小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売れ筋は?Amazonで買えるこたつのおすすめ9選

2020.01.05

冬の寒さに備えた暖房器具の準備は大切です。暖房器具にはエアコンにストーブ、床暖房などさまざまありますが、『こたつ』も忘れてはいけません。ふかふかの布団にくるまれて、ぽかぽかごろごろとくつろげるアイテムですね。賢いこたつの選び方を紹介します。

こたつやこたつ布団の選び方

実はこたつはエネルギー効率の観点からいっても、かなり優秀な暖房器具です。スイッチ一つですぐに暖まり、エアコンやファンヒーターに比べて消費電力が少なく省エネだというメリットがあります。

さらに、エアコンだと乾燥が気になりますが、その心配もありません。こたつは足元からじっくり冷えを解消してくれます。

そんな『こたつ』の選び方について、購入時にどういう点に着目したらよいか、失敗しないこたつやこたつ布団の選び方を紹介しましょう。

こたつ選びの六つのポイント

こたつを選ぶときは、以下の六つのポイント意識してみてください。

  1. 形・サイズ
  2. 設置スペース
  3. 脚のタイプ
  4. ヒーター
  5. リモコン
  6. その他の機能

こたつを使う人数に合わせて形やサイズを選びましょう。そして、意外と忘れがちなのが、こたつを設置するスペースには、こたつ以上の広さが必要だということです。こたつ布団のスペースも考慮します。

脚にはこだわりがない人が多いかもしれませんが、『固定脚タイプ』『折れ脚タイプ』『継ぎ脚』などがあります。遠赤外線効果の高い石英管ヒーターや、即断性の高いハロゲンヒーターなど、ヒーターの種類による違いにも注目しましょう。

リモコンは、電源ON/OFFはこたつの外で温度調節はこたつの中にあるタイプと、手元コントローラーで全て操作できるタイプがあります。

その他、タイマー機能や省エネボタン・人感センサーなどの機能にも注目してみてください。

こたつ布団は厚さとサイズが重要

こたつの次は、こたつ布団の選び方です。こたつ布団を選ぶときは、二つのポイントを意識するようにしましょう。

  1. 布団の厚さ
  2. サイズ

こたつ布団には『厚がけ布団』と『薄がけ布団』があります。厚がけ布団は断熱や保温性に優れており、こたつの暖かさを逃しません。とはいえその厚さから、洗濯したり干したりするのに苦労するという面もあります。

薄がけ布団は、厚がけ布団の反対で、こたつで寝転がるときに身動きがとりやすく、洗濯や収納が便利です。ただし、断熱や保温性はやや下がります。

こたつ布団のサイズは、厚がけ布団と薄がけ布団とで多少差がありますが、こたつ本体より100~130cm程度大きいものを目安として選ぶようにしましょう。

Amazonでおすすめのこたつテーブル

Amazonでの売れ筋ランキングでいうと、一人用のこたつが上位にランクインしています。価格としてもリーズナブルなので、寒い冬に欲しくなるのでしょう。

椅子に座るタイプのこたつやかわいい円型こたつなど、さまざまあります。そこで、Amazonでおすすめのこたつテーブルを紹介しましょう。

山善 パーソナルこたつ

『山善 パーソナルこたつ』は、一人用のこたつテーブルです。飽きのこないベーシックなデザインで和室にも洋室にも相性が良いでしょう。石英管ヒーターの遠赤外線効果で、体の芯から温まります。サイズは幅75cm×奥行75cm×高さ39cmです。

冬以外のシーズンは、テーブルとして愛用できます。サイズは幅75cm×奥行75cm×高さ39cmの正方形タイプです

タンスのゲン こたつテーブル

『タンスのゲン こたつテーブル』は、600Wハロゲンヒーターのこたつテーブルです。幅80cm×奥行80cmの正方形で、ツートンデザインと光沢が映える天板がおしゃれですね。

しかし、その暖めパワーは確かなもので、メーカーは「速暖2秒」とうたっています。天板は傷がつきにくいポリウレタン塗装で、丈夫で長持ちするこたつです。

  • 商品名:タンスのゲン こたつテーブル
  • Amazon:商品ページ

モダンデコ ファンモーター搭載 カジュアル こたつ

『モダンデコ ファンモーター搭載 カジュアル こたつ』は少し大きめの幅120cm×奥行80cmのこたつテーブルです。

カラーは、ナチュラルとブラウンがあるので、部屋の雰囲気に合わせて選択できます。ファンモーターで暖気を隅々まで広げてくれるので、こたつ内部の隅々までしっかり暖まる設計です。

高さ調節もできる優れもので、継ぎ脚で5cm足すことができます。継ぎ脚をすることで、寝転んでも窮屈さを感じないように調節して使えますね。

  • 商品名:モダンデコ ファンモーター搭載 カジュアル こたつ
  • Amazon:商品ページ

Amazonでおすすめのこたつセット

こたつとこたつ布団の組み合わせを考えるのが面倒という人におすすめしたいのが、こたつセットです。こたつとこたつ布団がセットになっています。

別々に購入すると、こたつ布団が小さすぎるなどの失敗も起こりうるので、こたつセットで購入するのもおすすめです。

アイリスプラザ こたつ 2点セット

『アイリスプラザ こたつ 2点セット』は、置く場所に困らないコンパクトサイズのこたつセットです。

ヒーターには安心の国内シェアNo.1メーカー『メトロ電気工業』の製品を使用していて、低消費電力300Wでありながら、全面反射板の高い熱効率で、体の芯からぽかぽかになります。

テーブルがリバーシブルでオールシーズン活躍できるのも魅力です。こたつ布団は丸洗いできて、いつでも清潔にできます。

  • 商品名:アイリスプラザ こたつ 2点セット
  • Amazon:商品ページ

タンスのゲン こたつ 2点セット

『タンスのゲン こたつ 2点セット』は幅70cm×奥行70cmのサイズと、幅90cm×奥行50cmサイズがあり、こたつ布団は柄を選べるので、インテリアとのマッチングを考えられます。

こちらもヒーターには『メトロ電気工業』の高い熱効率を誇るヒーターユニットを使用しているので、電気代を抑えながらよく温まるこたつです。

  • 商品名:タンスのゲン こたつ 2点セット
  • Amazon:商品ページ

山善 パーソナルこたつ&布団セット

『山善 パーソナルこたつ&布団セット』は、薄がけ布団のこたつセットです。こたつ布団はさまざまな柄を選べるので、部屋の雰囲気や、自分の好みに合うものを見つけやすいでしょう。

薄がけタイプですが、中綿がたっぷり入っているので、触り心地の良いこたつ布団です。

  • 商品名:山善 パーソナルこたつ&布団セット
  • Amazon:商品ページ

Amazonでおすすめのこたつ布団

最後に、Amazonでおすすめのこたつ布団を紹介します。こたつ布団が汚れてきたと感じたら買い替えてみてはいかがでしょうか。

イケヒコ こたつ布団

『イケヒコ こたつ布団』は、約190cm×190cmと約190cm×240cmの二つのサイズがあるこたつ布団です。先述のとおり、こたつ布団はこたつ本体より100~130cm程度大きいのが望ましいので、一人用こたつにぴったりのサイズです。

ネイビーとレッドの2色があり、かわいいデザインが特徴的です。裏地は肌触りのよいフランネルを使っており、薄手なので収納時の場所も取らないのがありがたいです。

アイリスプラザ こたつ布団掛け敷き2点セット

『アイリスプラザ こたつ布団掛け敷き2点セット』は、しっとりなめらかな肌触りをセールスポイントにしています。サイズやデザインの種類が豊富なので、お気に入りの一つを見つけられるのではないでしょうか。

敷き布団は通気性もよく、春・夏にはラグとしても使えて重宝します。使い勝手の良い万能こたつ布団です。

  • 商品名:アイリスプラザ こたつ布団掛け敷き2点セット
  • Amazon:商品ページ

タンスのゲン とろける こたつ布団 2点セット

『タンスのゲン とろける こたつ布団 2点セット』は、保温性の高い中綿2.5kgのボリューム掛布団です。

床からの冷気を防ぐ敷布団もあるので、暖かさを維持できます。滑り止めが付いているので、フローリングでもずれたりせず、乾燥期の冬場での使用に合わせた静電気防止仕様となっているのも嬉しい工夫です。

  • 商品名:タンスのゲン とろける こたつ布団 2点セット
  • Amazon:商品ページ

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。