小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サステナブルな街並みが美しい!フランス人の住みたい街TOP3に入るボルドーの歩き方

2019.11.26

ボルドーといえばワインが有名すぎるけれど、フランス人の住みたい街ランキングでトップ3に入る人気の街。ガイドブック『ロンリープラネット』で「行くべき世界の都市」トップに選ばれたこともある。いったい何がそんなに魅力なのか。街を歩いてみると、サスティナブルな街並みが見えてきた。

ボルドーの市街地は自転車フレンドリーだった。

無架線トラムと自転車フレンドリーな街だった

ボルドー人気は2007年、ユネスコの世界文化遺産に登録されたのを機にブレイクした。歴史の古い街である。12世紀にイギリス領になって一大ワイン産地としての礎を築き、その後フランス南西部の玄関口、貿易港として繁盛してきた。

古い建造物を活かしながらモダンな街に脱皮しはじめたのは20年ほど前から。当時の市長アラン・ジュペ氏主導で始まった都市計画が、世界文化遺産として実を結ぶ。歴史的建造物として登録された建築物は350件もある。

街の観光名所ペイ・ベルラン塔から見渡したボルドー市街。

2017年には高速鉄道TGVでパリと2時間でつながったことで、ボルドー人気はさらに高まった。それまでは特急で3時間。飛行機なら1時間だが、空港からのアクセスなどを考えるとやはり3時間は見ておかなくてはならなかった。平日はパリで働き、週末は郊外で過ごす、そんな二拠点生活が珍しくないフランスで、ビジネスパーソンたちの注目も高まった。

中世の建築物が連なる街で、まず目に入ったのがトラム(路面電車)だ。やけにスッキリしたフォルムをしている。架線がないのだ。地面のレールから通電する仕組みになっていて、街の景観をくずさない。

街並みに溶け込んでいるトラム。

市の中心部と郊外を結ぶトラムは現在4路線。料金は1.7ユーロで1時間は乗り放題という仕組み。1ユーロ=120円で換算すると約200円。観光客にもうれしい料金設定だ。

歩行者、自転車のほか、トラムとバスの公共交通しか通らないピエール橋。

そして車が少ない。日中、業務車両は街の中心部に入れない規制があるそうだ。人々の足はもっぱらトラム。そして自転車だ。

市のシェアサイクルVCub(ヴェキュ)が充実している。登録時に200ユーロのデポジットが必要だが、1日の利用料は1.7ユーロ。1回あたりの利用時間が30分以内は無料。ステーションは街のあちこちにあり、24時間利用できる。支払いはクレジットカードでOK。また、スマホでステーションの位置と、今そこに何台の自転車があるかがわかる。ステーションは郊外にも設置されているので、街中からレンタルしてシャトー巡りもできる。サイクリングロードもシャトーに向けて6路線、完備されている。なんだかすごく進んでいる感じ。

キックボードに乗る人も目についた。日本のように若者だけでなく、おばさんもおじさんもフツーに乗りこなしていたのが印象的だった。

シェアサイクルVCubのステーション。

ボルドー市街に住んで20年来の日本人の通訳Nさんによると「最近、うちの前の道路が改修されて車線が減って自転車レーンが敷設された」とのこと。自転車フレンドリー化が進んでいる。

街の中心ガロンヌ川岸のサイクリングロードはキックボードも多かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。