人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当に効くのか?着るだけで疲労が回復するという「リカバリーウエア」の実力を試してみた

2019.12.05

 超多忙な中、深くストレスを抱えて心と体が常に疲弊している「現代人」。

 しかし、いかに心身ともにボロボロでストレスフルがマックスでも、毎日、いやいやでも会社へ仕事をしに出社をしませんと、何しろ給料が貰えなくなります。収入が無くなったら、最終的には路頭に迷ってしまいます。

 そもそも、「ストレス」とは、生活における、プレッシャーおよび、その感覚です。ちなみに、「ストレス」の概念とは、1930年代のハンス・セリエ(1907年1月26日生まれの、ハンガリー系カナダ人の生理学者。男性)の研究に、起源を持つと言われています。

 近年の研究では、ストレスが健康に影響を与えた場合、ストレスのない人たちに比べて、死亡率がなんと43%も高まるともいわれています。ようするに、ストレスがたまりすぎると死期が早まる一方、ストレスから逃れるために会社を辞めたら、今度はお金がなくなって死にそうになりますので、ようするにどちらに転んでも、死にそうになってしまうのです。いったいどないすりゃええねん。

ストレスが解消され気持ちよく眠れる「リカバリー(疲労回復)ウエア」

 そんな、一見すれば、もう完全に打つ手無しの状況にも見える昨今、先日小耳に挟んだキーワードで「リカバリーウエア」なる言葉をポ〇モンゲットしました。

「リカバリーウエア」って何?

 …どうやら、話によると、「リカバリーウエア」、いわゆる「疲労回復ウエア」に着替えますと、普通の服を着るより休養がしやすくて、疲れから回復しやすくなりそうな機能が盛り込まれたハイテクな服なんだそうです。

 お役立ちガジェットが全盛のこの時代、自宅に帰ったら、真っ先に着替えてホッとして、ついでに寝る時もストレスを解消しながら寝られる「リカバリーウエア」は存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、着るだけで安眠により疲労回復を促す、一般医療機器のリカバリー(疲労回復)ウエア「リフランス」ブランドより、「無縫製ラウンジニット」「ふんわり3重ガーゼパジャマ」が発表されました!

liflance/リフランス

 今回発表された「リカバリーウエア」は、シリカやトルマリンなど7種の天然鉱石の混合体「プラウシオン」をコーティング(含浸)した、特殊な繊維や生地を使用しているのが特長。

 鉱石が発する、遠赤外線により神経に作用して、疲労回復や安眠へと導びくと言われているテクノロジーを採用しています。ようするに着ていると、なんとなく気持ちよくなります。(感じ方に個人差はあります。)

縫い目無しで肌に当たるストレス無し「無縫製ラウンジニット」!

「無縫製ラウンジニット(ユニセックス、ロングスリーブ・ロングパンツ)」は、1着丸ごと縫い目なく編み上げる無縫製技術「ホールガーメント」を採用した、リカバリー(ルーム)ウエアです。

 仕事から帰って、背広やYシャツを脱いだら、すぐに「無縫製ラウンジニット」に着替えますと、心からまったりできます。なぜならば、「無縫製ラウンジニット」には、通常の部屋着ならば必ずある、脇や袖、肩などの縫い目(つなぎ目)が、一切ないからです。

 と言うことは、縫い目の凹凸が、肌に当たるストレスが、そもそも発生しませんので、休養時の部屋着としては、もっていこいで最適でバッチグーです。デザイン性も優れており、脇から腰にかけてはメッシュ状ですので、汗や熱が逃げやすく、さらに両脇に裾スリットが入っており、そのまま寝てしまってもオッケー。寝返りもしやすくなっています。

 生地は綿100%の天然繊維で、肌触りも良く、正に「リカバリーウエア」としての機能を、充分備えていると言そうです。(感じ方に個人差はあります。)

https://liflance.jp/shopdetail/000000000019/ct32/page1/order/

冷え性な女性に優しいリカバリーパジャマ「ふんわり3重ガーゼパジャマ」!

「ふんわり3重ガーゼパジャマ」は、1着を、縫い目を最大限減らしているほか、生地にウールのような軽くソフトな着心地と、滑らかな肌触りを兼ね備えた綿糸「ラブリーゼ」(綿90%、ナイロン10%)を採用した、リカバリーパジャマです。

 仕事から帰って、背広やYシャツを脱いで、すぐに「無縫製ラウンジニット」に着替えたのち、寝る前に今度は「ふんわり3重ガーゼパジャマ」に着替えてから布団に入りますと、心も体もたぶん、ふんわりします。

 なぜならば、「ふんわり3重ガーゼパジャマ」は、ナイロンを芯に綿を巻き付けた構造で、空気層を多く含むふんわりとした綿糸(ラブリーゼ)素材に、7種類の鉱石でできたミネラル混合体「プラウシオン」を配合しているからです。

 ラブリーゼを採用することで軽くて、ソフトな着心地の3重ガーゼとなり、仕上がりはふんわりとした構造なので、夏以外の3シーズン向けで、グッスリと、睡眠が期待できます。デザイン性も優れており、両脇に裾スリットを入っており、寝返りがしやすくなっています。

 正に「リカバリーウエア」としての機能を、充分備えていると言そうです。(感じ方に個人差はあります)

https://liflance.jp/shopdetail/000000000018/ct10/page1/order/

 ……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、実際に着用してみて、本当に疲労回復ができるのでしょうか? 実際は効き目なんかないんじゃないんでしょうか?(メーカー「ひどい言われよう」)と、思ってしまうのは、致し方ないところです。

 という訳で、筆者はこのたび、着るだけで安眠から疲労回復を促す、一般医療機器のリカバリー(疲労回復)ウエア「無縫製ラウンジニット」「ふんわり3重ガーゼパジャマ」を、試着してみることと致しましたので、早速、開封の儀です!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。