小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レアな逸品が勢揃い!宮古空港で買えるおすすめお土産7選

2020.01.02

宮古空港は、宮古島の市街地から約3kmの場所にあり、島一周は約100km。白い砂浜と宮古ブルーといわれる透明度が高い海は、息をのむ絶景。雪塩や完熟マンゴーを使った宮古島ならではのおすすめお土産を厳選。

1雪塩ふわわ/宮古島の雪塩
2宮古島まもる君の紫いもケーキ/宮古空港ターミナルビル
3マンゴー雪しずく/けーきはうす
4宮古島のしあわせマンゴー パウチ/ティダファクトリ
5琉球泡盛サシバ/渡久山酒造
6ゴーヤージャム/食楽Zu
7うずまきラスク/富士製菓製パン

1雪塩ふわわ/宮古島の雪塩

宮古島の海水で精製した、ふんわりしたパウダー状の雪塩を使ったメレンゲ菓子『雪塩ふわわ』(250円税込)。3粒で1gと軽く、口の中に入れるとふわりと溶ける不思議な食感。紅芋味、マンゴー味、黒糖味など、沖縄ならではの味が揃う。

出典 公式サイト|宮古島の雪塩

2宮古島まもる君の紫いもケーキ/宮古空港ターミナルビル

宮古島まもる君は、交通安全を守るシンボルとして、島の道路に設置された警察官風の人形。その独特の風貌で注目され、様々な宮古島土産のパッケージに採用されている。紫芋を練り込んだ『宮古島まもる君の紫いもケーキ』(864円)は宮古島限定のスイーツ。

出典 公式サイト|宮古空港ターミナル

3マンゴー雪しずく/けーきはうす

宮古島産マンゴーをたっぷり使ったカップケーキ。真っ白なメレンゲのビスケットを雪のようにトッピングし、ひと口齧るとサクッとした食感。熟れたマンゴーの甘い香りが広がるケーキはふんわり。宮古島の人気ケーキ店の人気スイーツだ。

出典 公式サイト|島の駅みやこ

4宮古島のしあわせマンゴー パウチ/ティダファクトリ

マンゴースイーツ専門のティダファクトリの人気商品、宮古島のしあわせマンゴーシリーズ。完熟果実を使用した果肉入りマンゴーソースの使いやすいパウチタイプは、ヨーグルトやパンケーキにかけて食べたり、そのまま凍らせてアウトドアのお共にも。

出典 公式サイト|ティダファクトリ

5琉球泡盛サシバ/渡久山酒造

宮古空港限定の泡盛『サシバ』シリーズ。宮古島と日本一長い無料の橋でつながっている伊良部島にある渡久山酒造が手がけた泡盛。スッキリしたのど越しの「瑠璃」は30・35・40度、風味豊かな「黒」シリーズは25・30・40度がラインナップ。

出典 公式サイト|宮古空港ターミナル

6ゴーヤージャム/食楽Zu

宮古島産の素材をいかしたスイーツを販売する食楽Zuの提案する新感覚ジャム(110g615円)。鮮やかなグリーンのゴーヤー、なめらかな口あたりのマンゴー、紅色が美しいドラゴンフルーツの3種。宮古島の素材のおいしさをギュッと瓶に詰めた逸品。

出典 公式サイト|食楽Zu

7うずまきラスク/富士製菓製パン

宮古島でなじみ深い『うずまきパン』は、平たく焼いたパンにクリームを塗ってくるりと巻いたうずまき状のパン。島で愛されてきた素朴なパンをカリッと焼き上げてラスクに(6個いっり756円)。プレーン、ココア味、紅芋味がある。

出典 公式サイト|富士製菓製パン

※当記事に掲載した価格や情報は、記事公開時のものです。

文/望田真紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。