徳島空港は、2012年にリニュールし、徳島阿波踊り空港という愛称で呼ばれるようになった。夏には阿波踊りを目当てに多くの観光客が訪れる。そんな徳島空港には、鳴門金時やすだちなど徳島特産のお土産が人気。中でも美味しいおすすめを厳選して紹介する。
1鳴門っ娘/鳳月坊
2小男鹿/小男鹿本舗 富士屋
3徳島シュワっとあめ阿波/ココカラハッピー
4金長まんじゅう/ハレルヤ・市岡製菓
5インディゴハーブティー/ボン・アーム
6つくしのフィッシュカツ/津久司蒲鉾
7徳島ラーメン/宝らーめん
1鳴門っ娘/鳳月坊
徳島名産、鳴門金時というさつまいもと、徳島で古くから作られている阿波和三盆を使ったさつまいもソックリのお菓子(1袋2本入 185円)。しっとりとした甘い鳴海金時の風味や旨みをまるごと味わえる。
出典 公式サイト|鳳月坊
2小男鹿/小男鹿本舗 富士屋
阿波特産の和三盆、厳選された小豆やうるち米を使った蒸し菓子『小男鹿(さおしか)』(2060円)。しっとりと蒸しあげた生地には、鹿子斑(かのこまだら)のようのに小豆が見た目も食感もアクセントに。
3徳島シュワっとあめ阿波/ココカラハッピー
生産量日本一、国内に出回っている9割以上が徳島産というすたち。そんな徳島を代表する果実、すだちを使った『徳島シュワっとあめ阿波』(313円)。甘酸っぱいすだちの風味とシュワシュワ感がクセになる味わい。
4金長まんじゅう/ハレルヤ・市岡製菓
徳島に伝わる民話、阿波狸合戦に出てくる狸の名前が金長だったことから命名されたという『金長まんじゅう』(1個108円)。手亡豆を使った白あんを、なめらかなチョコレートを混ぜた皮で包んだおまんじゅうは、徳島ではポピュラーな和菓子。
5インディゴハーブティー/ボン・アーム
『藍』を食用に利用する“食べる藍”が話題に。徳島県産の藍をブレンドし、薬剤師監修のハーブティーに。ハイビスカス、ジンジャーなどをブレンドした『リラックス』、ローズヒップやカモミールなどの『ビューティー』など4種(1箱734円)。
出典 公式サイト|ボン・アーム
6つくしのフィッシュカツ/津久司蒲鉾
白身魚のすり身にカレー粉や唐辛子などを加え、パン粉をつけて揚げた『フィッシュカツ』(3枚324円)は、徳島県民のソウルフードともいわれるなじみ深い味。オーブントースターで表面をカリッと焼いて食べえるのがおすすめ。
出典 公式サイト|津久司蒲鉾
7徳島ラーメン/宝らーめん
徳島ラーメンの人気店、宝らーめんの味を自宅で味わえる(2食入1100円)。チャーシューと豚バラ肉を煮込んだ自家製しょうゆダレのスープは、コクがあるのにさっぱりした後味。宝らーめんは、徳島空港内にも出店しているので究極の一杯を食べてみて。
※当記事に掲載した価格や情報は、記事公開時のものです。
文/望田真紀