人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

定番のお菓子から職人技が光る伝統雑貨まで厳選!名古屋に行ったら買いたいお土産18選

2020.01.06

ご当地グルメが目白押しの名古屋は、定番のお土産品も数多くあり、どれを選べばよいのか迷う人も多いでしょう。名古屋観光で役に立つ、おすすめのお土産をチェックしておきましょう。人気の商品を抑えつつ、目の付け所を変えた商品も紹介しています。

名古屋の定番お土産といえば?

名古屋を代表するお土産は数多くありますが、『手羽先』を一番人気に推す人は多いでしょう。数ある商品の中から、おすすめの手羽先お土産を紹介します。

やっぱり手羽先

数ある名古屋の定番お土産の中でも、手羽先の唐揚げは今や全国区ともいえる人気を誇っています。

名古屋風の手羽先唐揚げは、かたくり粉を軽くはたく程度につけ、2度揚げしているのがポイントです。この製法により、中はふっくら、外はカリッとした食感を実現しています。

手羽先唐揚げを初めて世に送り出したのが、1963年に名古屋で創業した老舗店『風来坊』です。

それまでガラ程度にしか使用されていなかった手羽先を有効活用できないかと考え、唐揚げにタレをつけるという発想から、手羽先の唐揚げが誕生しました。

今では全ての手羽先唐揚げの基準となる味ともいわれています。風来坊はのれん分けシステムで、手羽先唐揚げ以外は、各店舗で微妙にメニューが違うことも覚えておきましょう。

風来坊【公式】元祖手羽先唐揚!名古屋名物をどうぞ

焼き戻しでさらに美味 世界の山ちゃん 幻の手羽先

名古屋の手羽先といえば、名古屋料理で有名な『世界の山ちゃん』が展開するお土産『幻の手羽先』も人気です。

お持ち帰り用なのでもちろん冷めていますが、自宅でもおいしく食べられることで評判を集めています。

オーブントースターで焼き戻せば、香ばしさが増し、温度が上がることで肉の旨味が全体に行き渡るため、冷めたままの手羽先とは違った味わいを楽しめます。

スパイシーなコショウがしっかりと効いたタレは、お酒のお供にもピッタリです。名古屋駅直結の高島屋地下などで販売されているので、観光帰りに立ち寄ってみましょう。

おつまみにもなる せんべいタイプも

幻の手羽先には、せんぺいタイプも販売されています。独特なしっとりとした食感が味わえる上、かなり濃い目の味付けになっているため、お酒が好きな人へのお土産におすすめです。

食べ始めたらすぐになくなってしまう可能性があるため、見かけたらまとめ買いしてしまいましょう。

世界の山ちゃん

日持ちOK 鶏三和 さんわの手羽煮

手羽先のお土産としては、『鶏三和』の『さんわの手羽煮』も外せません。その名の通り、若鶏の手羽先を柔らかくなるまで大きな釜でじっくりと煮込んだ逸品です。

甘辛い醤油の味が肉の中までしっかりとしみ込んでおり、少し濃い目の味付けなので、ご飯のおかずにもぴったりです。

温めるだけで簡単に食べられる上、賞味期限が常温で1年と日持ちするので持ち運びしやすく、もらった人にも喜ばれるでしょう。

全国各地に店舗を展開しており、名古屋地区以外でもいろいろな場所で見かけることがあるでしょう。日持ちしやすいため、通販でも安心して購入できる商品です。

名古屋コーチン・さんわの手羽先お取り寄せ【鶏三和の公式通販】

まだまだある 人気の名古屋めしを持ち帰ろう

名古屋名物といえば、『ひつまぶし』と『小倉トースト』も押さえておきたいところです。それぞれの特徴を味わえる魅力的なお土産をチェックしましょう。

絶品グルメを自宅でも 長登屋 ひつまぶしの里茶漬け

ひつまぶしは、短冊状に刻んだうなぎの蒲焼をご飯の上に敷き詰めて食べる料理です。1杯目はそのままで、2杯目は薬味をちらして、3杯目はお茶漬けでさっぱりと、三つの味わい方ができます。

ひつまぶしの発祥については、はっきりしたことが分かっていません。名古屋の料亭で始まったという説や、三重県の津が発祥という説、関西をルーツにするという説もあります。

ひつまぶしのお土産としては、『長登屋』が販売する『ひつまぶしの里茶漬け』がおすすめです。1杯目から3杯目まで、料理屋などで食べる場合と同じように、それぞれ違った味を自宅で気軽に楽しめます。

直営店がある名鉄百貨店をはじめ、さまざまな場所で販売されています。名古屋ならではのお土産として喜ばれるでしょう。

長登屋

ぜいたくなコラボ 小倉トーストフロマージュ

たっぷりのあんこと塩バターをトーストにのせた『小倉トースト』は、名古屋のモーニングメニューとして、今ではほとんどの喫茶店にあるといわれています。

愛知県で有名なチーズケーキ専門店『カラベル』では、小倉トーストをイメージした名古屋ならではのチーズケーキ『小倉トーストフロマージュ』を販売しています。

ベイクドチーズケーキにパルメジャーノ・レッジャーノを練り込み、北海道産の小豆とカスタードクリームをのせ、小倉トーストを見事に表現した商品です。

コクのある濃厚なチーズケーキは、小倉あんとの相性がよく、下面のサクサクとしたクッキー生地とバランスがとれた食感も楽しめます。

名古屋駅構内のギフトステーションなどで販売されています。

チーズ菓子専門店 Colorbelle | Home

男性に贈る甘くないお土産

名古屋らしさを保ちつつ、大人の雰囲気も持ち合わせている商品を紹介します。男性へのお土産におすすめです。

高級感ある外装 坂角総本舖 ゆかり黄金缶

エビフライが名物の一つとして有名な名古屋は、えびせんべいの生産量・消費量が非常に多いともいわれています。

愛知県東海市に本店を構え、名古屋などにも直営店を持つ『坂角総本舖』は、えびせんべいの『ゆかり』で、全国にその名を馳せる老舗お菓子店です。

江戸時代に尾張藩から徳川家への献上品にもなっていた『えびはんぺい』を、坂角総本舖の創業者が工夫を重ね1889年に仕上げた『えびせんべい』が、『ゆかり』の原形になっているそうです。

中でも、名古屋地区限定販売の『ゆかり黄金缶』は、名古屋のシンボル『金鯱(きんのしゃちほこ)』から色をとった金色の外装で、高級感のあるお土産としておすすめです。

坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)

お酒好きな人に 豆福 豆バル

名古屋の豆菓子専門店『豆福』が提供する『豆バル』は、洋風居酒屋を指す『バル』で出されるような小皿料理をイメージしたお菓子です。

マカダミア・アーモンド・ピスタチオ・クルミ・落花生といった5種類の豆やナッツを、それぞれ特徴のある味付けで楽しめます。

味付けも、白トリュフやイカスミ・ブルーチーズなど、大人がワインやビールと一緒に味わえるような、こだわりの風味が追求されている逸品です。

名古屋の本店や松坂屋、ジェイアール名古屋タカシマヤなどで販売されています。お酒が好きな人へのおしゃれなお土産としておすすめです。

尾張名古屋の豆菓子専門店 まめに、こまめに、豆息災(まめそくさい) 豆匠 豆福

通販でも購入可能 だし専門店 キッチン大友 山椒ちりめん

名古屋市中区にあるだし専門店『キッチン大友』が提供する『山椒ちりめん』は、いろいろなアレンジでおいしく食べられると評判の鰹節ふりかけです。

ピリッとした国産山椒の辛味と国産ちりめんの旨味が絶妙で、良質な鹿児島県産の鰹節と上品に炊き上げて作る、だし屋ならではの逸品です。

ちりめんは小魚を丸ごと食べられるため、食事で不足しがちなカルシウムが手軽にたっぷりと摂取できます。

ご飯にかけるなら約30回分の量が入っています。そのほかにも、お茶漬け・チャーハン・和え物・パスタなど、工夫次第で何にでも使えて便利です。

名古屋の本店はもちろん、公式オンラインショップでも購入できます。ほかの商品も併せて、お土産や自分用に購入するのもよいでしょう。

だし専門店 キッチン大友 公式オンラインショップ

女性に贈る華やかなお土産

女性へのお土産におすすめの商品を3点紹介します。数多くの商品からどれを選べばよいか迷った際の参考にしましょう。

上品で喜ばれる 餅文総本店 花しぼり

米粉と砂糖だけで作られる『ういろ』は、もちもちとした食感が特徴的な、名古屋を代表する伝統和菓子です。

名古屋市にある『餅文総本店』は、1659年の創業時から長い間ういろを作り続けてきた、地元を代表する老舗和菓子店として知られています。

餅文総本店が提供するういろ商品の中でも、『花しぼり』はかわいらしい見た目とパッケージで人気を集めています。

甘さを抑えた3種類のあん(こしあん・抹茶あん・柚子あん)を、歯切れのよいなめらかな生地で包んだお菓子です。

名古屋市にある本店をはじめ、主要駅や中部国際空港などでも購入できます。

名古屋ういろの元祖「餅文総本店」オフィシャルホームページ

シンプルで飽きの来ない シェ・シバタ ヴィジタンティーヌ

アーモンドと焦がしバターを使用して作られた『ヴィジタンティーヌ』は、フィナンシェによく似たフランスの焼き菓子です。

岐阜に本店を構え、東海地区を代表する有名な洋菓子店『シェ・シバタ』のヴィジタンティーヌは、良質な素材の存在感を味わえるお菓子として評判を集めています。

粉の旨みを最大限に引き出し、アーモンドの風味を閉じ込めるため、高温で一気に焼き上げています。シンプルでありながら、素朴でほっとする味わいが楽しめるお菓子です。

名古屋にも店舗を展開しているので、甘い物が好きな女性へのお土産としておすすめです。

シェ・シバタ オンラインショップ – 名古屋覚王山・多治見のシェ・シバタのオンラインショップです。ケーキ、スイーツ、焼き菓子などを取り扱っております。

大人の味 菓匠 花桔梗 シャンパン寒氷

名古屋市瑞穂区にある『菓匠 花桔梗』の『シャンパン寒氷(かんごおり)』は、夏のお土産におすすめの商品です。口に含むと、氷のようにひんやりとした感覚が広がります。

手で触ると硬めな感じですが、噛むとすぐにほぐれていき、シャリシャリとした食感に変化します。後からほのかに感じるシャンパンの味わいが、ぜいたくな気分にさせてくれるでしょう。

お酒をたしなむ大人の女性に、おしゃれな和菓子のお土産として喜ばれるでしょう。本店をはじめ、栄の三越やジェイアール名古屋タカシマヤで販売されています。

菓匠 花桔梗 | 名古屋 和菓子

家族に贈るかわいらしいお土産

大人数で楽しく食べられるお土産を紹介します。家族や自宅へのお土産として購入するのもよいでしょう。

縁起のよい 青柳総本家 カエルまんじゅう

名古屋のお土産として有名な『カエルまんじゅう』は、大須にある『青柳総本家』で購入できる商品です。

青柳総本家はういろうで知られる老舗和菓子店で、旧尾張藩主である徳川慶勝公から、1879年に『青柳(あおやぎ)』の屋号を寄贈されて創業しました。

カエルまんじゅうは、カエルの顔をしたかわいらしい見た目の和菓子で、定番のこしあん以外にも、おいもあんなど季節限定の味が販売されています。

カエルという言葉と合わせて、旅行から「無事帰る」という意味も込められた、縁起のよいお土産としても喜ばれています。

子どもからお年寄りまで、誰からも愛される素朴な味わいが人気です。大須本店をはじめ、さまざまなお土産店で購入できます。

青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト

お茶うけにぴったり 元祖 鯱もなか

1921年に名古屋城天守閣上の金鯱(きんしゃち)をかたどって創製して以来、今もなお多くの人に親しまれている名古屋の銘菓です。

最中皮につぶあんという、素朴なお菓子であるだけに、味と製法にこだわって作られています。

純粋なうるち米だけで焼き上げた香ばしい最中の皮に、独自の製法でじっくりと炊き上げたつぶあんをはさんだお菓子です。

全国菓子観光博覧会の金賞受賞作で、名古屋市観光土産品協会推薦品でもあるなど、名実共に名古屋を代表するお土産品です。お茶うけとしてもおいしく味わえるでしょう。

名古屋市中区の本店をはじめ、名古屋の主要観光地や交通要所・デパートなどで販売されています。

名古屋名物|元祖 鯱もなか本店

大切な人に贈りたい名古屋雑貨

名古屋が誇る伝統的な雑貨品を紹介します。歴史と文化を感じさせるお土産品として、大切な人へ贈るのにおすすめです。

丁寧な職人技が光る 末廣堂 名古屋扇子

名古屋は京都と並ぶ『扇子の産地』として知られています。京都の扇子が婦人物・舞扇・高級品を対象としているのに対し、名古屋の扇子は祝儀扇・男物が主体です。

生活様式の変化から、扇子の需要は減少傾向にありました。しかし、近年日本文化が見直され、若年層にも扇子が受け入れられるようになってきています。

1912年に創業した『末廣堂』は、江戸時代から続く名古屋扇子の伝統を受け継ぎながら、全て熟練の職人による手作業で扇子を造り続けている老舗店です。

名古屋市西区にある新道小売店では、さまざまな扇子が販売されているほか、予約制でオリジナル扇子作り体験も実施しています。お土産の購入と共に、名古屋の伝統文化にもぜひ触れてみましょう。

素晴らしい風合い 久田 有松絞り 今治タオル

『有松絞り』とは、名古屋を中心に生産される絞り染めのことです。精緻な模様と独特の風合いが特徴的で、絞る人の力加減や染色の微妙な差から、同じ商品は存在しません。

1948年創業の『有松しぼり久田』は、400年以上の歴史を持つ有松絞りの伝統を受け継ぎながら、現代の感性も取り入れつつ、多彩なアイテムを作り続けています。

久田が提供する『有松絞り 今治タオル』は、有名なタオル生産地である愛媛が誇る世界的ブランド『今治タオル』と有松絞りのコラボレーション商品です。

今治の漢字が「いまなおる」とも読めることから、快気祝いやお見舞いのお土産としても人気を集めています。

名古屋市緑区の久田本店や、有松駅前店などで購入できます。

有松しぼり久田|名古屋の伝統工芸品 有松絞り販売店

中部国際空港で人気のお土産

飛行機で名古屋旅行をする場合は、中部国際空港を利用することになるでしょう。帰り際に購入できるおすすめのお土産を紹介します。

中部国際空港 セントレア

ランキング1位 ユーハイム 名古屋ミルフィーユ

中部国際空港の洋菓子売上ランキングで1位を獲得しているお土産品です。洋菓子で有名な『ユーハイム』が提供しています。

表面をホワイトチョコレートでコーティングしたミルフィーユで、サクッとした食感と、イチゴ・ラズベリーのクリームによるさわやかな甘さが楽しめます。

かわいさとおしゃれさを兼ね備えたパッケージデザインも魅力的です。金鯱が描かれており、名古屋らしさもしっかりと演出されています。

空港の第1ターミナル3階、銘品館洋菓子コーナーで購入できます。

いつもと違う一品を 若菜 名古屋たまご

江戸時代の有名料亭『得月楼』の流れをくむ、老舗漬物店『若菜』が手掛ける、ゆで卵を八丁味噌でじっくり漬け込んだ漬物です。

保存料や合成着色料は一切使われていません。漬物味噌のコクと卵のまろやかさが絶妙に調和し、ご飯のおかずやお酒のおつまみに合います。

空港第1ターミナル3階、銘品館名産・特産品コーナーで購入できます。定番とは違う珍しいお土産として、選択肢の一つに入れておくのもよいでしょう。

お土産に迷ったらここ

名古屋のお土産をどこで買えばよいのか分からない場合もあるでしょう。そんなときは、名古屋駅構内の『グランドキヨスク名古屋』がおすすめです。

人気のお土産屋が集結 グランドキヨスク名古屋

グランドキヨスク名古屋は、品ぞろえを名古屋のお土産に特化していることが特徴です。種類豊富な地元のお土産品から、気に入った商品を選べます。

名古屋駅構内にあるお土産店の中では最大規模を誇る広さであることもメリットといえます。大勢の人がいる中でも、ゆっくりと商品を探すことが可能です。

手羽先や味噌煮込みうどんといった名古屋名物から、老舗のお菓子店が提供している商品まで、名古屋らしい魅力を持ったお土産が勢ぞろいしています。

グランドキヨスク名古屋 | JR名古屋駅 | Nagoya Station Guide ナゴヤステーションガイド

相手を選ばず贈れる不朽園の最中も買える

グランドキヨスク名古屋では、最中で有名な名古屋の老舗和菓子店『不朽園』の最中も購入できます。

1927年に創業した『不朽園』は、おいしい最中を作る和菓子屋が多い名古屋の中でも、特に有名なお店です。

代表的な名古屋銘菓という意味でもお土産にふさわしく、誰にでも喜ばれる食べ物でもあることから、駅で購入できるのはうれしいポイントといえるでしょう。

創業1927年 名古屋 菓子處 不朽園

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。