人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全高33.9×全幅42m!日本一大きい鳥居は、社がない田畑にそびえる「熊野本宮大社 旧社寺 大斎原 大鳥居」

2019.12.13

〈日本一大きい鳥居〉和歌山

田畑の真ん中に、そびえ立つ巨大な鳥居。これは世界遺産・熊野古道(正式には「紀伊山地の霊場と参詣道」)にある霊場のひとつで、全国の熊野神社の総本山に当たる「熊野本宮大社」の鳥居。しかし、なぜか本宮から500m、歩いて10分もかかる大斎原(おおゆのはら)に建っている。

実は、そもそもこの地に本宮があったのだが、熊野川と音無川の中州だったこともあり、1889(明治22)年に起きた大洪水により社殿の多くが流出してしまったのだ。失われた「中四社」「下四社」をまつる石造りの小祠が建てられたが、運よく流出を逃れた「上四社」を高台となっている現在の場所に遷座することになったという。

時を経て2000年。その社寺跡に建立されたのが、この超巨大な鉄筋コンクリート製の大鳥居だ。神と自然と人が共にあるように、大斎原が熊野の神徳の発信基地となることを祈願している。

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1

文/寺田剛治

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。