人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しい選び方、知ってる?バイクチェーンのおすすめ6選

2020.01.05

バイクのメンテナンスを自分でしようと思い、チェーンの交換を考えている人もいるのではないでしょうか。バイクチェーンには、シールチェーンやコーティングチェーンといった種類があります。ベストなチェーン選びを考えてみましょう。

バイクチェーンの選び方

バイクチェーンを選ぶ際は、自分のバイクに合ったものを探す必要があります。

自分のバイクに合うチェーンを探す方法

まずはバイクのチェーンサイズとリンク数、排気量を確認しましょう。

まず確認すべきなのは、チェーンサイズ(横幅)とリンク数(長さ)が合っているかどうかです。チェーンサイズは商品名の3桁の数字で判断でき、リンク数は購入時に選べます。

またチェーンは排気量によって適合車両が定められているため、対応排気量内に収まっているものを選びましょう。

バイクチェーンの種類

あとはチェーンの種類です。バイクチェーンには、潤滑油が封入されたシールチェーンやメッキ加工が施されたコーティングチェーンがあります。耐久性の高いチェーンを選ぶことで、走行性能を高めるだけでなく、メンテナンスにかける費用や手間を抑えることが可能です。

まず『シールチェーン』とはどのような構造か、どのようなメリットがあるかを知っておきましょう。

シールチェーンとは

チェーンのプレートを支える軸を『ピン』といい、ピンを囲う軸受けを『ブシュ』といいます。ピン・ブシュ間に封入するグリスの蓋として作用する、左右一対のゴムリングが『シール』です。

ピンは走行中の摩擦により削れ、少しずつリンク間のすき間が拡大していきます。これがチェーンのたるみの原因になり、最悪の場合には破断を招きます。

このため、走行性能と安全性のためにはシール付きのシールチェーンを選ぶのが基本です。また、チェーンのサビを防止するメッキ加工を施した『コーティングチェーン』であれば、メンテナンスも楽になります。

おすすめのバイクチェーン6選

まずは、安定したチェーンの基本であるシールチェーンのおすすめを紹介します。

EKシールチェーン QXリングシールチェーン 525SR-X2

EKの『QXリングシールチェーン ブラック&ブラック』は、プレートを黒塗装、ピンとローラーを黒色処理したオールブラックチェーンです。

ストリートモデルの『SR-X2 シリーズ』の新色で、高い剛性を持ちつつ、独自の薄型プレートによる軽量化を図っています。

シールはEK独自の『QXリング』を用いており、摩擦抵抗が少なく、耐久性にも強みがあるチェーンです。対応排気量は900ccまでとなっています。

  • 商品名:EK QXリングシールチェーン 525SR-X2 ブラック&ブラック
  • Amazon:商品ページ

D.I.D バイクチェーン 520ERV3

D.I.D(ダイドー)の『レース用チェーン 520ERV3』は、MotoGPやWSBで多くのトップチームに採用されているレース用チェーンです。

D.I.D独自の『X-ring』によりフリクションを最小限にし、ピン先端をディンプルピン加工することにより軽量化を図っています。

520ERV3はレース用ですが、排気量限定で公道使用が可能です。対応排気量は、レースでは1000ccまで、公道では600ccまでとなっています。

  • 商品名:D.I.D レース用チェーン 520ERV3
  • Amazon:商品ページ

D.I.D バイクチェーン428NZ

D.I.D(ダイドー)の『428NZ』は、D.I.Dのスタンダードシリーズの約4倍の耐摩耗性を誇る、長寿命なノンシールチェーンです。

D.I.D特許の『SDH表面加工処理』を施した特殊ピンを採用し、強化プレートにより引張強さも高めています。

足回りのドレスアップ用としても、チェーンラインの狭い旧車用としてもおすすめです。対応排気量は125ccまで(OHC単気筒で15kw以下の車両は250ccまで)となっています。

アールケー GP420MRU

アールケー・ジャパンの『GP420MRU』は、ニッケルシルバーメッキを施したシールチェーンです。極薄の『U-ring』の採用によりノンシールチェーンと同幅であり、高耐久かつ軽量を実現しています。

ノンシールチェーンからの交換の際に、スプロケットを交換しないで済むこともメリットです。対応排気量は50〜120cc(4スト単気筒は124ccまで)となっています。

スリード QX2リングチェーン 525Z ゴールド

スリード(THREED)の『QX2リングチェーン 525Z ゴールド』は、プレートとピンヘッドにゴールドメッキを施した高級シールチェーンです。

3Dデザインによる穴開きプレートは滑らかな曲線がきれいなだけでなく、軽量化、排泥効果、排熱性、フリクション低下といったさまざなメリットを生んでいます。

部品は精密鍛造で加工されており、剛性力と伝導効率が高く、アクセルレスポンスを向上していることもポイントです。対応排気量は250〜1200ccとなっています。

  • 商品名:スリード QX2リングチェーン 525Z ゴールド
  • Amazon:商品ページ

アールケー BL520R-XW

アールケー・ジャパンの『BL520R-XW』は、ブラックとゴールドのバイカラーで、二重のコーティング処理がされた高耐久シールチェーンです。

ピンとローラーにはブラス(真鍮)メッキ、プレートは銅メッキ後に『電着ブラックコート』を施しています。シールには耐久性の高い『R-XWリング』を採用しており、寿命が長いこともポイントです。

コーティングが強く、シールの耐久性も高いという、コスパの高いチェーンといえるでしょう。対応排気量は250〜400cc(2気筒は750ccまで)となっています。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。