忙しい人の年賀状はコンビニで完結
アプリを使った年賀状印刷サービスのほかにも、コンビニには便利なサービスがたくさんあります。
「はがきをデザインして自分で印刷する時間さえもない」という人は、コンビニで印刷済みの年賀はがきを受け取る方法もありです。
絵柄付きはがきを購入、受け取りできる
一部のコンビニではイラスト入りの年賀はがきも購入できますが、デザインが限られているために人とかぶってしまうことが少なくありません。
「自分でデザインするのは面倒だが、できるだけおしゃれなものがよい」という人は、ネットでお気に入りの年賀はがきを注文してコンビニを受取先に指定しましょう。
インターネット注文のメリットは『デザインが豊富なうえに申し込み時期や枚数によっては割引が適用される』点です。申し込み方法や受け取り方法はそれぞれ異なります。
たとえば、『LOFT(ロフト)』ネットストアで年賀はがきを購入する場合は、3,000円(税抜)以上でセブンイレブン受け取りが無料になります。
コンビニなら、24時間好きな時間に受け取りが可能で仕事が遅くなっても安心です。
ポスト設置のコンビニで投函も可能
ローソンやミニストップは、店内にポストを設置している店舗が多くあります。年賀はがきはコンビニ内のポストからも投函ができるため、わざわざ郵便局を探す手間が省けるでしょう。
コンビニによっても異なりますが、集荷は『1日1~2回』ほどが一般的です。
早く集荷してほしい場合は、郵便局に持ち込むのがベターですが、急ぎでない限りはコンビニ内のポストで問題はないでしょう。
なお、すべての大手コンビニチェーンが店内にポストを設置しているわけではありません。ない場合は、店の前や周囲で探してみましょう。
煩雑な年賀状作成から印刷までおまかせもOK
毎年決まって年賀状を書くという人は、作成から印刷までをコンビニに任せてみませんか?各コンビニの独自のサービスを比較してみましょう。
ファミリーマートはネット注文で超お得
ファミリーマートでは、ネット注文で『印刷料金が最大40%お得になる』年賀状の印刷サービスを実施しています。
ネットでの割引率は40・30・20%の3段階で、申し込み時期が早ければ早いほど安くなる早期割引です。ネット申し込み+『FamiPay(ファミペイ)』支払いで、ファミペイボーナスが3倍になるのも見逃せません。
店舗での直接注文も可能ですが、割引率は10%で12月27日以降は割引が適用されない点に注意しましょう。
デザインはジブリやディズニーなどのキャラクターものもあれば、取引先に向けた業種別年賀状もあります。ほとんどのデザインは1枚から印刷が可能なため、相手に合わせて1枚ずつ選ぶのもよいでしょう。
ローソンは限定デザインが選べる
ローソンでは、大ヒットした映画の書下ろし絵柄やアイドルグループの写真入りなど、もらった相手が喜ぶ多彩なデザインの年賀はがきを取りそろえています。
豊富な色彩が自慢の『厳選フルカラー印刷』やフルカラー印刷に光沢感や香りを施した『ハイグレード年賀状』は、ほかの人と差をつけたい人にぴったりです。
注文方法は、ネット注文とカタログによる店頭注文のどちらかが選べます。価格を重視するなら早期割引が適用されるネット注文がおすすめです。
12月27日までは20%オフで、2件以上同時に申し込めばさらに5%の割引が適用になります。年によって申し込んだ人にもれなく当たるキャンペーンも複数実施しているため、ぜひHPをチェックしてみましょう。
ローソン年賀状 2020年子年 コンビニで簡単写真年賀状印刷
セブンイレブンは追加印刷も可能
セブンイレブンはコンビニチェーンの中でも店舗数がダントツです。スマホに保存したデータが簡単に印刷できるマルチコピー機を設置しているため、仕事やプライベートでお世話になっている人も多いでしょう。
セブンイレブンの年賀状サービスの魅力は『ネットですでに注文したデザインの追加印刷が可能な点』です。
PCやスマホで印刷の予約をしてマルチコピー機にデータを読み込ませれば、1枚80円で印刷ができます。年始に入って「出していない人から年賀状が届いた…」という場合も安心です。
360種類以上ある絵柄のうち、ネット限定の絵柄は169種類ほどあります。
ネット注文では最大20%の割引が適用になりますが、一度の注文で複数の絵柄を申し込めば印刷料金がさらに10%割引される点も見逃せません。
セブン-イレブンの年賀状印刷 | 年賀状、まだ間に合います
▼あわせて読みたい
住所がわからない人にも手軽に送れる!LINEで年賀状を送る方法
早めに準備したい年賀状プリンターの選び方!目的、用途別におすすめモデルを厳選
文/編集部