人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もしもGoogle Playストアのアプリが消えたら?覚えておきたいトラブルが起きた時の対処法

2019.12.21

Google Playストアアプリは、Androidスマホで使うアプリなどを配信するサービスだ。そんなGoogle Playストアアプリを使っていると、ログインができない・アプリがダウンロードできない・そもそもストアアプリ自体が見つからない……などトラブルが起きることもある。今回はGoogle Playストアアプリの基本や、トラブルの対処法を解説しよう。

なお、本記事では断りがない限り「Google Play」と記載しているものは全てストアアプリのことを指す。

Google Playへのログインはダウンロードするなら必要

Google Playは閲覧するだけならログインは不要だ。しかしアプリをダウンロードする場合にはログインが必要になる。

Google Playへのログイン方法

Google Playからアプリをダウンロードしたり、本などを購入したりする場合、Googleアカウントのログインが必要になる。Googleアカウントを持っていない場合は事前に作っておこう。

Google Playにログインできないときに試すこと

Googleアカウントを持っているのにGoogle Playにログインできない場合は、以下のことを試してみよう。

1.Wi-Fiやモバイル通信がきちんと入っているか確認する
2.Google Playアプリを一度終了させて起動する
3.Googleアカウントから一度ログアウトして再ログインする
3.スマホ本体を再起動する

パスワードが違うなど、Googleアカウントそのものにログインできない場合は、下記のヘルプページから自分の状況に合う項目を選んで解決していこう。

【参考】Googleアカウントにログインできない

思い出せる?Googleアカウントのメールアドレスを作成、確認、追加、変更する方法

Google Playからアプリをインストールする方法

Google Playからアプリなどをインストールしたいときは、該当アプリを選択して「インストール」というアイコンをタップしよう。

有料の場合、この「インストール」という文字が金額に変わっているので、タップして支払いを済ませればインストールできる。

Google Playからアプリをインストール中に保留になった時の対処法

アプリのインストール中に「保留」のメッセージが出ることがある。この状態になったら、以下を試そう。

1.Wi-Fiやモバイル通信がきちんと入っているか確認する(特にWi-Fi環境下でのみDLする設定している場合は注意)

2.Google Playストアのトップからメニューをタップ→左側にメニューが出てくるので設定をタップ→ストアのバージョンをタップ→最新かどうか確認し、最新でない場合はインストールして最新状態にする。

3.アップデートやDL中のアプリがないか確認(アプリの自動更新がオンの場合はオフに)

4.設定アプリ→セキュリティ→情報元不明アプリをオンにしてインストールを許可する

5.設定→アプリ→Google Playストア→キャッシュを削除

6.設定→ストレージ、またはGoogle Playストア→メニュー→マイアプリ&ゲーム→インストール済に進んでスマホの空き容量があるかチェック

7.上記を試しても保留中の場合は一度スマホを再起動する

Google Playからアプリのインストール履歴を見るには?

Google Playはインストール履歴を確認できる。Google Playストア→メニュー→マイアプリ&ゲーム→ライブラリと進もう。履歴を消したい場合はバツマークをタップすれば消える。

アプリの削除はGoogle Playから「インストール済み」項目をチェック

インストール済のアプリは前述した「インストール済み」の項目からチェックできる。ここから各アプリをタップすると、「アンインストール」か「更新」のページに進む。定期的にインストール済みアプリをチェックして、不要なものはここから削除しよう。

Google Playストアからアプリがダウンロードできないときは

Google Playストアからダウンロードできない場合、試すことは基本的に保留のときと変わらない。Wi-Fi、モバイル通信が接続しているか、安定した環境下にあるかを確認し、Google Playのキャッシュを削除。そして端末を再起動しよう。

Google Playストアアプリそのものはインストールできない

「Google Playストアアプリ自体はどうやってダウンロードするのか?」という疑問があるかもしれない。Google Play自体は削除もできないし、新たにDLもできない。これに関しては後ほど詳しく説明していく。

【参考】使いこなすとこんなに便利!ダウンロードの方法からトラブル対策、ギフトカードの賢い使い方までGoogle Playの超活用法

Google Playを使ったアプリのアップデート方法

Google Playアプリを開く→メニューアイコンから「マイアプリ&ゲーム」をタップ→更新したいアプリを選択してアップデートをしよう。

Google Playからアップデートの自動更新設定を変えられる

Google Playアプリを開く→メニューアイコンから「設定」をタップ→「アプリの自動更新」をタップしよう。ここから、「Wi-Fi経由のみ自動更新」、「自動更新をしない」、「ネット環境関係なく自動更新をする」の3つが設定できる。

Google Playでアプリのアップデートが遅い・進まない・止まるときは?

アップデートがなかなか進まないときは以下のことを試そう。

1.Wi-Fiやモバイル通信がきちんと入っているか確認する
2.Google Playアプリを一度終了させて起動する
3.Googleアカウントから一度ログアウトして再ログインする
3.スマホ本体を再起動する
4.端末の日時が変更されていないか確認する
5.端末の空き容量が十分にあるか確認する
6.端末が最新の状態か確認する
7.Google Playとダウンロードマネージャーアプリのデータとキャッシュを削除する
8.Google Playが最新状態か確認する

iPhoneでインストールできるのはGoogle Playストアアプリではない

iOS端末では「Google Playストアアプリ」は使えない。使えるのはGoogleが提供する「Google Playムービー&TV」「Google Play Music」「Google Play ブック」といった個別のサービスだ。

Google Playストアが消えた! そんなときは?

Google PlayストアはAndroidに最初から入っており、削除はできない。それでも端末内に見つからない現象が起きる。ここではそんなときの対処法を紹介しよう。

Google Playストアアプリが消えた時の対処法

消えた場合はたいてい「あるけど見つからない」ことがほとんどだ。「ストアアプリがさっきまであったのに消えた!」というときはまず以下のことを試そう。

アプリが無効になっている場合

1.スマホを再起動する
2.設定→アプリからアプリ一覧を表示
3.アプリ一覧から「全てのアプリ」や「すべて」という項目を選択

上記画像のようにGoogle Playストアがあればタップ→「無効」になっていた場合は「有効」にする

有効にしてもホームから消えている場合

1.ホーム画面からすべてのアプリを表示する画面をタップ
2.Google Playストアのアイコンを長押ししてホームに移す

それでもアプリが消えている場合

端末が故障しているおそれがあるので、携帯会社に連絡しよう。

タブレットに入れたGoogle Playストアが消えたときは

Google Playストア対応のタブレット端末も手順は同じだ。ただし、一部では「Google Play使用を想定していないタブレットにインストールする」という裏技的な手法がある。その場合の不具合は、それらの手順を紹介したサイトなどで確認にとどめ、Googleサポートや端末メーカーへの問い合わせはしないようにしよう。

Google Playストアが開かない

Google Playが開かない時の対処法も、Google Playが消えたときと手順は同じとなる。これに加えて設定→アプリから「Google Play開発者サービス」を確認し、無効になっている場合は有効にしよう。

ゲームで端末容量がいっぱいに…Google Playでゲームを確認しよう

ゲームは特に容量を食いやすいアプリだ。ホームから消えていてもアンインストールはできておらず、端末の空き容量がなくなっていることもある。

Google Playからゲームをアンインストールしよう

ダウンロードしたゲームを確実にアンインストールする場合は、Google Playストアを開く→メニューアイコンから「マイアプリ&ゲーム」と進み、アンインストールしたいゲームを選ぼう。

ゲームで遊べて録画もできる!「Google Playゲーム」で録画する方法

ゲームを楽しめる「Google Playゲーム」というアプリがある。このアプリを使えばゲーム画面を手軽に480p SDか720HDで録画、さらに共有ができる。対応するデバイスとAndroid5.0以上が必要なので注意しよう。録画の手順は以下の通りだ。

Google Playゲームアプリを開く→ゲームを選択→ゲーム詳細ページ上部の録画アイコンをタップ→画質を選択し「次へ」をタップ→「録画開始」アイコンをタップ。これで3秒後にゲームの録画が始まる。

詳しい機能などはアプリページで確認してほしい。

【参考】Google Play ゲーム

今回はプレイストアに問題が起きたときの状況に絞って解決方法をまとめてある。同じような状況に困ったときはこの記事を参考にひと通りの解決策を試してみてほしい。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。