人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

思わずハシゴしたくなる!カレーの街・神田で見つけた絶品オリジナルカレー3選

2020.01.06

ひと口にカレーと言っても欧風カレーやアジアンカレーなど種類は多岐にわたるが、そのどこにも属さないアイデアが盛り込まれているオリジナルカレー。ここでは、個性が光る神田周辺の3店舗を紹介したい。

オリジナルカレーに定義はないが、ふわとろ卵がのっているものから素揚げした野菜がのっているもの。キャベツの千切りが付け合わせとして存在感を発揮しているもの、薬草として使われていたスパイスを調合した体に優しいものまで選り取りみどり。ぜひ一度お試しいただきたい。

野菜のうまみが溶け込んだ体にも優しいカレー

100時間カレー AMAZING 神田店

神田カレーグランプリで2度のグランプリに輝いた実績を誇る「100時間カレー AMAZING 神田店」。

香味野菜と果物をひたすら炒めて、じっくり煮込んだ牛のダシを組み合わせてさらに煮込む。さらに独自に調合した20種類以上のスパイスでうまみを溶け込ませて、数日かけて冷温熟成させる……。

手間と時間を惜しまない、まさしく100時間以上かけて仕上げたカレールウの濃厚な奥深さはクセになること間違いなし。

「とろとろ卵のオムカレー」(870円)はまろやかでコクのあるルーにバターライスととろとろの卵を組み合わせた人気の一品。

素揚げすることでうまみをいっそう引き出した野菜に、ゆでたまごとチキンカツをプラスしたボリューム満点の「スペシャルカレー」(1090円)。

出典 公式サイト|100時間カレー AMAZING 神田店

〝金沢カレー〟を世に広めた立役者

ゴーゴーカレー

付け合わせとしてキャベツの千切りが乗っていたり、懐かしいステンレスの皿に盛られていたり、フォーク(または先割れスプーン)で食べるなど、ご当地グルメで有名な〝金沢カレー〟を世に広めた「ゴーゴーカレー」。

うまみを熟成させるためにじっくりと煮込んだ後、長時間寝かせたルウに魅せられたリピーターも数知れず。神田周辺でも多店舗展開していて、お店が見つけやすいのも利用者にはありがたい。

1秒でも早くおいしいカレーを提供するというコンセプトを具現化したスタンダードメニューの「ゴーゴーカレー」(530円~)。好きなトッピングでアレンジするのもヨシ!

「ロースカツカレー」(730円~)は“金沢カレーといえばコレ!”というほど定番メニュー。カツにソースがかかっているのも金沢カレーの特徴だ。

出典 公式サイト|ゴーゴーカレー

12種類のスパイスが健康増進に効果的

カリーライス専門店 エチオピア

カレーとコーヒーの専門店として昭和63年に開店した「エチオピア」。香辛料や素材の選定はもとより、調理方法に至るまで開店当初から守り続けているカレーは、大量の野菜を長時間煮込むことでとろみを出している。

特徴は、薬草として使われている12種類のスパイスをブレンドすることで食べた後のお腹のハリが少ないことだとか。辛さも自分好みの味に調整可能な70倍(!)まで選択することができる。

ルウとの相性が抜群の食べ応えあるチキンがたっぷり入った「チキンカリー」(900円)は、エチオピア代表的メニュー。

新鮮な野菜をふんだんに使用したいろどりも良い「野菜カリー」(950円)は、美容と健康に気を遣う女性客に人気。

出典 公式サイト|カリーライス専門店 エチオピア

文/堀田成敏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。