小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちょっと不思議な感じ!日本で唯一、東海道新幹線が踏切を通過する「西伊場第1踏切」

2020.01.04

この写真、踏切を待つといったよくある日常の光景のようだが、通過している車両をよ〜く見てもらいたい。白いボディーに青のライン……そう、東海道新幹線が通っているのだ。東北地方の人なら、山形新幹線や秋田新幹線も踏切を通るから、決して珍しくない、と思うかもしれないが、山形新幹線、秋田新幹線は「ミニ新幹線」で、そもそも在来線を通る設計。東海道新幹線は高架を走ることを前提に作られたフル規格なので、ある意味でありえない光景なのだ。

場所は静岡県の浜松市にある「西伊場第1踏切」。では、なぜ東海道新幹線が踏切を通過するのかというと、ここにJR東海の浜松工場があるから。ここでは、JR東海の車両メンテナンスなどを行なう施設で、検修をしなければいけない時期が訪れると新幹線車両が、この踏切がある引き込み線を通ってやって来るのだ。

当然、一般的な踏切と同じく新幹線が通過する時も「カンカン」と音が鳴る。そこに現れる新幹線は〝夢の超特急〟と言われる〝いつもの姿〟はない。実にゆっくりゆっくりと進むのだ。さらに新幹線は最大で16編成もあるので、通過し切るまで約4分もかかる。なかなか踏切は開かないので、急いでいる人はご注意を。しかしその分、じっくりと車体を観察できる。特に普段はホーム下に隠れている台車部分が見るのが魅力だ。

当然、レアスポットだけに訪れる鉄道ファンは多い。安全に配慮しつつ、マナーを守って撮影してほしい。ちなみに、この踏切だけ見に浜松まで行くのはコスパが悪いと思った人は、毎年10月初旬に「新幹線なるほど発見デー」なるイベントが浜松工場で開催されるので、そこまで待つのもいいかもしれない。

文・撮影/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。