Play ストアで課金をする方法

Google Play ストアで課金する方法は数種類あります。クレジットカードを利用したり、PayPalを利用したり、キャリア決裁を利用する方法など様々です。中でもGoogle Playギフトカードを利用すれば、期間限定の特典などが受け取れる可能性があります。Google Playギフトカードを使った課金の方法は、以下の記事をご参照ください。

【参照】ゲーム特典やクーポンがもらえる時期も!GooglePlayギフトカードの賢い使い方

iPhoneからでもGoogle Play ストアのアプリはインストールできるの?

iPhoneの場合、Google Play ストアからアプリはインストールできません。App Storeからアプリをインストールしましょう。しかし、書籍などのコンテンツは購入できます。もし、間違ってGoogle Playギフトカードを購入してしまった場合などは、Google Play ストアで電子書籍を購入してみても良いかもしれませんね!

Google Play ストアでMusicをダウンロードするには?

Google Play ストアでは、アプリ以外に書籍などがダウンロードできることがわかりましたが、音楽を購入することはできないのでしょうか? 答えはイエス! Google Play ストアではMUSICもダウンロードできちゃいます。

1:Google Play ストアを開く
2:画面左上の三本線をタップ
3:「音楽を探す」をタップ
4:ダウンロードしたいお気に入りの音楽を検索
5:「¥○○」をタップ

以上がGoogle Play ストアで音楽を購入する方法です。

※データは2019年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。