小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秋らしさを感じる食べ物ランキング、3位柿、2位さんま、1位は?

2019.11.23

まもなく秋が終わり、冬がやってくる。皆さんは様々な旬の味覚を堪能する「食欲の秋」を満喫し尽くしただろうか?

「秋の味覚」と一口にいっても、サンマ、栗、キノコ、松茸など色々で、その年によってトレンドがあり、また、男女別でも好みが変わってきそうだ。

そこで今回、2019年現在の秋シーズンにおける消費者の食意識・実態を明らかにすることを目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1000人を対象にした「秋の味覚に関する調査」が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

世代・性別を問わず人気の秋の味覚は、「サンマ」

【秋らしさを感じる食べ物】は、1位「栗」(72%)、2位「さんま」(70%)、3位「柿」(59%)であった。

一方、【毎年秋に食べるもの】は、1位「さんま」(52%)、2位「栗」(38%)、3位「梨」(37%)という結果に。<図1> 秋の味覚は「サンマ」が世代・性別を問わず定番となっていることが伺える。

なお【食べ物以外で秋らしさを感じるもの】を自由回答で尋ねる調査が行われたところ、「紅葉」「朝晩の肌寒さ」「月見」といった回答が多くみられた。

秋限定商品の購入は、男女間でやや温度差あり

【今シーズンの秋に秋限定商品(食べ物・飲み物)を購入したか】について尋ねる調査が行われたところ、全体で4割が「購入・購入予定」と回答。

また購入者のうち6割は女性だった。男性の場合は購入・購入予定の割合が少なく、非購入者のうち6割は男性だった。<図2>

また、男性は女性と比べて、【秋の味覚への想起】や【喫食シーン】・【秋限定商品への購買意欲】や【購買講堂】など、どの聴取項目においても「特にない」という回答が多く、<図3>秋の味覚や秋限定商品に対して、男女間でやや温度差が伺える結果となった。

秋限定商品の人気は「スイーツ・菓子類」が上位を独占。今後はスイーツ以外を求める声も

【今シーズンの秋に購入した秋限定商品】について購入者に尋ねる調査が行われたところ、全体では「スイーツ」「菓子類」が上位を独占した。

男女別で、女性は「スイーツ」、購入者全体の割合は少ないものの男性は「刺身・魚料理」「ビール・発泡酒」「炭酸飲料」を購入する傾向に。<図4>

なお、【今後あったらいいなと思う秋限定の食べ物・飲み物】について自由回答で尋ねる調査が行われたところ、「秋の果物や芋栗系を使ったスイーツ・お菓子」といった定番のものを求める回答の他、「秋の期間限定のビール・ワイン」などのアルコール類、「新米のおにぎり」「松茸ご飯」などのご飯類、「食欲の秋を満たすようなもの」「糖質制限や食べてもあまり太らないもの」といったコンセプトに関する回答が多数みられた。

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女 *食品・飲料・広告・市場調査関連の従事者を除く
調査期間  : 2019年10月15日(火)~2019年10月17日(木)
有効回答数 : 1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社クロス・マーケティング

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。