小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食べても太らない夢の食事「3Dプリンター寿司」が体現するフードテック最前線

2019.12.13

構想が進んでいる全く新しい食体験のカタチ

個々人がヘルスIDを発行

個々人がヘルスIDを発行

ヘルスIDをもとに個々人に最適な栄養素を店側が調合

ヘルスIDをもとに個々人に最適な栄養素を店側が調合

栄養素を注入した寿司を3Dプリンターなどで提供

栄養素を注入した寿司を3Dプリンターなどで提供

公共機関や街中などに導入予定!業務用の最新ITプロダクツが暮らしのストレスを限りなくゼロに

ひと眠りできる睡眠設備

ヤマハ『仮眠システム』

ヤマハ『仮眠システム』

[導入時期未定]ヤマハ『仮眠システム』

生体リズムに連動する「快眠音」で入眠をサポート。最適な時間で気持ちよく起こしてくれる。空港で試験導入が行なわれるなど実用化への研究が進行中。

注文された大切な荷物を自走して届ける

楽天『自動走行ロボット』

[展開未定]楽天『自動走行ロボット』

車体に積載した荷物を、注文主に自走して届けるのが特徴。車体正面にはLEDを備え、まるで顔のように目がついた”表情”が親しみやすい。

受け付けや警備などを人に代わって行なう

セコム『バーチャル警備システム』

セコム『バーチャル警備システム』

[2020年導入予定]セコム『バーチャル警備システム』

パネルに投影された警備員のアニメーションが、人のように動いたり話したりする。目の前に立つ人物を検知でき、設定次第では案内や警告もできる予定。

取材・文/小口 覺

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。