小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美容師がアドバイス!ヘアドライヤー選びで最も重視すべきポイントと上手な乾かし方

2019.12.10

美容師は髪の毛からお客さんの美しさを追究する職業だ。そのため、ヘアケアに関する最新トレンドを熟知していると考えて間違いないだろう。

今回、全国の美容師ネットワークから得たトレンド情報を発信する「bexトレンドラボ」を運営する株式会社ビューティーエクスペリエンスでは、美容師81人を対象に「ヘアドライヤー」に関する調査を実施。

調査の結果、美容師がおすすめするヘアドライヤー選びのポイント、自宅で使っている価格帯などが明らかになった。また最後には、美容師が“髪美人”だと思う女性芸能人ランキングも併せて紹介していきたい。

美容師によるヘアドライヤー選びのポイント、第1位はダントツで「風量」!

美容師さんがヘアドライヤーを選ぶポイント第1位は、80%とダントツで「風量」という結果に。第2位は「軽さ」で約40%だった。第3位は僅差36%で「風温」、第4位は「価格」で33%と続いている。

今回の調査結果から、多機能な製品が増える中でも一番求められるのは、髪を乾かす際の基本となる機能であり、髪を乾かす要素で特に重要なのは「風量」ということがわかる。

言うまでもなく、風量が少ないと、乾くのに時間がかかる。水に濡れた状態ではキューティクルが開いてしまっているので、髪内部の栄養やケア成分も外に出てしまう。

また風量が少ないせいで長時間熱風にさらされると熱ダメージを受けやすく、髪が傷む原因にも。髪を早く乾かすことができる、風量が強いヘアドライヤーが選ばれるというのも納得の結果と言えるだろう。

美容師が自宅で使っているヘアドライヤーの気になるお値段 1位は5,000円~1万円

現役美容師さんのヘアドライヤー選びの基準に関する調査結果からは、前述のトップ4「風量」「軽さ」「風温」「価格」に加えて、5位以下に挙がった「イオン発生効果」「ヘッドマッサージ効果」「耐久性」も重要なファクターであることがわかった。

髪の健康やツヤを守るために、短時間で乾かすには、まず「風量」。そしてヘアドライヤーを短時間で楽に取り扱うための「軽さ」、熱をコントロールしながら髪へのヒートダメージを抑えるための「風温」は、ヘアドライヤー選びに関わる根幹と言えるかもしれない。

しかし、機能がそろっているヘアドライヤーは高い、という悩みもつきない。

そこで今回、美容師さんが自宅で実際に使っているヘアドライヤーの価格帯について調査が行われたところ、第1位は、気軽に購入できる5,000~10,000円のもので、全体の37%を占めていることがわかった。

第2位は、ヘアマッサージ機能など付加価値のついた20,000円以上のハイエンド価格帯と言えるヘアドライヤーで、全体の27%、第3位は10,000~20,000円の中価格帯のヘアドライヤーで、美容師の自宅使いとして支持されていることが明らかに。

短時間で髪にダメージを与えず素早く乾燥でき、軽くて耐久性のあるヘアドライヤーを選ぶことは自己投資につながる。

ヘアドライヤー選びは、速乾性、温度コントロール、アタッチメントの充実、ドライ以外の機能など、何を重視するかによって様々な選択肢が広がる。

現役美容師が教える、おすすめヘアドライ・テクニック!

普段、毎日のように使用しているヘアドライヤーでも、実は知らないことも多いのはず。そこで今回は現役美容師による、おすすめの乾かし方のテクニックや豆知識を紹介していきたい。

defiageのKAITOさんによると、生えグセ(毛根の向き)を見極めて、生えグセと逆側に引っ張りながら乾かして髪の毛がフラットに落ちるようにすると、自然な位置で髪が落ち、まとまりやすくなるとのこと。

また、あまり知られていないドライヤーの先端のノズルの使い方についても解説。髪を乾かすときには外し最終の仕上げやブローでつける。

ノズルをつけることで風が一点に集中するので、髪をブラシと風でサンドイッチし、テンションをかけることで髪の毛は収まりやすくなるという。

続いて、NICOLAのササザキヒデトシさんは、おすすめの髪の乾かし方のテクニックを次のように教えてくれた。

「最初はまず前髪から乾かします。前髪は髪の正面から風を当てると割れやすいので、下を向き、上からドライヤーを当ててください。

その後髪全体に風を当てていきますが、毛先ではなく、根元から髪を乾かすようにします。根元が50~60%乾いたら、髪を引っ張りながら髪に対して上から風を当てます。

クセが気になる人も、乾かすときにひっぱりながら熱を加えるとクセが伸びるので是非試してみてください。全体が乾いたら最後に冷風を当ててセットしましょう。」

defiage
クリエイティブディレクター
KAITOさん
http://arena-pro.com/

NICOLA
代表
ササザキヒデトシさん
https://www.nicolahair.com/

美容師も憧れる“髪美人”な女性芸能人ランキング 第1位は「北川景子」

最後に「憧れの“髪美人”」を尋ねる調査が行われたところ、以下のような結果になった。

第3位の新木優子は、素敵なロングヘアがトレードマークの今が旬のファッションモデル&女優。様々なドラマやCMでもおなじみだ。第2位の安室奈美恵は、2018年秋に惜しまれつつ引退したが、デビュー直後からファッションリーダーとして常に時代をリードしてきたアイコン。

引退してもなお、そのヘアスタイルやファッションが現役美容師たちの記憶に焼き付いているようだ。

そして第1位に輝いたのは、美しいロングヘアがトレードマークの北川景子。先日、2021年公開予定の主演映画で役作りのためにショートヘアにしたことでも話題になった。

【調査概要】
調査期間 :2019年9月1日~9月30日
調査方法 :インターネット調査
対象 :美容師
サンプル数 :n=81

出典元:株式会社ビューティーエクスペリエンス

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。