人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イオンの「ときめきポイント」って使ってる?交換できる商品、WAONポイントとの違いを解説

2019.11.23

皆さんはイオンの「ときめきポイント」を知っているだろうか? イオングループで貯めることができるポイントといえば「WAONポイント」という人もいるだろうが、実は「ときめきポイント」も非常に使い勝手のいいポイントサービスである。そこで今回はときめきポイントの基本から、お得な貯め方、ポイント交換方法などを紹介していく。

イオンのときめきポイントとは?

「ときめきポイント」とは、イオンが発行しているクレジットカード「イオンカード」で決済をすると付与されるポイントである。カードショッピング利用200円(税込)ごとに1ポイントが貯まり、ポイント数に応じて商品と交換できる特典も存在する。

イオンが発行するクレジットカードは多くの種類があり、イオンカード、イオンカードセレクトなどをはじめとし、他社と提携しているイオンSuicaカードなどもあるが、そのいずれにおいてもときめきポイントを貯めることができる。

WAONポイントは違うポイント

ときめきポイントはイオンが提供する電子マネー「WAON」の利用で貯まるWAONポイントや、イオン等での買い物で貯まるWAON POINTとは違うポイントである。当然両者間は相性がよく、使い方によっては“ポイントの二重取り”も可能なので覚えておくといいだろう。

イオンのときめきポイントの使い方

ときめきポイントは基本的にそのままでは価値を持たず、何かに交換するのが一般的な使い方である。ときめきポイントは他提携ポイントとの交換も可能のであるほか、商品との交換も可能である。また、例外的に対象のネットショッピングでそのまま現金的に使える方法もある。

WAONポイント以外にも!  他の提携ポイントと交換できる

ときめきポイントはWAONポイントに加え、他の提携ポイントに交換することが可能である。Suicaへチャージ・ベネッセポイント・dポイント・ETC無料通行分へチャージなどが例として挙げられる。

ときめきポイントは何と交換すべき? 

ときめきポイントは他のポイントに交換するだけではなく、公式サイトにて交換可能な商品を探し交換することもできる。ただし、商品に交換する場合、普通にECサイトなどで買った方が安いこともあるので、あまりお得とは言えないだろう。

イオンときめきポイント交換商品

ときめきポイントには、交換可能な商品も多く用意されている。キッチン用品やレジャー用品、グルメ、バッグ、腕時計、商品券などジャンルも幅広く取り扱っている。皆さんも一度公式サイトで掲載商品をチェックしてみると良いだろう。

2500ポイントで交換できる商品

ここからは、より具体的に“どれくらいのポイントで何と交換できるか”ということを紹介していく。まず、2500ポイントで交換できる商品としては以下のものが挙げられる。

・宮城県産ひとめぼれ 2Kg
・博多紀久屋 無着色甘塩たらこ
・タニタ デジタルクッキングスケール ホワイト
・マーブルフッ素フライパン26cm
・電気たこ焼器

5000ポイントで交換できる商品

次に5000ポイントで交換できる商品の一例を紹介していく。

・魚沼産コシヒカリ「雪の幻」5kg
・米沢牛黄木 米沢牛入りハンバーグセット
・フードプロセッサー
・GENTOS  エクスプローラーLEDランタン
・SIXPAD Ankle Weight (シックスパッド アンクルウェイト) 3kg

ときめきポイントのお得な貯め方

ときめきポイントは基本還元率0.5%と平凡な還元率であるが、イオンカードセレクトならWAONへのチャージもポイント付与対象なので+0.5%、イオングループ及び提携店にてWAONでの支払いで+0.5%の二重取りができるので、WAONが使えるお店では最低1.0%の還元率と考えることが可能だ。加えてイオングループは毎月日付指定でポイント2倍や5倍のキャンペーンを実施しているので、還元率は1.5%や3.0%にもなるので、お特に貯めることができる。

ときめきポイントを上手に利用しよう

これまで説明してきたように、「ときめきポイント」には、たくさんの交換先が用意されている。 WAONへチャージして使うのもいいだろう、商品券や提携ポイントへ交換するのもおすすめである。皆さんも公式サイトで交換先を調べてみて、ときめきポイントを上手に利用してほしい。

※データは2019年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。