人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無料で回収してくれる?分解すると無料になる?知らないと損する掃除機の捨て方

2019.11.24

掃除機は、「テレビ・エアコン・冷蔵庫/冷凍庫・洗濯機・乾燥機」を除くほぼ全ての電気機械器具として、小型家電リサイクル法の対象となっています。国の認定を受けた認定事業者等が広域的に回収・処理を行い再資源化しているので、処分方法がいくつかあります。また掃除機によっては、分解すると無料で捨てられる場合や、家電量販店でオトクに回収してもらう方法があります。

ここでは、掃除機のオトクな処分方法や、地域別に家庭ゴミとして捨てる方法をご紹介します。

【参考】環境省:小型家電リサイクル法

掃除機を無料で回収してくれる? 家電量販店へ持ち込んで処分する場合

掃除機の処分方法の1つとして、小型家電の回収サービスを行っている家電量販店へ持ち込む方法があります。家庭ゴミで処分する場合は、指定された曜日に捨てる必要がありますが、家電量販店の場合は営業日に持っていくと回収してくれるので、いつでも処分できるのが最大のメリットです。ここでは、掃除機をヤマダ電機に回収してもらう方法をご紹介します。

ヤマダ電機で掃除機を処分してもらう場合の料金は?

小型家電リサイクル法の対象品を回収してくれるヤマダ電機の店頭へ掃除機を持ち込んだ時の料金は、500円で回収してくれます。掃除機以外にも処分したい小型家電がある場合は、限定の段ボールにまとめて詰めると1500円で回収してくれるサービスも行っています。訪問回収を依頼したい場合は別途料金が必要なので、ヤマダ電機に問い合わせてみてください。

【参考】ヤマダ電機:小型家電回収サービス

ヤマダ電機で掃除機をオトクに処分するための条件は?

ヤマダ電機では、小型家電を買い取ってくれるサービスも実施されています。現在使用できる掃除機で、2019年製~2012年製、本体に破損・変色・色あせ・サビがない製品、電源コードや付属品がある掃除機、指定対象メーカーの場合、店頭に持ち込むことで最大2000円(税込み)で買い取ってくれます。処分したい掃除機が条件を満たしている場合は、オトクに回収してもらえるのでおすすめです。

※家電買取キャンペーンの内容は2019年11月14日の時点です。

【参考】ヤマダ電機:家電買取キャンペーン

掃除機は分解して捨てるとオトク? 地域によって違う処分方法

掃除機は、地域によって粗大ゴミとして手数料を支払い処分する場合と、分解すると不燃ゴミで捨てられる場合があります。粗大ゴミとして処分する場合は、事前予約が必要な場合がほとんどなので注意が必要です。ここでは、地域別に掃除機の捨て方をご紹介します。

小さな金属類として捨てられる!? 掃除機の捨て方:神奈川県横浜市

神奈川県横浜市で掃除機を捨てる時は、200円の手数料を支払うことで粗大ゴミとして処分することができます。掃除機が金属製で30cm未満の場合は「小さな金属類」として、プラスチック製で50cm未満の場合は「燃やすゴミ」として処分することができます。

【参考】横浜市役所:粗大ごみ

事前予約と手数料納付券が必要! 掃除機の捨て方:愛知県名古屋市

愛知県名古屋市で30cm角を超える掃除機を処分する時は、250円の手数料を支払うことで粗大ゴミとして捨てることができます。粗大ゴミの回収は、名古屋市粗大ごみ受付センターに事前予約し、手数料納付券をスーパーやコンビニ、環境事業所などで購入し、氏名と受付番号を記入する必要があります。

【参考】名古屋市役所:粗大ごみの分け方・出し方

掃除機の辺・径が30cmを超えている? 掃除機の捨て方:大阪府大阪市

大阪府大阪市で最大の辺か径が30cmを超える掃除機を捨てる時は、200円の手数料券を使用することで粗大ゴミとして処分することができます。ゴミの捨て方がわからない時は、ごみ分別検索や収集日カレンダーなどが分かるスマートフォンアプリが配信されているので、活用してみてください。

【参考】大阪市役所:粗大ごみの申し込み方法

大きさによっては燃えないゴミに出せる! 掃除機の捨て方:兵庫県神戸市

兵庫県神戸市で掃除機を捨てる時は、事前予約してシール券を購入することで大型ゴミとして処分することができます。掃除機が5kg以下で45L指定袋に入る場合は、燃えないゴミとして捨てることができます。

【参考】神戸市役所:ごみ・リサイクル・環境

持ち込むことでオトクに! 掃除機の捨て方:東京都大田区

東京都大田区で掃除機を処分する時は、300円の手数料を支払い粗大ゴミとして捨てることができます。大田区民の方で京浜島に持ち込みをする場合は、品目によって無料か減額してもらえることがあります。

【参考】大田区役所:粗大ごみ

粗大ゴミか燃やさないゴミどっち? 掃除機の捨て方:東京都足立区

東京都足立区で30cm四方未満の掃除機を処分する時は、燃やさないゴミとして回収してもらうことができます。30cm四方を超えてしまう掃除機の場合は、粗大ゴミとして手数料を支払い処分してください。

【参考】足立区役所:ごみとリサイクル

日曜日が狙い目! 掃除機の捨て方:東京都品川区

東京都品川区で30cm角以上の掃除機を処分する時は、申し込みを済ませたあとゴミ処理券を購入し、粗大ゴミとして捨ててください。日曜日のみですが、品川区資源化センターへ持ち込むことで収集手数料300円以上の物は安くなることがあります。

【参考】品川区役所:粗大ごみ

掃除機を捨てる際は、地域の処分方法や家電量販店への持ち込み、分解して不燃ゴミとして出せるかなどを確認してみてはいかがでしょうか。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。