小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

価格?売れ筋?多機能?コーヒーメーカーを選ぶ時に注意すべきポイント

2019.12.05

コーヒーメーカーは価格が様々で好みのものを探すのは大変だ。「そもそも機能が多くて選び方がわからない…」人も多いだろう。

そこで今回はコーヒーメーカーの選び方から、人気商品や価格、おすすめのコーヒーメーカーまで解説していこう。

コーヒーメーカーを購入する際に気をつけたいポイント

自分がどういうコーヒーを楽しみたいのかによって、選ぶべきコーヒーメーカーは違ってくる。

ドリップ式

挽いた豆をセットし、水をタンクに補充する

カプセル式

カプセルをセットするだけの手軽なタイプ

サイフォン式

おしゃれでいれている様子が見える。他のものより使い方に技術が必要

エスプレッソマシン

レギュラーコーヒーがいれられる商品も登場している。コーヒー豆と水をセットする

この4タイプからどれを選ぶか決めたら、次の項目をチェックしよう。

杯数

ふだん一度に入れる杯数に応じたものがベスト。2人暮らしで飲み切りなら2杯一度に入れられるものといった具合だ。

お手入れのしやすさ

手入れが大変だと使うのが億劫になる。お手入れがしやすいものを選ぶのがおすすめだ。

【参考】一人暮らし用、おしゃれなデザイン、全自動タイプなど5モデルを厳選!失敗しないコーヒーメーカー選びのポイント

パックをセットするだけで、極上の一杯が入れられるコーヒーメーカー

カプセル式が一杯あたり70~100円かかるタイプが多い中、幾分か一杯当たりの価格が安くなる、カフェポッドを使えるコーヒーメーカーも登場している。

カフェポッドは1杯分のコーヒーの粉がパックに詰められたもので、セットして、抽出するだけでコーヒーを楽しめる。しかし、このタイプは1杯ずつ入れるものなので、大人数に振る舞う場合は時間がかかる。

<見出しH3>コーヒーメーカーを価格で選びたい! 安いものでも美味しくいれられる

安いコーヒーメーカーだからと言って、コーヒーを美味しくいれられないわけではない。うまみを引き出してくれるドリップ式のもの、水道水のカルキを取り除いてくれる浄水機能を持つものを選べば、安いものでも納得いく一杯になる。

【参考】コスパで選びたい人にオススメのコーヒーメーカー10選

Amazon評価で★が4つ!  2019年人気のコーヒーメーカー1つはサーモス

サーモス
ECJ-700

マイコン蒸らし機能が搭載。真空断熱ポットに直接ドリップするので、煮詰まることなく保温が可能だ。ドリップ式で3杯から5杯まで抽出できる。

クレマの泡立ちが上質のコーヒーメーカー

ネスプレッソ
エッセンサ ミニ ピュアホワイト D D30WH-CP

人気のエスプレッソマシーン、ネスプレッソ。カプセル式で1杯ずつ抽出するタイプ。抽出量がエスプレッソ40mlとルンゴ110mlの2種類選べる。濃いエスプレッソが苦手でもルンゴなら、アメリカーノのように飲みやすい。

パナソニックで価格が一番安いコーヒーメーカーはこれ!

パナソニック
NC-R400

パナソニックの中で価格が最も安く、機能性も申し分ない。手いれのような味わいを再現してくれる「蒸らして一気ドリップ」や、ミルクに合うコクが強めの抽出となる「Wドリップ」などが搭載されている。

全自動コーヒーメーカーと普通のコーヒーメーカーを比較! 何が違うのか?

コーヒー豆を挽く→抽出までを行えるのが全自動コーヒーメーカー。挽いた粉をセットして抽出するのが、コーヒーメーカーだ。

挽きたての薫り高いコーヒーを毎回味わいたい人には、全自動コーヒーメーカーがおすすめ。どうしてもミルが付いているので、その部分のお手入れも必要になる。サッと手軽に味わいたいなら、コーヒーメーカーを選択するといい。

sirocaの全自動コーヒーメーカー2種類を比較

siroca
SC-A351

sirocaは、スタイリッシュなデザイン性とコンパクトな全自動コーヒーメーカー、「カフェばこ」。ステンレスメッシュフィルターで豆の油分も含めて抽出するので、コクの強いコーヒーが好みの人におすすめ。ドリップ式で4杯まで抽出できる。Amazon販売価格は、1万6280円。

siroca
SC-C111

こちらは、自動計量豆容器とタイマー予約機能が内蔵されており、希望時間に挽きたて&いれたてのコーヒーを楽しめる。また、「カフェばこ」とはミルが違いコーン式ミルを採用。摩擦熱が少なく、粒度も一定にできる本格派だ。抽出方法はドリップ式で、4杯までいれられる。Amazon販売価格は、1万6870円。

どちらも甲乙つけがたい製品。決まった時間に入れたいなど、必要条件があるならコーン式全自動コーヒーメーカーをチョイスするといい。

コーヒーメーカーでパック式なら? 価格も安い象印がおすすめ

象印
EC-PA10-RA

90℃のお湯で安定抽出できる「湯沸かしタンク」が搭載されている。圧力をかけて抽出し、細かい泡立ちのコーヒーが楽しめるのがポイントだ。Amazon販売価格は、5200円。

コレスのコーヒーメーカーは純金メッキフィルターで価格以上のおいしさを実現!

コレス
C301WH

コーヒーをおいしく抽出できる純金メッキのフィルターが付属している。ドリップ式で5杯までいれられる。公式販売価格は、8000円(税別)。

大人気のデロンギコーヒーメーカーとは?

ここからは、19世紀に創業したコーヒーメーカーの老舗「デロンギ」の製品をチェックしていこう。

デロンギでおすすめのコーヒーメーカーは「パーフェクト全自動」

デロンギ
ECAM23260SBN

パーフェクト全自動をうたうデロンギのメインモデル。日本限定のレギュラーコーヒー機能「カフェ・ジャポーネ」などの機能が搭載。芳醇な香りとおいしさを味わえる。Amazon販売価格は、10万7969円。

デロンギのコーヒーメーカーを初めて買うなら? マグニフィカ

デロンギ
ESAM03110B/S

全自動コーヒーメーカー「マグニフィカ」のエントリーモデルだ。ボタン1つでコーヒー豆や水の計量から洗浄までをこなす。

デロンギのコーヒーメーカーを気軽に楽しみたい人にはICM14011J

デロンギ
ICM14011J

コンパクトなドリップ式コーヒーメーカー。最大5杯取りができる。蒸らしながらじっくりいれることが可能な「アロマボタン」搭載。Amazon価格は、3765円。

デロンギのコーヒーメーカーでおいしいアイスコーヒーをいれる方法

暑い日には、冷たいアイスコーヒーを飲みたくなる。そんな時にはこちらのレシピがおすすめだ。

1.苦みがある深煎りの豆を準備する。
2.グラスに氷をセット。直接コーヒーを注ぐ。

直接グラスに注ぐことで、酸化してしまうことなくコクや香りを保ったアイスコーヒーを味わえるので、試してみてほしい。

デロンギのコーヒーメーカーには業務用もある

デロンギの業務用コーヒーメーカーは3製品。

ECAM35015BH

多めの豆を使ってダイレクトに抽出する「スペシャルティ」機能を搭載。

ECAM44660BH

ミルクの泡立ても自動でやってくれる「オートカプチーノ」機能が搭載。レギュラーコーヒーやエスプレッソも楽しめる。

ECAM22110SBHN

コンパクトなエントリーモデル。コーヒー量設定ボタンが搭載されている。

デロンギコーヒーメーカーの価格は高い? 試算してみたら意外とコスパが良い!

購入価格だけを見るなら、デロンギのコーヒーメーカーは決して安くはない。しかし飲む回数を重ねれば、最終的にカプセル式やコンビニのコーヒーよりも、デロンギを使ったほうがお得になる場合も。

デロンギの公式サイトにある計算式に「飲む回数」「コーヒー一杯あたりの豆やコンビニコヒーの費用」を入力すると、グラフでどれくらいお得になるかが出てくる。例えば1日に飲む回数が4回で、1杯あたりの豆の費用を15円にした場合、約6か月でデロンギを使ったほうが安くなる結果になる。購入を迷っている人は参考にしてみよう。

【参考】経済性で選ぶ/デロンギ公式サイト

デロンギのコーヒーメーカーの使い方は、機種によって様々

先に紹介したECAM23260SBNには、カフェ・ジャポーネといった、日本限定の機能があるものをはじめ、デロンギは機種によって使い方や機能が違ってくる。詳しい違いは公式サイトをチェックしよう。

【参考】製品ラインナップ/デロンギ公式サイト

デロンギの全自動コーヒーメーカーはどうやって掃除すれば良い?

デロンギは他の全自動コーヒーメーカーと違って「水量・豆量を計量」から「洗浄」までを自動でおこなってくれるお手入れが簡単なコーヒーメーカーだ。

ただ、コーヒーの粉が詰まると故障の原因になるため、月1回は抽出ユニットのお手入れをするようにメーカーが推奨している。お手入れの流れは下記のとおり。

1.電源をオフにする。
2.抽出ユニットのふたを開け、ユニットの赤いボタン(2箇所)をつまみながら、手前に引いて取り出す。
3.抽出ユニット上部を流水で洗う。洗剤や漂白剤は使わないように。
4.乾燥させ、抽出ユニットを戻す。
5.抽出ユニットのふたを閉じる。

それ以外にも、

・本体をよく絞った布巾で拭いて乾いた布巾で仕上げ拭きをする
・計量スプーンやペーパーレスフィルターなどを定期的に中性洗剤で洗う。
・半年に1回、石灰を取り除く。(取扱説明書に記載)

などのお手入れを忘れずにおこなおう。

デロンギコーヒーメーカーの部品だけは購入可能?

公式オンラインショップでは消耗品やオプションパーツなどが販売されている。

【参考】公式オンラインショップ/デロンギ公式サイト

コーヒーメーカーはそれぞれ機能やデザインに特徴がある。価格も様々だからこそ、自分が飲みたいコーヒーをいれるのに、必要な機能を絞り込んでおこう。日常使いの製品なので、お手入れのしやすさも忘れずチェックして、購入を検討してほしい。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。