小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

北海道名物の東洋水産「やきそば弁当」シリーズを全種類食べ比べ!

2019.12.01

東洋水産「マルちゃんやきそば弁当お好みソース味」

黄色いパッケージには北海道の地図と「北海道限定」「北海道工場からお届けします」の文字が書かれている。

麺は楕円形断面のちぢれた太麺で、ムッチリコシコした噛みごたえ。そこに液体ソースをかけてからめる。甘みと辛みのあるお好み焼きのソース風濃厚こってり仕立て。さらにあおさと紅生姜のふりかけをかけて出来上がり。かやくはキャベツと挽肉。さらにこのシリーズならではの中華スープがつく。

オリジナルの「やきそば弁当」と同じソース味だが、サラリとしててスッキリとした味わいの本家に対してこちらはドロリとしたこってり味。それに合わせて麺も太くなっている。

東洋水産「マルちゃんやきそば弁当旨辛キムチ味」

ゴールド風で黒い縦ラインの入ったパッケージには北海道の地図と「北海道限定」「北海道工場からお届けします」の文字が書かれている。

麺は楕円形断面の太めで、弾力感のあるモッチリとした噛みごたえ。赤っぽいソースは辛みのあるキムチ風味で、具材のキャベツと合わさると具がキムチっぽくなる。そこに赤い粉末とごまのふりかけを入れてピリッと仕上げる。かやくはキャベツと挽肉。さらに湯切りした湯で作る中華スープがつく。

東洋水産「マルちゃんやきそば弁当ちょい辛」

黒ベースのパッケージには北海道の地図と「北海道限定」「北海道工場からお届けします」の文字が書かれている。

「やきそば弁当」の辛口バージョン。やや細めのちぢれ麺は、やわらかめの軽やかな噛みごたえ。ソースは意外にもまろやか甘口タイプで、そこに胡椒系のふりかけを入れてピリッと仕上げる。まさに「ちょい辛」程度の辛さだ。かやくはキャベツ・挽肉。

さらにこのシリーズならではの、湯切りした湯で作るコンソメスープがつく。オリジナルの「やきそば弁当」では中華スープだが、こちらは「たらこ味バター風味」同様コンソメスープだ。

【今回の即席レビュー(5点満点)】
       スッキリ感
やきそば弁当 ★★★★+
やき弁旨塩  ★★★★+
たらこバター ★★★
お好みソース ★★+
旨辛キムチ  ★★★★
ちょい辛   ★★★+
バゴォーン  ★★★+

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。