小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この冬買いたいおすすめストーブ11選!対流型、石油、電気、タイプ別に厳選

2019.12.01PR

寒くなってきたらまずはストーブですよね。寒くなってくると少し寂しさも感じる冬には、暖かい光を感じられるストーブがおすすめです。効率的に部屋を暖める対流型や、石油や、電気で使えるストーブをまとめました。

【目次】

キャンプや災害時にも使える おすすめ石油ストーブ

11畳以上のお部屋におすすめ 大型石油ストーブ

電気ストーブのおすすめ

キャンプや災害時にも使える おすすめ石油ストーブ

石油ストーブは「灯油」を燃料としたストーブです。ファンヒーターのように風はなく、音もないので静かです。炎を見ながら暖かさを感じることができ、心や体を芯から暖めるてくれると再ブームが起きています。電気を使わないので電気代がかからず、災害時やキャンプなど野外イベントなどでも活用できるのでおすすめです。

コロナ ポータブル石油ストーブ SX-E2919Y

コロナ ポータブル石油ストーブ SX-E2919Y

信頼性抜群の安心安全な日本製の石油ストーブです。コロナのSXシリーズは、強力な遠赤外線を放射させる遠赤ヒーターです。

石油ストーブ特有の消火時や燃焼中に出るニオイを触媒燃焼でニオイをとり、ゆっくり消火させることで、未燃焼ガスを燃やしきり、ニオイの発生を抑えます。火力調節がしやすく、点火ボタンや消火ボタンも見やすいので、お年寄りの方でも分かりやすく便利です。

電源不要で電池があればどこでも快適に使えます。キャップ部分も簡単なワンタッチ式なので手が汚れたりニオイがつく心配もないです。

アマゾンでの購入はこちらから

アラジン ブルーフレームヒーター

アラジン ブルーフレームヒーター

オシャレな石油ストーブといえばこれ。昔懐かしみのあるレトロなデザインでコンパクトなのでインテリアの一部としても。一酸化炭素や、ニオイの基となる炭化水素を低減し、未燃焼ガスの発生が起こりにくいのでニオイを気にせず心地良さが続きます。

地震をキャッチし消火が瞬時におこなわれるシステムが搭載されているので、急な地震の時にも安全です。青い炎はキャンプや野外で使う時もひと際目を惹くでしょう。

出典 公式サイト|アラジン ブルーフレームヒーター

 

アマゾンでの購入はこちらから

トヨトミ RL-250

トヨトミ RL-250

対流型のストーブで唯一電子点火できるトヨトミの石油ストーブです。アンティーク調のデザインはとてもおしゃれです。7色の光は約40Wの明るさがあり、優しい光が足元を照らし、暖めてくれるので外でも安心して使用することが可能です。

点火ツマミを回すだけで簡単に点火することができるので、女性でも安心です。

出典 公式サイト|トヨトミ RL-250

 

アマゾンでの購入はこちらから

トヨトミ RC-W360

トヨトミ RC-W360

高圧放電ですぐに点火されるのでお部屋の暖まり方が早いです。高温でニオイを燃やし、ニオイの元を発光炎式で燃やしきるのでニオイが少なく、トヨトミ石油ストーブの中でも消臭力No.1のストーブになります。

遠赤外線でじんわりとした暖かさが部屋中に広がります。また、通常タイプの2倍以上火力が絞れるので、低燃料消費運転ができ節約にもつながります。

出典 公式サイト|トヨトミ RC-W360

 

アマゾンでの購入はこちらから

11畳以上のお部屋におすすめ 大型石油ストーブ

石油ストーブは、電気・ガスに比べるとパワフルなので広いお部屋を暖めるパワーがあります。また加湿機能も兼ね備えているので、お部屋を暖めながら加湿も行ってくれるのでお部屋や肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。11畳から65畳まで幅広く使える大型石油ストーブをまとめました。

トヨトミ KS-67H

トヨトミ KS-67H

木造であれば17畳、コンクリートなら24畳の広範囲を暖めることができるパワフルな石油ストーブです。遠赤外線の効果で暖かさが続き、効率よく部屋を暖めるます。

ツマミを回すだけですぐに点火できるので簡単。「でるでる芯」により、劣化した芯もレバーやつまみを操作するだけで火力が回復します。芯を最後まで使い切ることができるので、面倒な芯交換が不要です。日本の工場で生産されているので安心です。

出典 公式サイト|トヨトミ KS-67H

 

アマゾンでの購入はこちらから

コロナ SL-6619

コロナ SL-6619

SLシリーズは、「木造13畳まで・コンクリート18畳まで」と、「木造17畳まで・コンクリート23畳」までの2つのサイズがあるので、リビングが広い家庭でもお部屋の大きさに合わせて購入できます。

2011年度グッドデザイン・ロングライフデザインを受賞したことのあるこだわりのデザインです。対流型なのでお部屋の真ん中に置いておけば、広いお部屋でもまるごと暖め、身体の芯からじんわりと暖めてくれます。消火・燃焼のシンプル操作で簡単に使うことができます。

出典 公式サイト|コロナ SL-6619

 

アマゾンでの購入はこちらから

ダイニチ FM-10C

ダイニチ FM-10C

わずか80秒で着火し、大型の放熱器によりハイパワーな暖かさを実現したパワフルな石油ストーブです。木造なら26畳まで、コンクリートなら35畳まで。さらに広い木造47畳まで対応のFM-19Cもあります。

見やすいデジタル表示で運転状態が分かり、10分単位でタイマーがセットできます。消し忘れ機能や耐震自動消火機能や停電安全装置など安心機能がたくさんついています。消火時のニオイを抑え、部屋中に快適な暖かさが続きます。

出典 公式サイト|ダイニチ FM-10C

 

アマゾンでの購入はこちらから

電気ストーブのおすすめ

灯油の補充が面倒な方や、ガス栓がなくガスストーブが使えない方におすすめなのが電気ストーブです。エアコンやファンヒーターのように送風がないので、静かにお部屋の中を暖めてくれます。軽い物は置き場所に困らず移動にもとても便利なのでおすすめです。

山善 電気ストーブ S-D086

山善 電気ストーブ S-D086

重さ約1.7kgなので持ち運びに便利!リビング、トイレやキッチンなど1台持っていれば場所を固定せず様々な場所で使うことができて大変便利です。

2段階切替で、お好みの暖かさを調整することができます。ダイヤルを回すだけの操作で、使い方も簡単。安心の自動電源OFFスイッチが付いているので転倒させてしまっても安心です。

アマゾンでの購入はこちらから

コロナ コアヒートスリム DH-919R

コロナ コアヒートスリム DH-919R

空気を暖めるのではなく、遠赤外線で直接身体を暖めてくれるので、非常に暖かく感じます。立ち上がりがパワフルなので素早く暖め、暖かくなってきたら自動的に温度調節ダイヤルの設定位置に応じた運転に戻る機能や温度センサーつき。

室温に合わせて自動的にヒーターの出力を下げてくれる機能が付いているので省エネにも繋がります。

出典 公式サイト|コロナ コアヒートスリム DH-919R

 

アマゾンでの購入はこちらから

アラジン グラファイトヒーター

アラジン グラファイトヒーター

他の電気ストーブにはない、丸みをおびたクラシカルなデザインはとてもオシャレでインテリアの妨げになりません。

独自技術のシャットオフセンサーは障害物を検知し、自動で電源OFFしてくれるので安心です。縦・横ローテーションをワンタッチで切り替えることができ、広範囲をムラなく足元まで均一に暖めてくれます。ダイヤル式の温度調節やタイマー機能はとても使いやすく見えやすいです。

出典 公式サイト|アラジン グラファイトヒーター

 

アマゾンでの購入はこちらから

アイリスオーヤマ 遠赤外線電気ストーブ 小型遠赤外線ヒーター

アイアリスオーヤマ 遠赤外線電気ストーブ 小型遠赤外線ヒーター

レトロ調なデザインが可愛らしい遠赤外線ストーブです。シンプルなデザインで、温度調節もダイヤル式なのでどなたでも簡単に使うことができます。

じんわりと暖かくなり、冷え切った身体にぬくもりを感じるインテリア家電です。コンパクトサイズので、置き場所を選ばず、様々なシーンで活躍できます。

出典 公式サイト|アイリスオーヤマ 遠赤外線電気ストーブ 小型遠赤外線ヒーター

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/相澤 由香

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。