小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手は顔ほどに年齢を言う!?女性の老け見えは顔、髪、手がポイントに

2019.11.21

「手」は顔ほどに年齢(モノ)を言う…?

下の手の写真を見比べて、右の手は左の手より何歳老けて見えるだろう。

ロート製薬が同じ質問を全国の20代~60代女性800人を対象に聞いたところ、「しみが目立つ手」は21.7歳、「しわが目立つ手」は21.3歳、「血管が目立つ手」は20.5歳、老けて見えるということが判明した。他にも「乾燥した手」は13.4歳、「色がくすんでいる手」は10.4歳老けて見えるという結果に。

同調査により、必然的に目に入る「顔」や「髪」だけではなく、意外と「手」が見られているということも判明したので紹介しよう。

自分の身体及び他人の身体で老化を感じる部分について、約5割の女性が「顔」、「髪」の次に「手」に老けを感じている。また40代以上の女性の過半数が「手」に老化を感じていると回答。

また、多くの人が自分の手の老けに対しては自覚はないが、他人の老け手に気づいているということが判明している。自分の手が老けて見えることに悩んでいる人は全体の38.2%だったのに対して、他の女性の手を見て老化を感じたことがあると回答した人は約2倍の73.2%。(回答人数n=800)

さらに50代~60代は2人に1人が「血管が目立つ手」を気にしていることが明らかになった。

また老けて見える手の特徴について聞いたところ、1位は「しわが目立つ手」という結果に。2位は年代で結果が分かれ、20代~30代は「乾燥した手」、40代~60代は「しみがある手」と回答した。(回答人数n=800)

エイジングケアで注力している身体の部分について、1位は「顔」(66.1%)だったのに対して、「手」は4位(24.5%)となった。

人から老けてみられないようにするためのケアで「手」は優先順位が低い。また自分の手が老けて見えることで悩んでいる女性のうち、70%以上が自分のハンドケアに満足していないことがわかった。(回答人数n=800)

調査概要
調査タイトル:「女性の老け手に関する調査」
対象者:全国の20代~60代女性800人
調査期間:2019年8月2日 ~ 8月5日

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。