小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

北九州空港で見つけた九州のうまいもん土産6選

2020.01.03

北九州空港は、福岡・南小倉にあり、周囲には門司港や旦過市場など昔ながらの味わい深い観光スポットも。九州地域の空港の中では、比較的コンパクトな空港だが、北九州ならではのお土産が揃う。北九州空港の味わい深いお土産を厳選してピックアップ。

1ひですけ餅/中村屋
2ふくっ子/ふくの里
3昆布漬辛子めんたい/かば田
4抹茶生大福/なごし
5天然酵母のクロワッサン/三日月屋
6小菊まんじゅう/藤屋

1ひですけ餅/中村屋

北海道小豆の粒あんを羽二重餅でつつんだ『ひですけ餅』(8個680円税込)。小倉南の和菓子店、中村屋のロングセラー。2019年「九州福岡おみやげグランプリ」特別賞受賞。おもちはふんわりやわらか、甘さ控えめなのでパクパクいける。

出典 公式サイト|中村屋

2ふくっ子/ふくの里

本場下関の新鮮なふぐを使った生食タイプのちくわ。しろさばふぐの中骨から抽出したスープを練り込んだ生地は、濃厚なふぐの味わいを堪能できる。お酒のおつまみに、おやつとして、そのままかぶりつきたい高級なちくわだ。

出典 公式サイト|ふくの里

3昆布漬辛子めんたい/かば田

北九州市八幡を拠点とするかば田のめんたいこ。刻み昆布と短冊昆布のうまみをたっぷり吸っためんたいこは、辛さの中にも深みのある味わい。プリっとつややかなめんたいこは、プチプチと卵が弾ける食感と、ピリ辛の旨みでご飯が進む。

出典 公式サイト|かば田

4抹茶生大福/なごし

お茶で有名な福岡・八女の星野村産を使った抹茶クリームをたっぷり詰め込んだ大福(6個1370円)。丹波大納言の粒あんをもちのやわらかな羽二重餅でくるみ、抹茶をたっぷりとまぶしてある。抹茶のほろ苦さとクリームとあんの甘みがベストマッチ。

出典 公式サイト|なごし

5天然酵母のクロワッサン/三日月屋

北九州・若松にある天然酵母を使ったクロワッサン専門店。バターがふわっと香るクロワッサンは、外はパリッとして、中はもっちり。よもぎ(209円)、紅茶(219円)など珍しい味が人気を集めている。北九州空港内のお土産店、空の丘で販売。

出典 公式サイト|三日月屋

6小菊まんじゅう/藤屋

小倉の老舗和菓子店、藤屋を代表する銘菓『小菊まんじゅう』(15個600円)。甘さ控えめの黒あんと、あっさりした白あん、2種のあんをつつんだひと口サイズのおまんじゅう。群馬産のやまいもと米粉、上白糖のみでシンプルに練られた無添加の皮はしっとりやわらか。

出典 公式サイト|藤屋

※当記事に掲載した価格や情報は、記事公開時のものです。

文/望田真紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。