小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何歳までに頭髪が薄くなると「若ハゲ」なのか?

2019.12.07

髪の毛が薄くなるなんて考えられなかった10代の頃。しかしそこから20代、30代と年を重ねていき、ある日鏡の前でふと思う。「あれ?なんだか薄くね?」と。

このように、加齢と共に頭髪に関しての心配事は増えてくる。そこでこのほど、「若ハゲだと思う年齢」「何歳までハゲたくないか?何歳ならハゲても仕方がないと思うか?」など、薄毛に関する様々なアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

なお本調査は、「育毛情報サイト・おnew」の運営を行う仕組み化合同会社により、20代以上の男性1,000名を対象に実施されたものだ。

何歳までにハゲると若ハゲなのか?

「何歳までにハゲると若ハゲと思うか」と尋ねる調査が行われたところ、以下のような結果になった。

25歳までにハゲると若ハゲと思っている人……30.9%
30歳までにハゲると若ハゲと思っている人……70.5%
35歳までにハゲると若ハゲと思っている人……86.5%

30歳までにハゲると若ハゲと思っている人が7割を超えていることから、「20代でハゲている人=若ハゲ」というイメージのようだ。

頭髪へのあきらめがつくのは、40代から?

30代まではハゲたくないと考えている人が多く、40代になると若干あきらめがつくようになり、50代になるとハゲても仕方がないと思う人が過半数を超えている。一方で何歳になってもハゲたくないという人も5.9%いた。

■何歳までハゲたくないか?何歳ならハゲても仕方がないと思えますか?

育毛シャンプー利用者はたったの7%!

「育毛シャンプーを使用しているか」と尋ねる調査が行われたところ、たったの7%しか使っていないという事実が明らかに。これから使おうと検討している人をあわせても15%しかいなかった。

■育毛シャンプーを使用していますか?

次に、「育毛剤を使用しているか」と尋ねる調査も行われたところ、こちらも「使用している」という人は7%だった。検討中とあわせても13%という結果に。

■育毛剤を使用していますか?

最後に、「AGAクリニックを利用しているか」と尋ねる調査が行われたところ、AGAクリニックに通院中の人が1%で、通院を検討している人とあわせても4%だった。

■AGAクリニックを利用していますか?

■アンケート調査のまとめ

今回のアンケート調査では、実際に対策をしている人は7%程度であることがわかった。

30歳になるまでに薄毛になってしまい【若ハゲ】と言われないよう、また、薄毛になっても仕方がないと諦められる【50代】までフサフサでいられるよう、頭皮のケアを日々丁寧に行うことをおすすめする。

出典元:仕組み化合同会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。