小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かつては山手線や中央線にも採用されたが老朽化で絶滅寸前!日本一たくさん作られた車両「103系通勤電車」

2020.01.06

日本一多く作られた車両

鉄道車両の製造は需要に応じて行なわれている。通常、工業生産品は量産すればするほど製造コストは下がるが、鉄道車両の場合、必ずしもそうは言えない。というのは手仕事の部分が多く、量産したからといって単価が下がるわけではないからだ。強いて言えば、開発にかけたコストが削減される程度なのだ。

日本一多く作られた鉄道車両として有名なのは、旧国鉄が製造した通勤形電車103系。写真を見れば、「この車両のことね」と多くの人がわかるはず。というのも山手線、中央線、総武線、京浜東北線などで2009年まで採用されていたからだ。大阪環状線では2017年まで現役だったので、まだ記憶に新しい列車かもしれない。

103系は1963〜1984年の21年間に3447両も作られた。都市部の通勤輸送用に開発されたもので、都市部に人口が集中し始めたこの時代に大きな需要があった。加えて、当時の国鉄が抱えていた財政、設備、保守なども考慮され、製造・運用ともに経済性を最重視した設計だった。

現在はJR九州の筑肥線とJR西日本の奈良線や播但線などで、60両程度が残るのみ。これらも老朽化が進んでおり、引退の時は近いーー

代表的な103系通勤電車は鉄道模型にもなっており、今も人気が高い。

トミックス
『国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・ウグイス)基本セット』
1万6000円

トミックス
『国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・スカイブルー)基本セット』
1万6000円

トミックス
『国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・オレンジ)基本セット』
1万6000円

トミックス
『国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・エメラルドグリーン)基本セット』
1万6000円

問い合わせ先/トミーテック https://www.tomytec.co.jp/tomix/

文/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。