三菱の掃除機は、大きく分けて紙パック式・サイクロン式・コードレスに分かれ、それぞれにメリットがあり、向いている環境が異なります。また、三菱が販売している3つのタイプの掃除機「Be-K・風神・ZUBAQ」の中にも、吸引力が強いモデルやお手入れが簡単なモデル、空気清浄機としても使えるモデルなど様々です。
ここでは、三菱の掃除機の紙パック式「Be-K」・サイクロン式「風神」・コードレス「ZUBAQ」の特徴や性能をご紹介します。
何が違う? 紙パック式「Be-K」・サイクロン式「風神」・コードレス「ZUBAQ」
紙パック式やサイクロン式、コードレスにはそれぞれ特徴があり、活躍する環境が異なります。使用環境に合った掃除機を選んでみてください。ここでは、三菱の「Be-K・風神・ZUBAQ」を参考に3つのタイプの掃除機をご紹介します。
三菱の紙パック式掃除機Be-K『TC-FXF7P-T』の特徴とは
紙パック式の掃除機は、ゴミ捨ての際にホコリが舞い上がらず、直接ゴミを触らずに捨てられて、フィルター掃除が不要というメリットがあります。三菱の紙パック式掃除機Be-K『TC-FXF7P-T』の場合、モーター駆動のパワーブラシで吸い取った0.5マイクロメートル以上の微細なゴミを99%逃がしません。また24kgの軽量ボディなので、持ち運びがラクにできるのも魅力の1つです。
三菱の紙パック掃除機の交換方法は? MP-3やMP-9などの対応表に注意
紙パックの交換方法は簡単で、フックを引いて台紙を外して紙パックを捨てます。そして、新しい紙パックを台紙に表示されている矢印の向きにセットし、フックで固定して完了です。
ダニの死がいやフン、花粉を抑制する『MP-9』や、抗菌消臭クリーン紙パック『MP-3』などの横型紙パック式掃除機専用の純正紙を使用する場合、掃除機に対応しているかどうかの確認が大切です。必ず使用している掃除機と紙パックが対応しているか確認してから購入してください。
【参考】三菱:別売部品/純正紙パック
三菱の掃除機「風神」の特徴とは
三菱の掃除機「風神」のブラシは、前側のメイン吸引口と後ろ側のサイド2か所で吸引することで、ブラシの隅までしっかりゴミを吸い取り、アレルパンチ植毛がダニの死がいやフン、アレル物質を抑制してくれます。この方式を使ってフローリングの溝の奥や畳の細かい目、カーペットに絡んでしまったゴミなどをを強力に吸い取り、さらに大口径サイクロンの高速遠心分離で吸引力を持続させます。
口コミでも排気がキレイと評判の三菱のサイクロン式掃除機
0.3マイクロメートル以上の微細なダニの死がいやフン、花粉などを排出しにくい三菱のサイクロン式掃除機は、風でゴミをかき回さないのでクリーンな排気を排出します。また、ゴミの中を風が通りにくい設計になっているため、ニオイの排出も抑えられます。
フィルターレスの三菱の掃除機「風神」は使い勝手が良い!
三菱の掃除機「風神」は、フィルターのお手入れが不要なのでお手入れがラクにできます。サイクロンボックスの汚れが気になった時は、丸ごと水洗いができるので清潔を保ちやすい構造になっています。
さらに、三菱の掃除機「風神」は、ヘッドを付け替えることで様々な場所に活躍します。テーブル上などの掃除に役立つ「すみずみブラシ」や、砂・落ち葉が玄関に入った時に吹き出せる「エアブローノズル」、掃除しにくいブラインドの掃除ができる「ブローはたきノズル」、布団のアレル物質を抑制する「アレルパンチふとんクリーンブラシ」、ワンタッチでブラシの角度を変えられる「2WAYロングノズル」が付属しています。
スティック・ハンディどちらでも使える三菱のコードレス掃除機「ZUBAQ」
スティックタイプとハンディタイプどちらでも使用できるコードレス掃除機「ZUBAQ」。最大毎分12万5000回転するモーターを高速回転させることで、スティック・ハンディタイプの中でも強い吸引力を発揮します。スティックタイプ1.9kg・ハンディタイプ1.3kgと軽量で、約90分の充電で標準モード約40分使用できます。
【参考】三菱:掃除機『HC-JD1J』
口コミでも人気! 三菱のコードレス掃除機は空気清浄機になる?
三菱のコードレス掃除機の中には、スティック・ハンディ・ふとん・空気清浄機として使用できる「iNSTICK」が販売されています。粒子捕集率の高いHEPAフィルターと脱臭フィルターを搭載し、掃除で舞ってしまったホコリをキレイにしてくれます。1台でスティック/ハンディ掃除機・布団クリーナー・空気清浄機をこなしてくれる利便性の高い掃除機です。
三菱の紙パック式・サイクロン式・コードレス掃除機おすすめ5選
三菱の紙パック式・サイクロン式・コードレス掃除機は、それぞれ搭載されている機能や付属のヘッドなどが異なります。さらに、紙パック式の中でも自走式やブラシを洗える製品などの違いなどがあります。ここでは、様々な違いがある三菱のおすすめ掃除機を5製品ご紹介します。
自走式パワーブラシでラクに掃除ができる三菱の紙パック式掃除機『TC-FXF8P』
三菱 掃除機『TC-FXF8P』
自走式パワーブラシを搭載しているので、軽くヘッドを操作できる紙パック式掃除機。本体も2.4kgと軽量なので、家具の下などもラクに掃除できます。また、節電モードを搭載しているため、省エネに使用することも可能です。
【参考】三菱:掃除機『TC-FXF8P』
ヘッドのブラシが洗える三菱紙パック式掃除機『TC-FXH5J-W』
三菱 掃除機『TC-FXH5J』
ヘッド部分のタービンブラシが水洗い可能なので、清潔を保ちやすい紙パック式掃除機。砂やゴミなどがブラシに詰まった時は、水かぬるま湯で洗って陰干しすることで汚れを落とすことができます。
三菱のサイクロン式掃除機Be-Kはお手入れがラクにできる
三菱 サイクロン式掃除機『TC-EXE7J』
軽量のタービンブラシに拭きブラシを合わせて搭載することで、吸入仕事率を高めたサイクロン式掃除機。ティッシュをセットしてフィルターのお手入れ回数を軽減できる「ティッシュdeガード」や、ダストケースの丸洗いが可能などお手入れがラクにできます。
スピードに合わせて自動でパワーを調節する三菱のサイクロン式掃除機
三菱 掃除機『TC-ZXH20P』
加速度センサーで掃除機をかけるスピードを検知し、自動でパワーをコントロールして節電してくれる「スマートSTOP」機能を搭載したサイクロン式掃除機。速い動きの場合はパワーアップ、中断するとパワーダウンし、そのまま運転をストップしてくれます。
場所に合わせて持ち運びが可能な三菱のコードレス掃除機
三菱 掃除機『HC-JM1J』
スティック・ハンディタイプの切り替えができるコードレス掃除機。車内や玄関、布団などに対応したブラシが付属しているので、場所に合わせて付け替えて持ち運びが簡単です。充電時間約90分で標準モードを約40分連続使用可能です。
【参考】三菱:掃除機『HC-JM1J』
三菱の紙パック式「Be-K」・サイクロン式「風神」・コードレス「ZUBAQ」掃除機の中から、使用環境に合った製品を選んでみてはいかがでしょうか。
※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/Sora