小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全高33.9×全幅42m!日本一大きい鳥居は、社がない田畑にそびえる「熊野本宮大社 旧社寺 大斎原 大鳥居」

2019.12.13

〈日本一大きい鳥居〉和歌山

田畑の真ん中に、そびえ立つ巨大な鳥居。これは世界遺産・熊野古道(正式には「紀伊山地の霊場と参詣道」)にある霊場のひとつで、全国の熊野神社の総本山に当たる「熊野本宮大社」の鳥居。しかし、なぜか本宮から500m、歩いて10分もかかる大斎原(おおゆのはら)に建っている。

実は、そもそもこの地に本宮があったのだが、熊野川と音無川の中州だったこともあり、1889(明治22)年に起きた大洪水により社殿の多くが流出してしまったのだ。失われた「中四社」「下四社」をまつる石造りの小祠が建てられたが、運よく流出を逃れた「上四社」を高台となっている現在の場所に遷座することになったという。

時を経て2000年。その社寺跡に建立されたのが、この超巨大な鉄筋コンクリート製の大鳥居だ。神と自然と人が共にあるように、大斎原が熊野の神徳の発信基地となることを祈願している。

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1

文/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。