小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

そのやり方間違ってるかも!?iPhone XシリーズのFace IDの正しい使い方

2019.12.04

iPhoneの10周年記念モデルとして発売されたiPhone Xには、初めてFace IDが搭載されました。従来のモデルでは、Touch IDという指紋を使った認証方法が採用されていましたが、Face IDは画面に顔を向けるだけでロックが解除されます。ここではその設定方法、問題の解決方法を解説していきます。

iPhone XでFace IDを設定したい! 方法は?

Face IDを登録してロックを解除したいけど、設定方法がわからない! そんなiPhoneユーザーに向けて、この項目ではFace IDの設定方法をお伝えしていきます。

iPhone XでFace IDを設定する方法

【1】「設定」→「Face IDとパスコード」の順に選択します。

【2】「Face IDをセットアップ(設定)」をタップ。

【3】デバイスを縦に持ち、本体の前に顔が来るようにして「開始」をタップします。
【4】顔がフレームの中心に収まるようにし、円を描くようにゆっくりと動かします。頭を動かせない場合は「アクセシビリティオプション」をタップ。

【5】最初のスキャンの後「続ける」をタップし、同じことを繰り返します。
【6】「完了」をタップし設定は終了です。

iPhone XでFace IDが設定できない……原因は?

まずはTrueDepth カメラや自分の顔が何かに覆われていないかを確認します。端末が縦向きで、しっかりと顔が画面に向いているかも合わせて確認しましょう。それでも登録できない場合は、アップデートの確認や再起動を行ってください。

iPhone XSでFace IDを設定するには?

【1】「設定」を開き、「Face IDとパスコード」を選択します。

【2】「Face IDを設定(セットアップ)」をタップ。

残りの手順はiPhone Xと同じです。
【3】デバイスを縦に持ち本体の前に顔を持っていき、「開始」をタップします。
【4】顔をフレームの中心に収めて、円を描くようにゆっくりと動かします。頭を動かせない場合は「アクセシビリティオプション」をタップ。
【5】1回目のスキャンが終われば、「続ける」をタップし、2回目も同様のことをします。
【6】「完了」をタップし設定は終了です。

iPhone XSでFace IDが顔を認識しない時は?

行うことは前述のiPhone Xと同じです。TrueDepth カメラや自分の顔が何かに覆われていないか、端末が縦向きでしっかりと顔が画面に向いているか、などを確認します。それでも登録できない場合は、アップデートの確認や再起動を行ってください。

iPhone XRでFace IDを設定するには?

前述のiPhone X/XSと同様の操作になるので、図は割愛します。
【1】「設定」→「Face IDとパスコード」の順に開いていきます。
【2】「Face IDをセットアップ(設定)」をタップ。
【3】デバイスを縦に持ち本体の前に顔が来るようにして、「開始」をタップします。
【4】顔をフレームの中心に持っていき、ゆっくりと円を描くように動かします。頭を動かせない場合は「アクセシビリティオプション」をタップ。
【5】はじめのスキャンが終われば、「続ける」をタップし、再度同じ操作をします。
【6】「完了」をタップし設定は終了です。

iPhone XRでFace IDが顔を認識しない時は?

行うことは前述のiPhone X/XSと同じです。まずはTrueDepth カメラや自分の顔が何かに覆われていないかを確認しましょう。端末が縦向きで、顔が画面に向くように調整してください。それでも登録できない時は、アップデートの確認、再起動を試してみましょう。

Face IDで顔情報が登録できない……

顔情報が登録できない時の対処法は? そしてメガネをかけたままでもFace IDは登録できるのでしょうか? メガネをかけている人は特に気になるところですよね。

Face IDで顔情報が登録できない! 原因はカメラにある?

どうしても顔情報が登録されないという時は、TrueDepth カメラの故障の疑いもあります。故障については修理が必要なので、Apple Storeまたはキャリアショップにお持ちください。

【参照】Apple サポート 公式サイト

メガネをかけているとFace IDを認識しない?

登録時にはメガネをかけておらず、認証時にメガネをかけていた場合でも問題なくFace IDは利用できます。もし、メガネをかけた状態で認証されなければ、メガネをかけていない状態と、かけている状態の両方をFace IDに登録しましょう。「設定」→「Face IDとパスコード」と開いていき、パスコードを入力し「もう一つの容姿をセットアップ」をタップ。あとは手順に従い、操作をすすめてください。

Face IDでエラーメッセージが出た時は?

Face IDに顔情報の登録はできたのに、エラーメッセージが表示され認識されないことがあります。こんな時の対処法をみていきましょう。

Face ID設定時に「iPhoneを少し下に動かしてください」というメッセージが表示される

このメッセージが表示された時、まずは照明の環境を変えてみましょう。明るすぎたり、暗すぎると正常に認識されない可能性があります。また、保護シートに光が反射して認識されないという可能性も考えられますので、保護シートを1度はがして試してみましょう。それでも改善されない場合は再起動してみてください。

「Face IDは現在利用できません」と表示された時の対処法

まずはアップデートの確認と再起動を行ってみましょう。それでも解決できない場合はFace IDをリセットして、再度顔情報を登録し直します。この方法でも改善されない場合は故障の可能性が高いので、Appleサポートに問い合わせる、またはApple Storeに持ち込んでみてください。

「このiPhoneでFace IDをアクティベートできません」と表示された時の対処法

この問題はアップデート適用後に生じることがあるようです。デバイスの再起動を行った上で使用できない時は修理、交換が必要な場合もあります。

Face IDが利用できない! 修理が必要?

ここまで、Face IDが利用できない時の対処法について述べてきましたが、顔が認識されないことのほかにも、Face IDの用途が設定されていない場合もあります。「設定」から「Face IDとパスコード」を開き、設定がオンになっているか確認してみましょう。そのほかに再起動などを試しても使えない場合は、故障の可能性もあるのでApple Storeまたはキャリアショップにお持ちください。

※データは2019年11 月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/くらみ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。