小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

600mの高低差を3333段の石段で登る日本一長い階段「釈迦院御坂遊歩道」

2020.01.04

〈日本一登る石段〉熊本県

約1200年の歴史をもつ釈迦院は、信仰すれば長患いせずに極楽へ旅立てる〝ポックリ寺〟と呼ばれる。その表参道にあたる「御坂」に、1988(昭和63)年に町の活性化を目的に完成したのが、3333段の石段で高低差600mを上り下りできる「釈迦院御坂遊歩道」だ。

全国10か所の名石のほか、海外7か国の御影石を使用する石段の〝遊歩道〟は、当然のことながら、のんびりと散策はできずに超ハード! 健康な人でも往復2時間以上かかるため、途中に休憩用の水飲み場を設けているほどだ。毎年11月には「アタック・ザ・日本一」というイベントも開催(参加費1000円)。体力に自信がない人でも気軽に参加できるようタイムや順位を争うものではなく、階段を上りきることが目標なので、日本一制覇を目指してみては?

住所:熊本県下益城郡美里町坂本

文/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。