人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

限定モノから常温保存OKの明太子まで!福岡空港で人気のお土産11選

2020.01.02

福岡でお土産を選ぶなら、福岡空港が便利です。中には福岡空港でしか手に入らない限定品もあるので、チャンスを逃さないようにチェックしましょう。定番のお菓子から小分けで便利なお土産・日持ちする食品などおすすめを紹介します。

福岡空港で絶品福岡グルメや雑貨を買って帰ろう

福岡にはたくさんの名物があるため、出張や旅行で足を運んだ際にはあれもこれもとお土産を選んでしまいたくなるものです。しかし、道中であまりに買い込みすぎると、荷物が増えて移動の負担になってしまいますよね。

そこでおすすめは、旅の最終日に福岡を出発する場所で買い物をすることです。福岡空港には地域のあらゆる名物が並んでいるので、お土産探しにはもってこいの場所ですよ。

2階にはたくさんのお土産屋が集まる

福岡空港の中でお土産を探すなら、国内線旅客ターミナルの2階に足を運ぶとよいでしょう。福岡の定番のお土産から一風変わった物まで、幅広い商品を取り扱うお店がいくつも並んでいます。

飛行機の搭乗時間前にお土産探しをする場合、目的の品を探してあちこち歩き回らなくてもよいのでおすすめです。

お土産コーナーの近くにはフードコートもあるため、買い物疲れしたときに荷物を置いて一休みすることができます。

福岡空港

ANA FESTAなど売店の営業時間は?

福岡空港の中にあるお土産屋は、ほとんどが6:30~21:00までの営業時間となっています。

ANA FESTAを含む一部の売店は、6:00~最終便の出発時刻まで営業しているため、スケジュールに合わせてショッピングが楽しめます。

お土産を買うときは手が塞がって財布を出すのが面倒だったり、手持ちの現金が少なくなっていたりすることも多いでしょう。

福岡空港にあるお土産屋のほとんどで、クレジットカード・交通系ICカード・スマホ決済アプリが使えてとても便利です。

福岡空港 | ANA FESTA

上品な博多織のお土産は岩政で

「お菓子やおつまみなどの食品系はお土産に選びやすいけれど、上品できちんとした小物のお土産はなかなか見つけられない…」そんなときでも、空港内の店舗でお土産がそろいます。

福岡空港の中にあるお土産屋の『岩政』では、財布やネクタイ・ワンピースやシャツ等を幅広く取り扱っています。

福岡の伝統工芸として有名な博多織の生地や柄で作られた布小物はお土産にしやすく、上品さがあるので目上の人にも喜ばれます。

「博多織の流麗なお土産を買いたい」という場合は、ぜひ足を運んでみましょう。

岩政 | SHOP | green blue[FUKUOKA AIRPORT]

福岡空港限定のひよ子はマストバイ

お土産の定番中の定番ともいえるのが、饅頭の『ひよ子』です。しっとりとした皮に白あんが詰められており、特徴的なフォルムと控えめな甘さが人気を集めます。

福岡はもちろん東京でも販売されており、全国規模で有名なお土産のお菓子といえるでしょう。

ひよ子は福岡の菓子舗が生み出した銘菓であり、福岡が発祥地です。福岡空港でしか手に入らないひよ子のお菓子もあるため、お土産候補として考えている人はぜひチェックしておきましょう!

甘酸っぱさとろける ひよ子本舗吉野堂 ひよ子のあまおうピィナンシェ

饅頭のひよ子のフォルムはそのままに、フィナンシェになったのが『ひよ子のあまおうピィナンシェ』です。しっとりとした優しい口当たりが人気であり、洋菓子好きな人にも喜ばれています。

甘酸っぱいイチゴフレーバーのこの商品は、『福岡空港限定』で販売されている限定品です。

福岡名産のイチゴの品種であるあまおうを使ったフォンダンを、ひよ子の形をしたフィナンシェ生地にたっぷりかけており、鮮やかなピンク色と甘酸っぱいイチゴの香りが魅力的なスイーツに仕上がっています。

ひよ子本舗吉野堂

香り豊かなクッキー ひよ子ハル・あまおうラングドシャ

同じく洋菓子好きな人におすすめなのが、ひよ子の形をしたラングドシャ『ひよ子ハル・あまおうラングドシャ』です。なめらかなラングドシャは大人から子どもまで愛される優しい甘さがあります。

福岡空港のリニューアル記念として、2019年8月から福岡空港の売店である『博多土産 by 菊ひら』のみの限定品として販売されています。

博多あまおうイチゴを使ったチョコプレートをラングドシャで挟んでおり、優しい甘さと程よい甘酸っぱさがクセになります。

博多土産by菊ひら | SHOP | green blue[FUKUOKA AIRPORT]

ほろ苦さと饅頭がマッチ リュニックひよ子 纏衣ひよ子

饅頭のひよ子にビターチョコをコーティングした『纏衣(まとい)ひよ子』は、販売場所が福岡空港『L’UNIQUE(リュニック)ひよ子』のみという限定品です。和と洋が調和した世界で唯一無二のスイーツとなっています。

チョコレートとのバランスにこだわり、饅頭のサイズは通常よりも少し小さくなっています。

チョコレートの光沢と、通常とは異なるパッケージが目を引く特別感ある商品です。通常のひよ子しか知らない人には特に驚かれるのではないでしょうか?

L'UNIQUE ひよ子 | SHOP | green blue[FUKUOKA AIRPORT]

小分けで配りやすいお土産

職場や家族・友人など複数人でお土産を分けるなら、小分けになっている物を選ぶと便利ですよね。福岡空港で手に入るお土産の中でも、皆で分けやすく配りやすい物を三つ選んだのでチェックしてみましょう。

迷ったらこの定番 千鳥屋 あまおうチロリアン

全国で人気のあるブランドイチゴ『博多あまおう』を使ったお土産なら、一目で福岡土産だと分かります。

千鳥屋の『あまおうチロリアン』は、ロールクッキーの中に淡いピンク色のクリームが詰められており、華やかでかわいいお菓子です。

本物のあまおうをフリーズドライしてパウダーにし、クリームに香りづけしているのでさっぱりとした甘酸っぱい味わいが楽しめます。

小袋は8本入り・18本入りがあるため、配る人数に合わせて選びましょう。

あまおうチロリアン 千鳥屋 公式サイト|千鳥饅頭総本舗

かわいらしいカステラ 福砂屋 フクサヤキューブ

カステラのお土産といえば、福砂屋のカステラが思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか?

ミキサーを使わない『手わざ』にこだわったカステラは、生地がきめ細かくふわふわで、大人から子どもまでファンの多い一品です。お土産にするときは、小さく切り分けて色鮮やかな箱に詰めた『フクサヤキューブ』が喜ばれるでしょう。

1箱に2切れ詰められており、ちょっとしたおやつとしてぴったりです。季節や地域ごとに箱のカラーバリエーションは異なるため、前もって店舗に問い合わせるとよいでしょう。ギフトセットでまとめて購入するとカラフルでますます華やかです。

福砂屋オフィシャルサイト

ゆず味のピリ辛ごぼうスナック 高橋商店 ゴボチYUZUSCO味

福岡空港のおすすめとなっているごぼうチップス『ゴボチ』と、調味料の『YUZUSCO』がコラボした商品が『ゴボチYUZUSCO味』です。

国産ごぼうを100%使った体に優しいおいしさと、唐辛子と柚子のピリピリとした刺激がクセになります。

パリパリとした軽快な食感はついつい手が止まらなくなりますよ。おつまみにもぴったりなので、甘い物以外をお土産にしたい人にはおすすめです。

1箱8袋入りのセットがお土産用に売られているので、人数に合わせて購入数を決めましょう。

株式会社 高橋商店

持ち帰りやすい明太子のお土産

福岡に来たなら、やっぱり名物の辛子明太子をお土産にしたいものですよね。しかしながら、お菓子や乾物とは違って持ち帰りに気を使う上、賞味期限が気になるので正直お土産にしにくいと感じるのではないでしょうか。

福岡空港には、持ち帰りやすく人にも渡しやすい明太子のお土産があります。ここでは二つの商品を紹介しているので、参考にしましょう。

ごはんやパスタに ふくや ツブチューブ

辛子明太子のおいしさはそのままに、使いやすく人にも渡しやすい粒チューブに加工したふくやの『ツブチューブ』が、福岡空港の店舗で販売されています。値段もリーズナブルなので、まとめ買いして配るのもおすすめです。

パンやごはんにかけたり、パスタに絡めてソースにしたりとアレンジはさまざまなので、渡した相手の好みに合わせて使ってもらえます。賞味期限は冷蔵状態で15日と多少日持ちするのもポイントです。

辛子明太子[めんたいこ]の通販 | 味の明太子ふくや

おつまみに喜ばれる やまや やまやドライ明太子

より賞味期限の長い商品がよい場合は『やまやドライ明太子』はいかがでしょうか。辛子明太子を乾燥させることで、日持ちしやすくなり旨味が凝縮され、普通の辛子明太子とはまた違った味わいが楽しめます。

薄くスライスしてそのまま食べることもできますが、軽くあぶっておつまみにしたり、ほぐしてお茶漬けやパスタソースにしたりとアレンジも自由自在です。

何より常温で持ち運べるので、帰り道での移動中はもちろんのこと、人に渡すまで多少日が空いてしまう場合でも安心して手元に置いておけます。

明太子のやまや|公式通販サイト

自分用にも欲しい 福岡グルメのお土産

人に渡すためのお土産もよいですが、自分用に買って帰って家で楽しむのもよいですよね。

福岡空港で手に入るお土産の中でも、自分が家で楽しむのにぴったりの品を三つまとめました。自分の好みに合わせて選びましょう!

コクたっぷり 名島亭 博多豚骨ラーメン

福岡地方の名物として全国レベルで有名なのが博多豚骨ラーメンです。福岡空港では、九州ラーメン総選挙2008で1位を獲得した名島亭の『博多豚骨ラーメン』がお土産として売られています。

豚骨100%のコクのあるスープを家庭でも気軽においしく頂けることで、人気のある商品です。自分で楽しむのはもちろん、家族で食べるのもよいですよ。

博多長浜ラーメン 名島亭

〆まで楽しめる センカ センカ限定もつ鍋セット

福岡名物であるもつ鍋も、自宅で気軽に楽しめるお土産になっています。『センカ限定もつ鍋セット』は、醤油味・味噌味・塩味・塩麹味の4種類の味があるので自分の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

さらにちゃんぽん麺も入っているため、旨味がたっぷり溶け込んだスープを麺に絡めて最後まで楽しむことができます。

もつ肉とスープなどは小分けにされているため、必要な分だけ調理できるのも便利です。

株式会社センカ|土産|食事|新千歳空港|大阪空港|羽田空港|福岡空港|鹿児島空港|那覇空港|大阪府池田市

糸島の山田錦を使用したお酒 喜多屋 大吟醸 極醸

「旅から帰ったら家でのんびりお酒を飲みたい…」そんな人は、福岡の有名な蔵元である喜多屋が出している『大吟醸 極醸』はいかがでしょうか?

2013年にはIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2013日本酒部門で五つの最高賞を受賞した逸品です。

福岡県糸島産の山田錦を発酵させ、圧力を加えない『しずく搾り』によって作られました。ほのかな甘みと芳醇な味わい、華やかな香りがたまりません。

喜多屋 - 日本酒(地酒)と本格焼酎、福岡・八女の蔵元

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。