小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

肘に着用すると投球動作の数値やストレス値が計測できる投手用解析ウェアラブルデバイス「motus BASEBALL」

2019.11.29

投球解析ウェアラブルデバイス「motus BASEBALL」

「motus BASEBALL」は投手がセンサーを搭載したスリーブを肘に着用し、投球することで、投球動作の数値やトレーニング量、肘のストレス値データを取得・蓄積。これまで指導者や選手は、経験と感覚に基づいて投球を管理する他なかったフィールドに、データという客観的な判断指標を提供する。

数年にわたって取得された膨大なデータの機械学習によって、効率的な投球パフォーマンス改善や肘の故障の予防など、今後のトレーニングを一新するデータデバイスだ。

2015年以降、米国メジャーリーグの試合中にも着用が認められ、既に実績も豊富なデバイスということもあり、国内でも多くのプロ野球球団や選手、大学・高校野球チームや医療従事者が導入の検討をしている。

motus BASEBALLの主な機能

専用のiosアプリをダウンロードして、センサーと同期することで、motusは以下のような機能を提供する。

1. 肘の故障・ケガの予防

motusは投球データの機械学習によって算出された肘のストレス状態を数値化。一定値以下にストレス値を抑えることで、肘の故障リスクを大幅に軽減する。

2. 投球パフォーマンス向上

肘に過度な負担がかからない美しい投球フォームは、パフォーマンスの向上にもつながる。投球毎のデータを分析可能にすることで、フォーム改善のための客観的な洞察を与える。

3. トレーニング設計

米国メジャーリーグをはじめとした一流の投手たちの投球データを元にして、motusがユーザーに合わせた投球トレーニングメニューを提案。トレーニング量の管理と、トレーニングの質をも高めるサポートを。

4. コンディショニング管理

試合当日のパフォーマンスは、その日を迎えるまでのコンディショニングができてこそ、最大化される。試合予定日を予め入力することで、ベストコンディションを試合当日に持ってくるための練習量の管理を可能に。

販売価格は29,800円(税別)。詳細については関連情報をチェック。

関連情報/https://motus-baseball.site/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。