人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オシャレすぎる!ロケット技術者が作った折りたためる自転車用ヘルメット

2019.12.06

自転車に乗るならば、今や自転車用ヘルメットの着用は必須ッ!

 自転車に乗ること、自転車の利用全般を意味する言葉であるサイクリング(cycling)。サイクリングには、多種多様な楽しみ方の形態があり、世界中で、広く親しまれています。

 日本では、1886年に、帝国大学の教員による「自転車会」を嚆矢(こうし。飛行時に大きな音を出す装置を付けた矢。もしくは、物事のはじめ。)として、大正時代に本格的に普及して、その後なんだかんだすったもんだいろいろ有って、何度かブームになり、その後現在に至ります。

 ちなみに2008年に少年チャンピオンで連載が開始された、ゆかいな自転車競技まんが「弱虫ペダル」は大人気です。ようするにサイクリングは楽しいです。

 そんな、全人類の間で広く親しまれているサイクリングですが、元来、自転車は、たった2輪でバランスをフラフラ取って走る、とても不安定な乗り物ですので、ちょっとしたことで転倒してしまうことがあります。そんな時に、頭を打ってしまうと、もう大変です。最悪、命にかかわります。これは困った!

 そこで有効なのが、自転車用のヘルメットです。自転車の事故から、とても大切な、頭の部分をバッチリ守ってくれる、優れものなのです。

ここだけの話、小さく折りたためるヘルメットがあるってホント?

 ちなみにここ最近は、自転車に乗る人のごく一部が、常に自転車用のヘルメットを装着し、街を楽しく走り回るようになりましたが、残念ながら、自転車用のヘルメットは、お出かけの際に持ち歩くには、どうしてもかさばってしまうのですハイ。

 サイクリング用ガジェットが全盛のこの時代、とっても持ち運びが簡単で、小さくコンパクトにまとまる自転車用ヘルメットは、この世に存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、クラウドファンディングの雄であるINDIEGOGOより、ぱっと見野球帽のような折りたたみ式の自転車ヘルメット「Park&Diamond」が発表されました!

元SpaceXのエンジニアが作成した、ぱっと見野球帽のような折りたたみ式の自転車ヘルメットが登場!

INDIEGOGO/Park & Diamond: Foldable Bike Helmet

PARK+DIAMOND

「Park&Diamond」は、元SpaceXのエンジニアが作成した、ぱっと見野球帽のような、折りたたみ式の自転車ヘルメットです。

 ちなみにSpaceX(スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ/Space Exploration Technologies Corp.)とは、ロケット・宇宙船の開発や打ち上げを業務とする、そもそも決済サービスベンチャー企業「PayPal」の創設者でもある、イーロン・マスクにより設立されたアメリカの企業です。

 SpaceXは、低コストのロケットで商業衛星を打ち上げるのが得意で有名です。ようするに、超スゴイ企業の超スゴイ技術者の人が開発した超ヘルメットなのです。

「Park&Diamond」は、野球帽の様な見た目と手触りを兼ね備えた、持ち運びに便利でスタイリッシュで折りたたみ可能な自転車用ヘルメットです。「Park&Diamond」は、USConsumer Product Safety Commission(CPSC。アメリカ合衆国消費者製品安全委員会。商品の品質を調査する委員会)、カナダのサイクリングヘルメットの安全規格であるCAN-CSA-D113.2-MおよびEU EN-1078に準拠しており、頭を優しく保護してくれます。

 しかも!「Park&Diamond」は、折りたたみ可能で、快適で通気性があり、スタイリッシュで手洗い可能で、重量はたったの重量8オンス(約226.796グラム)です。

「Park&Diamond」は、自転車やキックボードに乗る時に、頭部を確実に保護するために、アメリカおよびEUの、すべての安全規制に合格しています。従って安全です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。