小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

土曜の午後6時過ぎ。ある意味最高の店なのに客は一人だけだった下丸子の食堂「K」

2019.12.18

懇願と強制の二重奏

 誰いない店内に声をかけてみると…。

「あ〜ハイハイ…」

 と、どこからともなく寝ぼけたような声!!

 この声は一体? と入口からは死角になっている左の方を見ると、テーブルの椅子を並べた上に店主らしき人が本気で寝ていた。

 店主はおもむろに起き上がり、どうぞどうぞと店内のテーブルを勧めてくれる。

 イイも悪いも全て超越した、この愛すべきムードに心奪われながら、卓上のメニューを見る。

 そして愕然とする。メニューにアルコール類が載ってない!! 

 いやいや待てよ〜、あの朽ちかけた食品サンプルケースには、ホコリをかぶりにかぶった瓶ビールとお銚子みたいなのが飾ってあったはずだ。ビールくらいあるに違いないと、

「ビール、ありますか?」

 と聞けば、ちゃんと大瓶があるとのこと。それを注文すると、

「ウチの人気のメニューは、チキンカツ定食とメンチカツ定食!」

 と、訊いてもいないのに料理のサジェスチョン。

 ウム〜店主の寝てた感じからして、これはオススメというより、もはや、

「この二つから選んで!」

 といううっすらとした懇願および強制であろうということは即座にわかる。一瞬悩んでメンチカツ定食(850円)を頼む。

 すると厨房があるであろうおくに引っ込む店主。

 改めて店内を見回して見る。

 なんともいえない雑然とした雰囲気である。

 ホールにテーブルは8ツくらいあるんだけど、オレが座ったホール中央に位置するテーブルはともかく、端っこの方のテーブルには、いつのだかわからない新聞だのチラシだのが山積みになっている。

 店主が寝てたテーデルの椅子には、店主が被ってた毛布みたいなのも置いてある。

 ヘタな家よりも生活感があふれている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。