小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クリーニング代年間10万円の節約も夢じゃない!日本一の洗濯屋が教える生地を傷めない正しい洗濯の仕方

2019.12.02

ほとんどの衣類は家で洗える

仕事で毎日着るスーツとスラックスにワイシャツ、そして休日の街着などにかかるクリーニング代は、年間でみると結構ばかにならない金額になる。

しかし、このクリーニング代を一気に減らす方法がある。

それは、家庭用洗濯機で洗うことだ。

横浜のクリーニング店「リブレ ヨコハマ」を営む茂木康之さんは、スーツやコートも含め「ほとんどの衣類は家で洗うことができます」「これで、クリーニング代を年間10万円も節約した人がいます」と言う。

「リブレ ヨコハマ」は、劇団四季やシルク・ドゥ・ソレイユなど、国内外の劇団や有名アーティストの衣装のクリーニングも手掛ける有名店。そこの店主が語る言葉に嘘偽りはない。

より正確に言えば、皮革、毛皮、レーヨン、キュプラ、半合成繊維、光沢やシワ加工のあるものはNG。クリーニング店の出番となる。それ以外は、カシミヤやシルクのような高級素材を含め、家庭用洗濯機で洗える。

ただし、洗濯機の使い方にもコツがある。それを知らないと、黄ばみが取れなかったり、服が痛んで寿命が短かくなったりなどトラブルが起き、「やっぱりクリーニング店に頼んだほうがいいのでは」となってしまう。

そうならないためのテクニックを網羅したのが、茂木さんら「洗濯ブラザーズ」の共著 『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム)だ。

本書で洗濯ブラザーズが明かすマル秘テクの数々は、洗濯機の使い方にとどまらない。脱いだ服の保管方法から乾燥のコツまで、オールラウンドに解説されている。今回は、その一端を紹介したい。

プレウォッシュを習慣に

襟や袖の黄ばみのない理想的な洗い上がり。これを実現するため、「プレウォッシュ」がすすめられている。

これは、洗濯機に投入する前の「前処理」のこと。クリーニングのプロは絶対行うが、家庭ではほとんどしないので、初耳の人が多いだろう。

やり方はとても簡単。まず、プレウォッシュ液を作る。洗濯用洗剤(弱アルカリ性の液体タイプ)と、空のスプレー容器を用意し、容器に洗剤を入れる。そして、洗剤と同量の水道水も入れ、軽く振って混ぜる。一度に作る分量は、1週間で使い切れるくらいにとどめる。

これを、洗濯機投入を控えた衣類にスプレーする。「全体にまんべんなく1回、汚れの気になるところに3回スプレー! 15分おいてから、洗濯機で洗おう!」と茂木さん。

洗濯機に入れる前にプレウォッシュを(本書54pより)

プレウォッシュを行うことで、繊維の奥に残っている皮脂汚れが浮き出し、洗濯機で洗った際に汚れが一掃される。なお、ガンコな黄ばみは、市販の洗濯用ブラシ(なければ歯ブラシでもOK)でトントンと叩いて汚れを浮かしてから15分置くと効果的だそう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。