IoTスマートスイッチ『Link-S²』
従来、照明をスマート化するには、照明自体をスマート照明に買い換える必要があったが、『Link-S²』は今ある壁スイッチと入れ替えるだけで、既存照明をそのまま、スマート照明として利用することができる。
『Link-S²』は、アナログスイッチ(2回路)と人感センサ、IoTリアルタイム制御「NetSWITCH®︎」ソリューションを内蔵した、Wi-Fi屋内用壁スイッチだ。日本の電気用品安全法(PSE)の認可を受けた、唯一のIoTスマートスイッチとなる。
専用アプリでスマートフォンからの操作が可能だが、家庭内においては音声アシスタント、スマートスピーカーからの操作が主流になると考え、「Amazon Alexa」、「Googleアシスタント」に続き、LINEが提供する「LINE Clova」シリーズにも対応した。
これにより、日本で使われている主要なスマートスピーカーから、照明や換気扇の音声コントロールが可能になる。またスマートスピーカー側でシーンを組むことにより、エアコンや家電製品との連携操作も可能。
専用アプリケーション(無償)を使用することで様々な操作・設定ができる。
スマホでスイッチのON/OFF操作はもちろん、画面に各スイッチのON/OFF状況がリアルタイム表示されるので、どこのスイッチがON(OFF)なのか遠隔からすぐさま確認を取ることも可能だ。
また、『Link-S²』が接続されている照明をグループ化することも可能。えばリビングとダイニングの照明をグループ化することで、1回の操作で2部屋の照明をON/OFFでき、また外出用として全ての照明をグループ化することによって、1回の操作で全ての部屋の照明をOFFすることもできる。
構成/ino