インパクトあるお土産もおすすめ
定番や人気のお菓子をお土産にするのも良いですが、ちょっと変わったアイテムで差をつけるのもおすすめです。インパクトのあるアイテムを選べば、あなたのセンスが光るお土産のチョイスができます。
記憶に残るお土産を贈りたいと思っている人にぴったりのアイテムを紹介します。
銀座のジンジャー スカイツリータウンボトルキャップ
国産生姜とスパイスで作られている銀座のジンジャーのシロップは、手軽においしく生姜を取り入れられるのが魅力です。水や炭酸水で割ってそのまま飲むだけで、簡単に生姜を楽しめます。
東京スカイツリーでお土産用のシロップを購入するなら、『スカイツリータウンボトルキャップ』を一緒に購入するのがおすすめです。キャップをプラスすることで、容器がスカイツリー型になります。
選ぶシロップの種類によって、違った印象のスカイツリーになるのも面白いポイントです。味の違いだけでなく、色の違いにも注目してシロップを選びましょう。飲み終わったあとはインテリアとして飾れるのも嬉しいポイントです。
遊び心ある上品な琥珀糖 一心堂本舗 東京こはく
純度の高い砂糖と寒天を煮詰めて作る琥珀糖という和菓子は、外側はシャリっと中はぷるんとした食感が楽しめます。キラキラと光を反射する断面の美しさは、食べる宝石ともいわれる程です。
そんな琥珀糖で、日本古来のシルエットパズル『清少納言知恵の板』を再現したのが、『東京こはく』です。見た目の美しさだけでなく、パズルのおもしろさ・味わい、全て合わせて楽しめます。
まずは目で見て楽しんで、触れて遊んで、最後にそっとかじってみましょう。いろいろな感覚が刺激される和菓子です。
味は柚子・桃・マスカット・サイダー・ミントの5種類入りです。
職人技が光る アメシン 飴細工
握りばさみ1本と手だけで90℃に熱した飴を造形していく『アメシン 飴細工』をお土産にしたら、びっくりされること間違いなしです。
本物にしか見えないリアルな金魚や猫・犬などの飴細工は、職人が一つずつ手づくりしています。飴を削ったり割ったりすることなく、形を整えながらはさみで切り込みを入れることでいろいろな表現をするのが特徴です。
日本の伝統文化が息づくお土産といえます。店内には飴細工づくりの工房があるので、職人があっという間に飴細工をつくり上げる様子を見ることも可能です。
贈る相手を選ばない和の雑貨
和の雰囲気が漂う雑貨は誰に贈っても喜ばれます。東京スカイツリーがデザインされたおしゃれ雑貨なら、お土産らしさもあって素敵です。日々の暮らしに役立つ雑貨の中で、特にお土産にぴったりのものを紹介します。
ユニークなデザインが魅力 がっちゃら屋 ふきん
『がっちゃら屋 ふきん』は、蚊帳生地のふきんにスカイツリーや飛行機・気球などが描かれたデザインをしています。ユニークなデザインがおしゃれなので、お土産にぴったりです。
カラーバリエーションもあるので、お土産を渡す相手に合わせて色を選ぶのも良いでしょう。
通気性が良く乾きやすい蚊帳生地のふきんは、使い勝手が良いのもポイントといえます。デザインのおしゃれさも、実用性の高さも兼ね備えたアイテムです。
美しい色合いの箸 銀座夏野 スカイツリー箸
毎日使うお箸をお土産にするのもおすすめです。スカイツリーがデザインされた『スカイツリー箸』は、三角形のフォルムが握りやすいので、使いやすさの面でもおすすめアイテムです。
滑り止めが付いているので食べやすいですし、食洗機対応なのも嬉しい点といえます。
お箸を扱っている銀座夏野では名入れサービスも実施しています。お土産を贈る相手の名前を入れて、オリジナルのお土産にするのも素敵です。
公式サイト:銀座夏野-ファッション&雑貨| 東京ソラマチ