目次
「忙しくて年賀状を準備する時間がない」という人は、コンビニの年賀状印刷サービスを利用してみませんか?近年は、デザインをネットで選んでコンビニのコピー機で簡単に印刷できる便利なアプリもあります。年賀状シーズンはコンビニをフル活用しましょう。
年賀はがき購入はコンビニが便利
新年のあいさつを『LINE』で済ませる人が増えている中、大切な友人やお世話になった人には紙の年賀状を送りたいものです。
「年賀はがきの購入で郵便局に行くのは面倒…」という人は、コンビニに足を運びましょう。
意外と知らない!?お年玉付き年賀はがきの種類、価格、郵便局以外で買える場所
年賀はがきの販売はいつから?値段は?
年賀はがきは1年中購入できるものではなく、毎年販売期間が定められています。年によって変わる可能性もありますが、11月1日~翌年の1月10日前後までが通例です。
ただし、特別な『寄付金付き年賀はがき』などは1カ月ほど早めに販売される場合があります。コンビニで取り扱わないケースもあるため、郵便局に足を運ぶか『日本郵便』の年賀はがき通販サイトを利用しましょう。
お年玉付きの年賀はがきは『寄付金なし』と『寄付金あり』の2種類があります。寄付金なしは『単面無地』も『インクジェット紙』も1枚63円ですが『インクジェット写真用』は73円です。
寄付金ありは1枚68円で、そのうち5円が寄付金に充てられます。『絵入り全国版』と『絵入り地方版』の2種類があり、後者は各地域の限定デザインです。
基本的に無地の年賀はがきはコンビニで購入可
年末年始は、全国のほとんどのコンビニで年賀はがきが購入可能です。
1枚63円の単面無地の年賀はがきは大抵のコンビニで用意されていますが、インクジェット紙・イラスト入り年賀はがきと、切手なしイラスト入り年賀はがきは取り扱いがない場合があります。
はがきの種類や販売時期は店舗ごとに異なるうえ、年末になると売り切れてしまう場合も珍しくありません。まとまった枚数が必要な人は、来店前に電話で確認するのがよいでしょう。
イラスト入りの年賀はがきの販売は、5枚・10枚といった『セット販売』が一般的です。
単面無地の年賀はがきは『バラ売りで対応してくれるところも多い』ため、販売されているか確認してからレジで店員に欲しい枚数を伝えましょう。
PayPayなど電子マネーは使える?ポイントは?
『ローソン(LAWSON)』では現金のみの対応で、『PayPay(ペイペイ)』キャッシュレス決済や『WAON(ワオン)』などの電子マネー支払いは、基本的に認められていません。
『セブンイレブン(SEVEN-ELEVEN)』はキャッシュレス決済は不可ですが、現金と電子マネーの『nanaco(ナナコ)』での決済は可能です。
年賀はがきはポイント対象外商品となる点に注意しましょう。
『ファミリーマート(FamilyMart )』では、現金と『ファミマT(ティー)カード』でのクレジット支払いのみ対応です。税込200円につき、1ポイント分のTポイントが加算されます。
『ミニストップ(MINISTOP)』は、現金とWAONでの電子マネー支払いが可能です。
マルチコピー機ではがき印刷ができるコンビニは?
マルチコピー機で年賀状の印刷ができるコンビニがあるのをご存じでしょうか?印刷は1枚から可能で、年始の駆け込み印刷もOKです。
セブンイレブンのコピー機で対応
年賀はがき印刷に対応しているのは、セブンイレブンの『マルチコピー機』です。
同社スマートフォン用アプリ『かんたんnetprint(ネットプリント)』をダウンロードして、データを送信して予約番号を取得します。
店頭のマルチコピー機に取得した予約番号を入力すると、データが自動的に読み込まれる仕組みです。
はがきは持ち込みが可能ですが、マルチコピー機はレーザー式の印刷のためインクジェット紙とインクジェット写真用は使用できません。必ず『普通紙の年賀はがき』を使いましょう。
セブン‐イレブンで簡単プリント ~ネットプリント(個人のお客様)~
はがきの印刷価格と店頭での印刷の手順
マルチコピーとスマホ専用アプリ・かんたんnetprintを使った印刷方法は簡単です。
まず、はがきプリントしたいデータはPDF・XPS・XDW・JPEG・TIFF・BMPで保存しておきましょう。アプリ上で印刷したいファイルを選択後、8桁の予約番号を取得します。
セブンイレブンのマルチコピー機で『ネットプリント』をタップして予約番号をタッチパネルで入力すると、ファイル内容のプレビューが表示されるため用紙のサイズや料金を確認しましょう。
はがきの印刷料金は、白黒が1枚20円・カラーが60円です。大量印刷をする場合を除けば、機器やインクの用意が必要な自宅で印刷するよりも手間がかかりません。
便利な年賀状作成アプリを使ってコンビニで印刷
近年は、便利な年賀状アプリが続々と登場しています。
スマホやPC上でデザインした年賀はがきがコンビニのコピー機ですぐに印刷できるため、年末年始の忙しいときでも慌てる心配がありません。
PC、スマホに対応 はがきデザインキット
『はがきデザインキット』は郵便局が提供する年賀状の作成・印刷サービスで、デザインしたデータはセブンイレブンのマルチコピー機で印刷ができます。
『住所録』を作って宛先管理をしておけば、次の年の年賀状はもちろん暑中見舞いなどの年賀状以外のはがきを出すときの手間も省けるでしょう。
デザイン作成からポスト投函までをすべて代行してくれる無料代行サービスもあるため、利用すると年末は余裕を持って過ごせます。
印刷代は、普通紙が1枚80円で、写真用が1枚110円です。10枚以上の注文から『まとめ割』が適用されるのも魅力的でしょう。
10枚以上が10%・30枚以上が20%・50枚以上は30%の割引で、お得に大量印刷が叶います。
900種類以上から選べる コンビニで年賀状
スマホ上でデザインした年賀はがきを、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷できるサービスです。テンプレートは900種類以上と豊富で、ほかの人とデザインがかぶる心配もないでしょう。
別アプリで作ったオリジナルデザインをアプリに読み込んでからの印刷も可能なため「家のプリンターで印刷していて突然インクがなくなった…」というときにも重宝します。
なお、このサービスはスマホアプリ専用です。PCには対応していない点に注意しましょう。
フレームや人物切り抜きスタンプでおしゃれに つむぐ年賀
年賀状はもちろん、結婚報告や季節のあいさつなど多種多様なテンプレートをそろえた人気のサービスです。
写真を切り抜いて自動でスタンプにできる『マイスタンプ』機能があり、メッセージと組み合わせれば、世界に1枚だけのオリジナルの年賀はがきが作れます。
完成したデザインはスマホなどの端末に保存可能です。データを後から見返して楽しめます。
印刷は、自宅でのプリンター・セブンイレブンのマルチコピー機・注文印刷の三つの方法です。注文印刷の場合は、写真がきれいに再現できる『銀塩プリント』と、写真なしの『イラストタイプ』の2種類から選びましょう。
銀塩プリントは1枚100円・イラストタイプは1枚78円ですが、キャンペーンや早期割引などを行っている場合もあります。HPをチェックしましょう。