人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】酒粕フォンデュ

2019.12.28

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回は皆さんご存知チーズフォンデュの改良版、酒粕チーズフォンデュを紹介したいと思います。一般的なチーズフォンデュはチーズを白ワインで伸ばしてディップソースにするのですが、それを酒粕、牛乳、チーズの組み合わせに変化させます。隠し味には少量の味噌とチキンコンソメを加えてコクを追加。さぁいかがでしょうか。ちょっとワクワクしますよね。ディップする食材はもちろん自由ですのでお好みの具材をどうぞ! お酒がすすむこと間違いなしの逸品ですので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

酒粕フォンデュ

-材料- 原価
・バゲット 適量(50円)
・ミニトマト 1パック(198円)
・きゅうり 1本(78円)
・牛乳 150cc(20円)
・ミックスチーズ 80g(50円)
・おろしにんにく 小さじ1
・酒粕 15g
・味噌 5g
・チキンコンソメ 小さじ1/2
・塩コショウ 少々
(材料費 約396円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ディップする具材を準備する。バゲットは大きなサイコロに切り、ミニトマトはヘタを取り、キュウリは大きめの乱切りにする。

★POINT
ディップする具材は自由です。今回は時間短縮のために火入れする必要がない具材を選びましたが、根菜系であれば下茹でしたり、お肉系をソテーして用意したりするのもいいかと思います。

【1:00経過】

2、鍋に牛乳を入れて火にかけ、おろしにんにく、酒粕、味噌を加えてよく溶かす。

★POINT
酒粕や味噌は製造メーカーによって味の違いが大きく分かれるので、味見をしながら少しづつ追加して好みの味に調整しましょう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。