小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「本当はやめたい日本の風習」1位に年賀状が選ばれた理由

2019.12.28

 日本人が「本当はやめたい日本の風習」、ナンバー1は年賀状。実際、発行枚数はピークだった2003年の44億枚から減り続け、昨年は24億枚に。ひとつの理由として思いつくのは、メールやSNSの普及だが、出さない理由の第1位は単純に「準備が面倒」となっている。

 さらに深刻なのは7位の「相手の住所がわからない」。近年は個人情報保護の観点もあり、連絡網も廃止する時代。住所を知るには相手に聞く必要がある。さらに「出す相手がいない」(8位)なら、いくら郵便局が宛名印刷なども請け負っても、販売枚数は増えないだろう。

 そんな時代に年賀状を出し続ける人の理由を見ると「毎年、年賀状をもらうので」「義理・しがらみで」といった、〝本当はやめたい感〟がうかがえる意見も少なくない。ペーパーレス化が加速している今、エコの流れからみても、本当になくなってしまうかもしれない。

年賀状

■ 本当はやめたい日本の風習ランキング

本当はやめたい日本の風習ランキング

2017  SUUMOジャーナル調べ

「節分の豆まき」「ひな祭り・端午の節句」といった風習もランクイン。日本の伝統が失われつつあることを象徴するデータといえる。

■ 年賀状を出す理由/出さない理由

年賀状を出す理由/出さない理由

2018  パイロットコーポレーション調べ

郵便局は年賀状を出す手間を省くべく、宛名印刷からポスト投函代行まで請け負っているが、その手続きすら面倒くさい人も多そう。

■ 年賀状を投函する時期

年賀状を投函する時期

2019  パイロットコーポレーション調べ

元日に届けるには12月25日までに投函する必要があるので、忙しい人には無理がある。期日が緩和されれば、投函する人が増える?

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。