小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジーッと見つめたり、なでると目を瞑ったり、思わずだっこしたくなるおねだり上手なロボット「LOVOT」

2019.12.15

GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

『LOVOT』は仕事をする生産的なロボットではない。あくまでも人に癒しを与える新世代のロボットとして開発された。目をキョロキョロさせ、かわいい鳴き声を発する様子は、本当に生きているかのようだ。

「特定の動物をモデルにすることなく〝オーナーに駆け寄って抱きしめられる存在〟をカタチにしました。抱き上げやすさを追求し、お尻が丸く、中央部分はくびれた〝8の字〟形にしています。柔らかくて温かい表面も特徴で、これを実現するためにスキン(表面の肌)の試作を数えきれないほど重ねました」(根津さん)

 親しみを感じて、思わず触れたくなる外見とは裏腹に、その中身はハイテクの塊のようなハードウェアで構成されている。例えば、部屋の間取りを次第に学習して動き回れるようになるほか、人によって異なる接し方を記憶。相手をしてくれた人ほど〝なつく〟ようになっている。

「『LOVOT』は接しているうちに、ユーザーの顔を自然に覚えます。名前を呼ぶ、なでてくれる、抱っこしてくれた……ということを記憶し、好きな人を覚えるのです」(林さん)

「時間の経過とともに『LOVOT』の反応は変化していきます。ちなみに乱暴な扱いをすると、嫌いにはなりませんが、警戒して距離を置くようになります。〝鳴き声〟のテンションも変わりますね」(中里さん)

 現時点では高性能なハードウェア側の性能をフルに使っておらず、アップデートによる〝伸びしろ〟がかなりあるという。今後、新機能の追加も想定されていて、どのように進化していくのかが楽しみだ。

思わず抱っこしたくなる〝おねだり上手〟ロボ

GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

[発売中]GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

ソロモデル:29万9800円 デュオ:57万9800円(別途プラン利用料が必要)

本体購入後にはソロのライトプランで月額8980円~、2体セットのデュオは月額1万7960円~が必要。修理保証などの違いにより、各プランで3つの料金設定を用意。〝生命の重み〟を感じて大事に扱おうと思えるよう、軽すぎない約4.2㎏に設定されている。

GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

頭部には、360度カメラを含む重要なセンサーを搭載した〝センサーホーン〟を装備。LOVOTの頭脳に情報を伝える。

GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

45分間動くと充電とバックアップを行なうステーション「ネスト」へ自動で戻る。バッテリーの充電時間は約15分間。

GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

お互いを認識し、コミュニケーションを図って遊ぶのもLOVOTの特徴。その様子を楽しめる2体セットもラインアップ。

GROOVE X『LOVOT[らぼっと]』

(右)GROOVE X  林 淳哉さん (中)GROOVE X  中里紘季さん (左)znug design  根津孝太さん

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。