人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ピーマン塩昆布

2019.11.22

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 子供が苦手な食べ物の上位にランクインで常連のピーマン。独特な青臭さや苦みがその理由でしょう。でも、大人になったらなぜか食べられちゃうのが不思議なところ。とはいえ、バリバリと多くは食べないのもピーマン。野菜炒めの彩りや栄養バランス要因に使われたり、肉詰めの器だったりとパッとしない役回りばかり。そこで今回は、もっともっとピーマンを食べたくなるレシピを紹介します。こんなにピーマンを欲したことがあったっけ? と思ってしまうほど箸が止まらなくなっちゃいますよ。ぜひ、お試しください。

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

ピーマン塩昆布

-材料- 原価
・ピーマン 3個(60円)
・塩昆布 10g(98円)
・いりごま 1.5g
・ごま油 大さじ2
・塩 適量
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約158円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ピーマンを縦に割って種を取り、ワタも綺麗に掃除して千切りにする。

★POINT
ワタの部分は水っぽくて味気ないので綺麗に取るようにしましょう。

【1:00経過】

2、沸かしておいたお湯に塩をし、ピーマンをサッと茹でてザルに空け、氷水で冷ます。冷めたらキッチンペーパーで水気を切る。

★POINT
塩茹ですることで色味が綺麗に出ます。湯がき過ぎると歯ごたえが無くなるのでサッと湯がく程度(10~20秒ほど)で大丈夫です。氷水につけてからも冷めたらすぐに引き揚げましょう。長く水に浸けておくと水っぽくなってしまいます。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。