人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ほうれん草のナッツ和え

2019.12.07

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 ほうれん草の胡麻和えという料理は有名ですよね。その胡麻をナッツに変えたのが今回のレシピ。胡麻和えよりもあっさりした味になり、ナッツ自体の歯ごたえもあって一風変わった感覚が楽しいです。古典的な胡麻和えに比べると少し新感覚な料理のように感じるのもいいですね。味は安定の味噌しょう油ですので万人ウケもバッチリ! ぜひチャレンジしてみて下さいね!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

ほうれん草のナッツ和え

-材料- 原価
・ほうれん草 1/2束(100円)
・アーモンド 15g(50円)
・クルミ 15g(50円)
・砂糖 大さじ1
・味噌 大さじ1/2
・みりん 大さじ2
・しょう油 大さじ1
・和風だしの素 小さじ1/2
・塩 適量
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約200円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、アーモンド、クルミをビニール袋に入れて麺棒などで叩いて粗く砕く。

★ポイント
強く叩くとビニール袋が破れる恐れがあるので、叩かず押し潰すような感じでもけっこうです。また、ナッツはこの2種以外にもお好みでいろいろ混ぜてもいいですよ。

【1:00経過】

2、ボールに砂糖、味噌、みりん、醤油、和風出汁の素を加えてよく混ぜ、味見をしてよければ砕いたナッツを和える。

★ポイント
味噌によって塩分濃度に違いがあるので味見をして調整しましょう。味が濃いようであれば料理酒を足してのばせばOKです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。