人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「美容男子」が憧れる男性芸能人ランキング、20代1位は菅田将暉、30代、40代の1位は?

2019.11.18

年々拡大傾向にあるメンズコスメ市場。男性がスキンケアや脱毛を意識するのが珍しくない今の時代において、特に美意識の高い“美容男子”が憧れる男性芸能人というと、いったい、誰になるのだろうか?

今回、そんな「美容男子が憧れる男性芸能人ランキング」をはじめとした「男性の美容」に関する意識調査の結果を紹介していきたい。なお、本調査は、20代~40代のメンズコスメに興味のある男性1,080人を対象にしている。

美容男子が憧れる男性像とは?

はじめに、憧れの男性芸能人を尋ねる調査が行われたところ、20代は菅田将暉、30代は木村拓哉、40代は福山雅治が1位になった。

憧れに近づくにはやっぱり顔!!

各世代の憧れている男性芸能人が判明したが、彼らに近づくために世の男性たちは何か対策をしているのだろうか。

そこで、「重点的にケアしている箇所」を尋ねる調査が行われたところ、「顔」(47.5%)という回答が最も多く、次いで「体型」(23.2%)、「ニオイ」(15.4%)、「髪」(12.4%)となった。見た目の印象に大きく影響している顔に気を使っている男性は多いようだ。

コンプレックス解消アイテム!美容男子が使ってみたいものとは?

顔や見た目には大なり小なりコンプレックスがあるもの。そこで「今後使用してみたいコンプレックス解消アイテム」を尋ねる調査が行われたところ、「除毛剤」(49.7%)という回答が最も多く、次いで「ファンデーション」(26.2%)、「コンシーラー」(6.3%)、「アイライナー」(5.6%)、「チーク」(1.9%)となった。

今や男性専用脱毛サロンなど、ムダ毛処理は男性にとっても当たり前の世の中だが、コンプレックス解消のために使ってみたいアイテムとしてファンデーションを選択した男性がおよそ4人に1人であることから、現代の男性にとってファンデーションなどのコンプレックス解消アイテムの使用は当たり前になりつつあるようだ。

次に「メンズファンデーションを使用するとしたらどのようなブランドを選ぶか」と尋ねる調査が行われたところ、「信頼されているブランド」(42.3%)という回答がもっとも多く、次いで「実績のあるブランド」(28.2%)、「口コミが良いブランド」(12.5%)、「業界知名度の高いブランド」(9.4%)、「リピーターが多いブランド」(5.2%)となった。

しかし、メンズファンデーションを使ってみたい半面、なじみがないという方は多いのではないだろうか。

そこで、「メンズファンデーションを使用するにあたり、気になること」を尋ねる調査が行われたところ、「自身の肌環境」(26.9%)という回答が最も多く、次いで、「女性の目」(25.7%)、「使い方」(22.4%)、「価格」(21.3%)、「購入場所」(1.8%)となった。

【調査概要:「男性の美容」に関する意識調査】
◆調査日   :2019年10月16日(水)~ 2019年10月18日(金)
◆調査方法  :インターネット調査
◆調査人数  :1,080人
◆調査対象  :20代~40代のメンズコスメに興味のある男性
◆モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:日本ブレーンキャピタル株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。