小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴジラと対等に戦えるかも!?全高120mの日本一大きな「牛久大仏」

2020.01.02

〈日本一大きい大仏〉茨城県

特撮映画の世界に迷い込んだ錯覚を覚える、この巨大な大仏は、浄土真宗東本願寺派本山東本願寺の霊園に祀られる阿弥陀如来像。全高は何と120m! 2019年に公開された映画『ゴジラ キングオブモンスターズ』におけるゴジラの設定が全高119.8mなので、わずか20㎝の差だが、牛久大仏のほうが大きいのだ。

このほかの〝巨大さ〟情報は、左手の平=18m、顔の長さ=20m、目の長さ=2.5m、口の長さ=4m、鼻の高さ=1.2m、耳の長さ=10m、人差し指=7mなのだとか。やはり、ゴジラに勝てる気がしてならないーー。

SF感はまだ尽きない。何と、内部にエレベーターを搭載しており、その胸部(地上85m)にある小窓から、周囲の景色を眺めることもできるのだ。天候が良ければ東京スカイツリーや富士山も見えるとか。巨大ロボットを操縦しているような気持ちで景色を見れば、より気分が高揚するかも。ちなみに日本一どころか「世界一の大きさのブロンズ製仏像」として、1995年にギネスブックにも登録されている。

住所:茨城県牛久市久野町2083

文/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。