人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全高17.3m!水戸市にそびえ立つ日本一大きいキュートな埴輪「はに丸タワー」

2020.01.08

〈日本一大きい埴輪〉茨城県

数多くの古墳が残る茨城県水戸市の内原地区。中でも、「牛伏古墳群」が有名で、前方後円墳6基、帆立貝形前方後円墳1基、円墳9基が集中。その珍しさもあり、現在「くれふしの里古墳公園」として整備され、一般に公開されている。

その中心に、腰に両手を当てて雄々しく立つ巨大な影がある。「はに丸タワー」だ。全高17.3mで、埴輪(はにわ)として日本一の大きさを誇る。が、巨大さの割に愛くるしい顔ということもあり迫力には欠ける。それだけにここに来るもの多くがきっと「おーい!はに丸」と声をかけずにはいられないはずだ(笑)。ちなみにタワーの入り口には、はに丸のお供をする「ひんべえ」そっくりの馬型の埴輪もあるという憎い演出も。(狙っているかどうかは??)

当然、ただのオブジェではない。写真では見えないが、背面に階段が設けられており、展望台になっている頭部まで行ける。天気が良ければ、朝房山や遠くは筑波山まで見ることができるそうな。面白いのは、タワーの内部に「希望のはにわ」というレリーフがあり、そこに

はにわの口に手を入れてごらん。古代から宇宙のメッセージが君に届くよ

と記されていること。ローマにある真実の扉ぽいうえに、古代どころか「宇宙」にまで飛躍するなんて! なかなか愉快。気になる「宇宙からのメッセージ」をSNSを巡回して探してみると、

「あなたと同じ人はどこにもいません。あなたにしかできないことが必ずあるはずです」

「爪は短く切らなきゃだめだよ」

という御宣託が見つかった。

住所:茨城県水戸市牛伏町201 -2

文/寺田剛治

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。