アレンジするのが楽しい袋麺「マルちゃん正麺」。2019年11月7日(木)から12月15日(日)までレシピコンテスト「マルちゃん正麺天下一決定戦」が開催されている。プロアマ問わず、マルちゃん正麺をアレンジしてTwitterもしくはInstagramに投稿し、その腕を競い合っている。すでに投稿されているレシピの中から見つけた変わったアレンジを紹介しよう。
SNS上で盛り上がる「マルちゃん正麺天下一決定戦」
このコンテストに参加するには、マルちゃん正麺を使ったオリジナルレシピの写真を撮影して、TwitterもしくはInstagramに「#マルちゃん正麺天下一決定戦」と「#チャチャッと手料理」の2つのハッシュタグをつけて投稿すると参加できる。
すでに多数の投稿が見つかる。例えばTwitter上では、ミックス野菜と九条ネギ、ハム、紅生姜を加えた「冷やしタンメン」、もつ煮味噌と煮込んだ「自家製もつ煮味噌ラーメン」など、バラエティ豊かなアレンジメニューが投稿されている。
また変わり種として、トマトソース、チーズ、バジルをかけ、ウィンナーをトッピングした「ピザ風ラーメン」なるものも見かけた。
Instagramで見つけた変わったアレンジレシピ3選
ここでInstagramで見つけたレシピを3つ紹介する。どの人のレシピもアイデアの効いたアレンジだ。
●会社員の自炊飯「二郎インスパイア風マルちゃん正麺ショーユ味らぁめん」
食品メーカーに事務職として勤務する新田祐也さんの自炊飯。あの有名なラーメン屋からインスパイアされたというレシピだ。新田さんいわく、「最強のオトコ飯だけど野菜たっぷり!」だそうで、健康志向のようだ。
「二郎インスパイア風マルちゃん正麺ショーユ味らぁめん」
【材料】
豚チャーシュー 100g
キャベツ 1/4玉
モヤシ 1袋
中華スープの素 大さじ1
砂糖 大さじ1
マルちゃん正麺 醤油味 1袋
<仕上げ>
豚チャーシュー 100g
きざみニンニク 適量
ごま油 適量
【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、ザク切りにしたキャベツとモヤシ、中華スープの素と砂糖を入れて煮込む。
2.別鍋でお湯を沸かし、マルちゃん正麺を茹でる。マルちゃん正麺を器に入れ、茹で野菜も盛る。
3.最後にチャーシューとニンニクとごま油をお好きなだけ盛り付けて完成!
●主夫が作る「あんかけそば」
30代会社員で主夫のAKIさんによるレシピは、なんとラーメンではなく、あんかけそば風アレンジだ。冷蔵庫に余った食材をうまく活用している上に、簡単で美味という主夫ならではのアイデア。
「あんかけそば」
【作り方】
1.お椀に「一杯分のお湯+スープの素」を入れて混ぜておく。
2.「野菜+肉」を炒める。
3.1を入れて軽く煮込む。
4.水でといた片栗粉を入れ、とろみがでたら、茹でた麺にかけて完成。
ポイントは、麺は少し固麺にしているところだという。
●料理好きママによる「マルちゃん正麺のペペロンチーノ」
フルタイム勤務のSEで、10歳と8歳の料理好きなママ、くみさんによるレシピ。これも意外な発想のパスタ風。3分でできるそうなので真似してみよう。
「マルちゃん正麺のペペロンチーノ」
【材料】
マルちゃん正麺 2袋
マルちゃん正麺スープ 1/2袋
大蒜 ひとかけ
ブロックベーコン 1つ
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 1本
茹で汁 大さじ2
【作り方】
1.大蒜を薄切りに、ブロックベーコンを5ミリ幅に、鷹の爪を輪切りにする。
2.マルちゃん正麺を茹ではじめる。(茹で時間2分)
3.フライパンにオリーブオイルをひき、大蒜と鷹の爪を加えて香りが出てきたらベーコンを炒める。
4.マルちゃん正麺のスープを半量加える。
5.ラーメンの茹で汁と2分間茹でたマルちゃん正麺を加えてささっと炒めて完成。
どれも素人とは思えないアレンジ技のきいたレシピといえる。参考にしつつ、オリジナル絶品レシピをあみだしてみてはいかがだろうか。
「マルちゃん正麺天下一決定戦」詳細
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/12/pr-toyosuisan-1.html
取材・文/石原亜香利