人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何歳までに頭髪が薄くなると「若ハゲ」なのか?

2019.12.07

髪の毛が薄くなるなんて考えられなかった10代の頃。しかしそこから20代、30代と年を重ねていき、ある日鏡の前でふと思う。「あれ?なんだか薄くね?」と。

このように、加齢と共に頭髪に関しての心配事は増えてくる。そこでこのほど、「若ハゲだと思う年齢」「何歳までハゲたくないか?何歳ならハゲても仕方がないと思うか?」など、薄毛に関する様々なアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

なお本調査は、「育毛情報サイト・おnew」の運営を行う仕組み化合同会社により、20代以上の男性1,000名を対象に実施されたものだ。

何歳までにハゲると若ハゲなのか?

「何歳までにハゲると若ハゲと思うか」と尋ねる調査が行われたところ、以下のような結果になった。

25歳までにハゲると若ハゲと思っている人……30.9%
30歳までにハゲると若ハゲと思っている人……70.5%
35歳までにハゲると若ハゲと思っている人……86.5%

30歳までにハゲると若ハゲと思っている人が7割を超えていることから、「20代でハゲている人=若ハゲ」というイメージのようだ。

頭髪へのあきらめがつくのは、40代から?

30代まではハゲたくないと考えている人が多く、40代になると若干あきらめがつくようになり、50代になるとハゲても仕方がないと思う人が過半数を超えている。一方で何歳になってもハゲたくないという人も5.9%いた。

■何歳までハゲたくないか?何歳ならハゲても仕方がないと思えますか?

育毛シャンプー利用者はたったの7%!

「育毛シャンプーを使用しているか」と尋ねる調査が行われたところ、たったの7%しか使っていないという事実が明らかに。これから使おうと検討している人をあわせても15%しかいなかった。

■育毛シャンプーを使用していますか?

次に、「育毛剤を使用しているか」と尋ねる調査も行われたところ、こちらも「使用している」という人は7%だった。検討中とあわせても13%という結果に。

■育毛剤を使用していますか?

最後に、「AGAクリニックを利用しているか」と尋ねる調査が行われたところ、AGAクリニックに通院中の人が1%で、通院を検討している人とあわせても4%だった。

■AGAクリニックを利用していますか?

■アンケート調査のまとめ

今回のアンケート調査では、実際に対策をしている人は7%程度であることがわかった。

30歳になるまでに薄毛になってしまい【若ハゲ】と言われないよう、また、薄毛になっても仕方がないと諦められる【50代】までフサフサでいられるよう、頭皮のケアを日々丁寧に行うことをおすすめする。

出典元:仕組み化合同会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。