小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ショートカットキーを使ってGmailをもっと便利に使いこなす方法

2019.12.05

ビジネスでもプライベートシーンでも、Googleのメールサービス「Gmail」を利用している人は多いのではないでしょうか? しかし「完璧に使いこなせている」という人は、少ないかもしれません。そこでGmailを完璧に使いこなすための第一歩として、今回はショートカットキーの使い方を紹介していきます。 

Gmailのショートカットキーとは?

ショートカットキーとは、特定の操作や機能を動かすための専用キーのことで、マウスを使わずにキーボードで Gmailの操作ができます。タッチタイピングに慣れている人なら、作業が速くなる可能性があります。

Gmailのショートカットキーを利用するには設定から“有効”にしよう

それでは早速Gmailのショートカットキーを確認! ……していく前に、まずはGmailでショートカットキーを使えるようにしましょう。以下の手順に従って、ショートカットキー設定を有効にしてください。

1:Gmailを開きます。
2:画面右上にある歯車のマークをクリックします。
3:「設定」をクリックします。
4:「全般」を選択します。
5:「ショートカット」の「キーボードショートカットON」にチェックを入れます。
6:「変更を保存」をクリックします。

これでGmailのショートカットキーは有効になりました!

MacとWindowsでGmailのショートカットキーは異なる?

MacとWindowsでGmailのショートカットキーを利用する場合、少しだけ打鍵するキーが異なります。基本的にMacの「コマンドキー」はWindowsの場合は「Ctrlキー」となります。

業務効率が上がるかも!? Gmailの主なショートカットーキー

それでは、いよいよGmailで使えるショートカットキーを見ていきましょう。ショートカットキーを利用すれば、Gmailの操作が早くなる可能性が高いため、業務効率がUPするかもしれませんよ!?

知っておけば役立つGmailのショートカットキー

この項目では、Gmailの基本的なショートカットキーを紹介していきます。なお、ここで紹介するGmailのショートカットキーは、全てではありませんのでご留意ください。

Gmailのショートカットキー:新規メール作成

「c」キーを打つことで新規メールを作成できます。

Gmailのショートカットキー:開いているスレッド内の前/次のメールに移動

NもしくはPキーを打つと、スレッド内で洗濯中のメールを上下に移動させられます。さらにエンターキーを押すと選択中メールが開かれます。

Gmailのショートカットキー:受信トレイで選択中メール上下に動かす

トレイ内で選択中のメールは「K」を押すことで上に移動し「J」を打つことで下に移動します。さらにエンターキーで選択中のメールを開けます。

Gmailのショートカットキー:全員返信

複数人宛のメールが届いた時、CCに入っている人全員にメールを返信したい時などは、「シフトキー」と「A」を同時に押すことで全員返信用の新規メールが作成できます。

Gmailのショートカットキー:スレッドメール全選択

「*」の次に「A」を打つことでスレッド内のメールを全て選択できます。

Gmailのショートカット一覧を表示する方法

上記のようなショートカットの一覧表を確認したい場合は、「?」キーを打つことでショートカットキー一覧を表示できます。

Gmailのショートカットキーが使えない時は?

非常に便利なGmailのショートカットキーですが、使えない場合はどのように対処したら良いのでしょうか。まず、以下の項目を確認してみましょう。

◆キーボードはパソコンに繋がっていますか?
◆ショートカットキーは有効になっていますか?

もし以上の2つがきちんと設定されている場合は、パソコンで設定されているショートカットキーが、Gmailのショートカットキー操作を阻害している可能性があります。以下の手順に従い、ショートカットキーのカスタムを可能にし、キーを再割り当てしましょう。

1:Gmailを開いて画面右上の歯車のマークをクリックします。
2:「設定」をクリックし「詳細設定」を開きます。
3:「カスタムキーボードショートカット」を有効にし「変更を保存」をクリックします。
4:再度歯車のメークをクリックし「設定」を開きます。
5:画面上部のタブに「キーボードショートカット」と表示されているのでクリックします。
6:操作できないショートカットのキーを再割り当てし「変更を保存」をクリックしましょう。

【参照】Gmail のキーボード ショートカット

Gmailのショートカットキーはスマホアプリでも使える?

スマホアプリ版Gmailの場合、そもそもキーボードを利用しないため、ショートカットキーは利用できません。また、アプリ版Gmailからはキーボードショートカットのカスタマイズなどもできないため、ご注意ください。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。