人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コードレス、ミニサイズ、紙パック式、吸引力に定評がある東芝の掃除機「トルネオ」の選び方

2019.11.27

東芝の掃除機の中には、「トルネオ」という強力な吸引力や豊富なノズルを搭載した製品があります。その中でもスティックとハンディを両用できるタイプや持ち運びが簡単なコードレスタイプ、コンパクトで使いやすいミニタイプなどがあり、使用環境によって活躍するタイプが違います。

ここでは、東芝の掃除機「トルネオ」の様々なタイプの特徴をご紹介します。

口コミでも人気の東芝の掃除機「トルネオ」の特徴とは

東芝の掃除機「トルネオ」は、スティックとハンディを切り替え可能な製品や、コードレスタイプ、軽量でコンパクトなミニトルネオなどが販売されています。それぞれ強い吸引力があり、掃除機を使いやすくする機能を豊富に搭載しています。ここでは、スティック・ハンディタイプやコードレス、ミニトルネオや、お手入れが簡単な紙パック式の掃除機をご紹介します。

強い吸引力と使いやすさを両立した東芝の掃除機「トルネオV」

フィルターレスサイクロン構造の「トルネオV」は、強力な吸引力と使いやすさを両立し、スティックタイプとハンディタイプの切り替えが可能な掃除機です。6気筒の気流が微細な粒子を分離して排気フィルターの目詰まりを抑制するので、強力な吸引力を持続させることができます。また吸い取ったゴミはダストカップで圧縮されるので、ゴミ捨て時のホコリの舞い上がりを抑え、丸ごと水洗いできるので清潔を保ちやすい設計です。

種類豊富なヘッドで様々な場所の掃除ができる東芝の掃除機「トルネオV」

東芝 コードレスクリーナー『VC-CL1600』

ワイドな吸い込み幅で細かいゴミをしっかり吸い取る自走式「ラクトルパワーヘッド」や隙間の掃除に活躍する「すき間ノズル」、ハンディタイプに切り替えてソファや車内の掃除に役立つ「丸ブラシ」、布団の掃除ができる「ふとん用ブラシ」が付属しています。

【参考】東芝:コードレスクリーナー『VC-CL1600』詳細ページ

本体・ハンドルが使いやすい位置に自動で動く東芝のコードレス掃除機

約12万回転する「ハイスピードDCモーター」を高速回転させることで強力な吸引力を発揮する東芝のコードレス掃除機。本体重量2.8kg・手元にかかる重さ約520gの軽量円筒型ボディで、本体を旋回させずに方向転換できる「ダブルフェイススタイル」を採用し、ホースの角度に合わせて本体が上下する「可動式ハンドル」を搭載しているため、快適に掃除ができます。また、大容量バッテリーで最長連続運転時間約60分を実現しています。

ゴミ捨て・フィルター掃除の手間を省いた東芝のコードレス掃除機『VC-NX1』

東芝 コードレスクリーナー『VC-NX1』

コードレス掃除機を設置できる「ダストステーション」に戻すことでチリ落とし機構が自動で働き、フィルターを全自動でリフレッシュしてくれるため、約6年間プリーツフィルターのお手入れが不要です。また、本体に溜まったゴミもダストステーションに接続することで自動で吸引されるのでゴミ捨ての手間がありません。

【参考】東芝:コードレスクリーナー『VC-NX1』詳細ページ

東芝掃除機「トルネオミニ」は軽量・コンパクトなだけじゃなく吸引力も強い!

本単重量約2.2kgの軽量コンパクトボディで扱いやすいトルネオミニ。軽量ながらも高速気流でゴミと空気を分離する「デュアルトルネードシステム」を搭載し、高い吸引力と持続性を実現しています。また、ヘッド・延長管・ホースも約1.4kgと軽量で、アタッチメントを付けることで狭い隙間やソファの溝の掃除にも活躍します。

軽い操作で強力にゴミをかき出す東芝の掃除機トルネオミニ『VC-C6』

東芝 サイクロンクリーナー『VC-C6』

自走式のカーボンヘッドは、ヘッドを床に押しつけなくても進むので、軽い操作で強力にゴミをかき出すことができます。また、ブラシが取り外し可能で水洗いできるので、お手入れがしやすいのも魅力的です。

【参考】東芝:サイクロンクリーナー『VC-C6』詳細ページ

紙パックを交換してフィルター掃除要らず! 東芝の紙パック式掃除機

紙パック式の掃除機は、紙パックがフィルターの役割をするので、フィルター掃除の必要がありません。また、本単重量約2.3kgの軽量サイズ・自走式カーボンヘッド・2WAYブラシを搭載するなど、吸引力や使いやすさも高い掃除機です。

【参考】東芝:紙パック式クリーナー『VC-PH9』詳細ページ

東芝の掃除機「トルネオ」の部品交換や修理はどうする?

東芝の掃除機の部品交換をしたい時は、家電量販店で購入することができます。使用している掃除機に対応した部品を購入するために製品番号を確認してください。また故障したかも?と思った時は、東芝公式のお客様サポートのよくある質問に記載されている対処法を試してみてください。ここでは、東芝の掃除機の部品交換の際の注意点や修理料金の目安をご紹介します。

東芝の掃除機の部品を購入したい時は?

東芝の掃除機の部品を購入したい時は、購入した販売店や家電量販店に問い合わせてみてください。店頭にない場合はカタログから注文できる場合があるので、使用している掃除機の製品番号を間違えないように、対応している部品を購入してください。また、東芝公式の「クリーナー(掃除機)別売品」ページで価格や仕様、適応表を確認することができます。

【参考】東芝:部品を購入したい

東芝の掃除機が故障かな?と思った時は修理の相談を

東芝の掃除機が故障したかな?と思った時は、東芝公式のよくある質問などを参考に対処法を探し、改善しない場合は電話やインターネットから修理依頼を申し込んでください。故障部品によって修理料金は変動するので、お客様サポートに掲載されている持ち込み修理概算料金表を目安にしてください。

【参考】東芝:お客様サポート

東芝の掃除機「トルネオ」のスティック・ハンディ両用タイプやコードレス、ミニトルネオや紙パック式の中から、用途に合った製品を選んでみてはいかがでしょうか。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。