人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「嫁」それとも「妻」?「主人」それとも「旦那」?第三者に対してあなたはどう紹介されたい?

2019.11.29

「嫁」「妻」「主人」「旦那」「かみさん」「パートナー」「配偶者」…夫婦の呼び方は多種多様。 ゲンナイ製薬が既婚女性1,663名に「ご主人は、第三者に対してあなたのことをどのように紹介しますか?」と質問したところ、もっとも多いのは「嫁」で42.8%、そして「妻」39.9%、「奥さん」2.6%、「相方」0.6%、「家内」0.5%と続いている。

逆に、「あなたは、第三者に対してご主人からどのように紹介されたいですか?」と聞いたところ、「妻」が圧倒的に多く67.2%。そして「嫁」21.0%、「家内」「奥さん」各1.6%、「相方」0.8%だった。

夫が実際に使っている呼び方と、妻が希望する呼び方には、隔たりがあるという結果に。「その他」のフリー回答では、「かみさん」「ワイフ」「配偶者」などが見られた。

夫の呼び方、過半数が「旦那」

一方、「ご主人のことを、第三者に対しどのように紹介していますか?」と質問したところ、過半数の52.6%が「旦那」と答えている。そして「夫」30.2%、「主人」4.7%、「相方」0.5%と続いた。

「その他」のフリー回答では、「名前にさん付け」「うちの人」「パパ」などが多くみられた。

「家の中でのお互いの呼び方」についても聞いてみた。

まず、「家の中で、ご主人のことをどのように呼んでいますか?」と質問したところ、「ニックネーム」がもっとも多く39.%、2位「名前にさん・くんを付ける」34.8%、3位「名前を呼びすて」14.5%という結果になった。

「その他」のフリー回答では、「名字にくん・さん・ちゃんを付ける」が多く、「付き合っている期間が長く、名字呼ぶのに慣れているから」という理由が挙げられた。

逆に、「家の中で、ご主人にどのように呼ばれていますか?」と尋ねたところ、「名前にちゃん・さんを付ける」がもっとも多く32.2%、2位「名前を呼びすて」30.4%、3位「ニックネーム」27.0%。

「その他」では、「きみ」「よめちゃん」「人前では言えないあだ名」「ベイビー」などのフリー回答が挙げられた。

調査タイトル : 夫婦の呼び方に関するアンケート調査
調査対象 : 当社の製品を購入したことがある既婚女性
調査期間 : 2019年8月2日~2019年8月6日
調査方法 : LINEアンケート調査
調査地域 : 全国
有効回答 : 1,663サンプル

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。